ひふみ

この冬読みたい小説について

小説/詩

ウサギのリンゴのアイテムが欲しくて投稿。

だがしかし、読みたい小説がない。
栗本薫先生が生きていた頃は、「グインサーガ」が発売されるとすぐに書店で購入していたが、仕事で老眼鏡をかけるようになってからは小説は読まなくなっている。
一番最近購入した本は、渡邉哲也さんの本だものなぁ…。

~~~~~

今日のBGMは安全地帯
https://youtu.be/1vCHadOVBb8?list=PLvJz2t_HYNBXAjbEy390vtj6IfCfm47rb

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2017/01/18 23:01:36

    イシュトバーンを検索したら、アニメの絵が出てきました。
    ものすごくハンサムですねw
    グインサーガ、とっても面白くて、出版されると、見せてくれる子がいたのですが、
    なんせ待ってる子が多くて、落ち着いて読めず、うろ覚えなのです。
    ほんとに最初だけしか読んでなくて、グインが砂漠?で気を失った(ような・・・)場面から
    読んでいないので、これを機会に、auctionで探してみようかしらと思いました。



  • ひふみ

    ひふみ

    2017/01/16 21:54:29

    あべのさん、こんばんは☆
    最近、文房具を買いに行く時しか書店に行かないので新しい小説がわかりません(;^^A
    たぶん、読み始めたら面白くてはまるものがあるとは思うけれど、時間がなければ無理ですね。

  • あべの

    あべの

    2017/01/16 21:14:28

    今回のお題は…読めないからパスしちゃいましたが…
    欲しいアイテムだったなら、無理やり書くのもアリです♪
    読んでる時間が無いんですよねぇ>_<

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/01/16 18:59:44

    け~んさん、こんばんは☆
    うんうん、感想文書くための読書は義務だから、楽しくないですよね。
    私は本の虫で、本の世界に入り込みすぎて周りの音も聞こえないくらい集中していたのでよく怒られてました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/01/16 18:57:33

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    タイガーマスク~そういわれればそうですねw
    お気に入りのキャラの行く末が気になったので読んでいた感じです。
    最初の方を読んでいたなら豹頭のグインと一緒に王子と王女を助けたイシュトバーンを覚えているかな?

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/01/16 18:52:50

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    トワイライトサーガを読まれてたんですね。
    もちろん私も持ってます^^

  • け~ん

    け~ん

    2017/01/15 23:49:03

    小説かぁ(-_-)
    夏休みの読書感想文という嫌な宿題があった時以来全く読んだ事ないわ~^^;
    それも、図書館でページ数・文字数の少ないのを探し回して読んだだけやしな~ww

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2017/01/15 22:58:15

    ひふみさん、自分で書いて笑っちゃったんですけど、
    虎の頭だったら、タイガーマスクになっちゃいますねw
    100冊も出ていたんですね。すごい!それを読み続けたひふみさんも、すごいです。

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2017/01/15 21:42:03

    わたしはグインの番外編の『トワイライト・サーガ』というのを、
    昔に読んだことがあります。

    グイン本編は長くて手を出せなかったなぁ。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/01/15 16:58:01

    マイケルさん、こんばんは☆
    「幼女戦記」検索してみてきましたが、TVで放映するには殺伐とした感じですね。
    セーラームーンの戦士みたいなかわいい女の子が主人公の方がいいなぁ。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/01/15 15:59:04

    スイーツマンさん、こんにちは。
    音声朗読は良いですよね。
    森鴎外といえば、彼の作品「舞姫」のエリスが、昨日聴いていた安全地帯の「碧い瞳のエリス」のモデルらしい…本当かどうかは知らないけれど。

    碧い瞳のエリス
    https://youtu.be/LDiX4QJL-8U

  • マイケル

    マイケル

    2017/01/15 14:02:50

    |ω・`)ノ やぁ

    小説じゃないけど、アニメ『幼女戦記』てのが新春スタートしたね!
     タイトルから萌え萌えしてるけどさw
    一応チェック入れてみたら殺殺してるね!

    意識誘導か今の時代にビンゴだお\(^o^)/

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2017/01/15 06:07:05

    栗本薫『グインサーガ』未完ですね。『帝都物語』『銀河英雄伝説』『陰陽師』がそのあたりからでていたような。

    PC打ちこみやっていたら私も視力が落ちて、9ポ以下の文字はルーペで読みます。恥ずかしながら、いまさらの、夏目漱石、森鴎外といった青空文庫にあげられた文豪閣下(版権切れ)作品を音声エンジンで朗読してもらうことがあります。……私は成人式をさぼったので、19歳のまま(笑)。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/01/15 00:12:37

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    豹頭です^^
    初めて読んだのは、もう30年以上前です。
    100冊目で終わるはずが終わらないので、「この作品は永遠に終わらないのでは?」と思いながら読んでいました。

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2017/01/14 23:21:03

    グインサーガの話を、昨日娘に話したばかりだったので、偶然に驚きました。

    寒い国の話から、気候や景色に根付いた文学の話になって、例としてアリスやハリーポッターの話を
    出してから、そうそう、日本のファンタジー?作品と言えば・・・・となったのです。
    10代の頃に数冊読んだので、あんまり覚えていないのですが、双子の王子と姫と、
    虎?豹?の頭の戦士が出てきた、王都物語だったような・・・。う~ん懐かしい