みけさん

連続ブルーな日です。

占い

ニコットおみくじ(2017-01-30の運勢)

おみくじ

といっても、精神的にブルーというわけではないのです。

強いて挙げれば、「ちっこい玉ねぎが入手できない」というところですね。

一人暮らしで、自炊してると、食材の分量も少なくてすむのです。
なので、玉ねぎは小さいやつが沢山入った所謂、規格外商品を購入しています。
(1回の料理にちっこいの1つ使う感じです)

ですが最近これがどこのスーパーやコンビニでも売っていないのですね。
普通の大きさに統一された玉ねぎばかり。

勘弁してください。
ちっこい玉ねぎで十分な消費者もいるのですよー。

すでに在庫が0なので、玉ねぎ使った料理ができません。
うーむ、困った。

  • みけさん

    みけさん

    2017/01/31 23:44:07

    こんばんは、せいれさん。コメントありがとうございます。

    ハッシュドビーフを作るのは、今日のカレーを消費してからですね。
    カレーにとろけるチーズ乗っけて食べたらおいしかったけど、
    口の中やけどしたです。
    注意して食べないと、本当、うぎゃあ、って感じです。

    ハッシュドビーフは、材料そろえるところからですね。
    まず、牛肉がないし、マッシュルーム等のキノコ類もないです。
    (しめじは今日のカレーに使っちゃったし)
    買ってこないといけないですね。

    それにしても、今、ダイエット中なのですが、こんな調子でいいのでしょうかね?
    明日は数日前ポチった、新兵器「ライスこんにゃく」届く予定なのです。
    でも結局、食べる量が多くなると、効果無いようにみえちゃうのだろうなー。

  • せいれ

    せいれ

    2017/01/31 20:38:50

    こんばんは。みけさん。

    玉ねぎ大量消費はまさにこれ!という感じなので、
    玉ねぎを使い切りたい時には、迷わずハッシュドビーフ
    (ハヤシライス)ですw
    昨夜煮混んでおいたので、いい具合になっていましたよ♪

  • みけさん

    みけさん

    2017/01/31 20:08:59

    せいれさん、コメントありがとうございます。

    ハッシュドビーフおいしそうです。
    今度つくってみようかな?
    今日、玉ねぎおっきいの買ったばかりだし。(3玉)
    (今日カレーで1玉消費です)

  • みけさん

    みけさん

    2017/01/31 19:39:14

    めのめのさん、ようこさん、みいちゃんさん、ブルーパールさん
    コメントありがとうございました。

    >めのめのさん
    自分もめのめのさんのような方法でおっきい玉ねぎを使っていた事があります。
    でも実際、冷蔵庫にある半分の玉ねぎを使うのを忘れちゃって、
    ダメにしてしまう事が良くありました。

    まぁ、自分の確認やら管理方法が悪いのが一番の原因なのですけど、
    その対策として、使い切りする今の方法に落ち着いた次第です。

    >ようこさん
    時々、近くのコンビニ(セブン)に、置いてあったりすると、
    喜んで2つ程買っちゃいますね。(1袋6-7個で108円)
    結構これで持たせられますよ。

    >みいちゃんさん
    やむを得ず、今日はおっきいやつ買ってしまいました。
    でも、カレーに使うので大量に入れても大丈夫です。
    使い切りました。

    >ブルーパールさん
    得意料理ですか?
    うーん、自分で食べる分なので、得意というものはないですね。
    色んな料理やそのレシピを見て、食べたいと思ったもので、
    自分で作れそうな料理を作って食べるだけですので。

    料理のスキルは、自分が上手くなればなるほど美味しい思いができるので、
    磨きがいがありますよね。

  • ブルーパール

    ブルーパール

    2017/01/31 08:38:27

    おはようございます^^
    一人分だと やはり小さい方がいいですよね。
    最近は、バラ売りも多いけど やっぱり大きいかな。

    みけさんの得意料理って あるのかしら?

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2017/01/31 07:26:13

    おはようございます。
    私も小っちゃい派かなあ。
    使い切りたいと思っちゃうので。

  • ようこ

    ようこ

    2017/01/31 06:51:07

    おはようございます。
    小さいのを見つけたら、たくさん買うといいですね。
    いや、余るか・・

  • せいれ

    せいれ

    2017/01/31 00:23:09

    こんばんは。みけさん。

    今は新玉ねぎが出始めているので、去年の玉ねぎを安く売っていますよね^^
    ↑なので、明日の夕飯にハッシュドビーフを仕込んでいたのですがw
    うちも2人なので、玉ねぎは大きいと半分にして使っていますよ。
    生では無理でも、加熱すれば数日は美味しく食べられます♪

  • めのめの

    めのめの

    2017/01/30 20:53:48

    玉ねぎは半分使って、半分はラップで冷蔵庫戻しです。
    毎回たくさん使う料理するわけじゃないので、仕方ないです。
    半分に切っちゃっても、数日は大丈夫ですよ。