ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

日本の狸は・・・

日記

古来より日本人にとって大変身近な存在の狸(たぬき)ですが^^。

実は世界的には珍しい、日本のみの固有種だと、2015年の千葉大(確か^^;うろ覚えw)研究結果がでたそうです。
それまでは大陸の狸の亜種だと確定されてました。
1990年代にDNA鑑定で亜種ではなさそうだと認識はされていたようですが。

最近、野生化したアライグマのせいで生息域が侵されているそうです。
日本狼のようにいつの間にか絶滅なんてことになりませんように。

日本人の手で日本の固有種を絶滅させた例は、星の数ですからねえ。

絶滅していい、てか絶滅してほしいタヌキは。
国会議事堂とか大阪府に生息してるのだけでいい。

  • 沙羅

    沙羅

    2017/01/21 21:00:42

    今更やけど……去年の10~12月に、「うどんの国の金色毛毬」ってアニメやってたの知ってる?
    タイトルで分かるように、香川が舞台やから、実在の場所が、ほぼそのまま背景になってたw
    で、主人公は人間やけど、その実家に潜り込んできたのが、男の子に化けた狸w
    元々四国は狸の伝説があちこちに残ってるけど、こういう絡め方もあるのかと面白かった^^
    (主人公のCVが香川出身なのも面白いと思ったw)
    そういえば、有頂天家族もPART2が4月から放送予定だっけ?
    和風ファンタジーの世界感、ほのぼのできてええよねぇ❤

  • Yure

    Yure

    2017/01/15 19:05:40

    タヌキ・・・ そういえば、このへん(北関東平野部)でも見かけるようになりました。 もうちょっと丘陵~低山帯にいたはずなんですが、追われてるのかしら ^^; 都会のタヌキは追われないけど、昔のよりずっと小物よね・・・

  • ちっち

    ちっち

    2017/01/15 17:51:04

    タヌキさん、固有種だったのですか~Σ(・ω・ノ)ノ!w
    実家のほうの山ではときどき見かけるらしいですが、なんだか急にレア感増して来たww

    絶滅していいほうは、今頃なにくわぬ顔してお腹叩いてそう…(o´д`o)=3