ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

だらしない1

日記

今日から本店のトイレもお願いします
とのことで 清掃をかけ持つことになった。

同じ広い敷地に本店と支店があり
その支店は二階にあり
一階は別な食べ物ショップが入っている。

普段は支店のみでも それなりに広いスペースで
畳に換算すれば50畳ほどのガラス面の清掃や商品棚
床 遊戯スペース 階段おどりば他
店舗前の道路や植え込み 従業員のトイレを
二時間週4日で仕上げる。
それはそれで結構時間にせがまれ忙しく汗ばむほどの運動量だ。

ところが副社長から
本店でトイレ担当者が辞めるから こっちのトイレもお願いする。
と 支店マネージャーが頼まれ 断れずに引き受けた。

私は自分の仕事が増える事に関して嫌な訳ではないが
結果的にどちらも中途半端な仕事になるのが嫌だとははっきり伝えた。

本日本店トイレ清掃初日
仕事中に支店一階の食べ物ショップの店員が
清掃中の私を尻目にシレッとトイレを使用し
駐車場を渡り店の裏口へ帰ろうとしていた。

日頃から店舗周りが汚らしく ろくに清掃もせず
大変だらしなく 本店や支店の人間から
あまりよく思われていない食べ物ショップだ。
本店から間借りしている感じなのだと思うが
兎に角ルーズな感じで 清掃に関しては揉め事もある。

そこの人間がトイレを使用していたので
はたと疑問に思い 声をかけて呼び止めた。

私「あの 今うちのトイレ使用しましたよね。」

店員「はい。。。」

私「そちらにトイレはないんですか?どうしてうちのトイレを使用しているんですか?」
 私はその店にトイレがあるのを知っていたが あえて質問した。
 すると

店員「え?使っちゃダメなんですか?」

私「そういう事ではなくて 自分の所にトイレがあるのになぜうちのトイレなのですか?」

店員「え~。。。使っちゃいけないんですか?みんな使っていますよぉ~。。。」

   はぁ?みんな???!みんなで使っている?!

私はこれはおそらく無断使用だと直感し追及した。

私「いっかいの掃除婦の私が使用するなとかダメだとか そういう話ではないんです。
 権限があるわけでもないので。
  ですが
  ご自分の店にトイレがあるにも関わらずうちのトイレを使用している。
  それは 上の人間がきちんと社長に承諾を得ての事かと思うんですよね。」

私「例えば うちにはトイレが一つなので何かの時には本店のトイレを
 借りて良いと言う承諾を得ているので 
 我慢ができない時には本店のトイレを使用してください。と
 店長から 言われて使用しているのですか?」

店員「いいえ。。。同じ敷地内だからいいのかなぁ~と思って。。。
   店長もころころ変わるし何も。。。ごもごも。。。」

私「上の指導がなってないんですね。だらしない。清掃にしてもですがだらしない。
  あなたね 例えば 自宅のトイレが壊れて隣のトイレを借りる時に
  黙って入りますか?」
店員は無言で首を横に振る。

私「ですよね。きちんと承諾を得てから使うでしょ?
  使用するな云々の事を言っているのではないのですよ。
  それに 駅の公衆トイレではないので。」

すると店員は店長に言っておきますと 店に戻って行った。

誤解されては困るので付け加えるが
本当に 使うな という話ではない。
困った時はお互い様の精神は持ち合わせている。
が しか~し ここの食べ物やは
礼儀やら何やらを全く知らなさ過ぎている。
従業員の指導が全くなっていないのが日頃から
ありありと見えるので 疑問に思い追及してみたのである。