小人閑居

Tucker

小人閑居して為した不善の記録。

アナログ見直し

日記

1/16(月)の朝日新聞の記事「AIは味方ですか」より。

うちには、4歳児から、ひとりに1台、iPadが使える保育園もあります。

あるとき、子どもたちがスタッフに「雲ってうごくの?」と尋ねました。
「どうすればわかるかな」と投げ返すと、子どもたちは青空の同じところを、iPadで時間をずらして何枚も撮影、つなげて1本の動画にします。

みんな目を輝かせました。
「雲は動いているんだね」と。


こんな感じで、情報通信技術、ひいてはAIも活用できるようにカリキュラムを考えています、という保育園経営者の話が載っていましたが、

空を眺めるだけで分かるだろう

と、思わず突っ込んでしまいました。


「ご冗談でしょう、ファインマンさん」(もしくは「困ります、ファインマンさん」)で、ファインマンさんがブラジル(違ったかも)の大学に行った時、学生達は、教科書に書いてある文字の暗記に一生懸命で、目の前で、その現象が起きていても分からなかった、という話を思い出してしまいました。

しばらく前から「アナログ見直し 1人運動」を(中途半端に)実践してましたが、さらに力が入りそうです。

2017/01/18 追記
後から、思い至りましたが、「子供の頃から、株式投資」とか、
基本を忘れて、いきなり応用をやらせようとする話も多いですね。


#日記広場:日記

  • Tucker

    Tucker

    2017/01/21 22:04:59

    道具無しでできるようだと、モノが売れなくなるからでしょうか・・・。

    英語教育は、単に親のコンプレックスの裏返しのような気がします。
    (それを言ったら、プログラミング教育もですが)

  • ラムセス2世

    ラムセス2世

    2017/01/21 21:11:05

    教師の側が悪い教育をされてしまってますね。
    道具に頼らなくちゃなにもできないような連中を増やすのが
    今後の経済のためなんでしょうね・・・ε=(´∀`; )

    ↓「顧客を育てる」のは商売人にとってはとても大事な事です。
    ・・・とはいえ、やりすぎな感がたっぷりですがw

    英語教育なんかも酷いもんですね(><)

  • Tucker

    Tucker

    2017/01/19 22:41:57

    おそらく、そんな所が本音でしょうね。
    教育よりも、むしろハード、ソフトの販売が主な目的・・・。

    お金をかけなくても、できる事には興味なさそうですね。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2017/01/19 00:45:56

    電機業界やIT業界、更には金融業界の思惑が絡んでそうですね~~。

    子供の頃から、刷り込んでおけば、
    将来、各業界の有力な客になってくれる・・という戦略かも(苦笑)。