星空

節分ですね。

日記

節分のアイテム、いただいたのやら青ガチャやらで、てんこ盛りコーデしました^^

アルバムの写真は、撮る位置がまずくて、頭上のフライドチキンの容器と頭が同化していて変な仕上がりに(笑´∀`)

豆をまくときのかけ声って、「福は内、鬼は外」が一般的ですが、「福は内」しか言わないところや、「福は内、鬼は内」って言う所もあるみたいですね。

  • 星空

    星空

    2017/02/05 10:49:05

    ステラさんへ(*^o^*)

    イベントと美味しい物は、やはりきってもきれない事のようですね。

    このイベのときはこれを食べて、とかやっていると楽しいです。準備もバレンタインとかクリスマスケーキとか綺麗ですし、カワイイですし^^

    まぁ、商魂たくましい方々の賜物ですよね^^

  • ステラ

    ステラ

    2017/02/04 19:29:55

    こんばんは。

    恵方巻は コンビニが「関西での習慣」ということを
    大々的に宣伝して 「あやかって福招きしましょう」
    というノリで あっという間に定着しました。

    多分 恵方巻がおいしかった事がこんなに早く定着した理由だと思います。
    ハロウィンも 仮装だけだったらこんなにポピュラーにならなかったと思うのですが
    ケーキやお菓子などおいしい品が出て、ちょっとした楽しい集まりの機会になって
    あっという間に定着したように思います。

    結局は 胃袋の問題なのかと少し考えてしまいました。(*´σー`)エヘヘ

  • 星空

    星空

    2017/02/03 16:40:51

    たびねこさんへ(*^o^*)

    またチキンを食べにおいでください^^

    鉢はメガラなかった、お花たちの遺産です><

  • 星空

    星空

    2017/02/03 16:38:57

    キュンさんへ(*^o^*)

    大人買いの結果、このようなお部屋に、、。

    また、お部屋探検しに来てくださいね(゚゚)(。。)ペコッ

    ゲタ脱ぐの忘れてた(^_^;)

  • 星空

    星空

    2017/02/03 16:36:52

    むふふさんへ(^▽^)

    ケンタのフライドチキンかな?

    私も食べたい!

    豆まきのお絵かきカワイイですね^^

  • 星空

    星空

    2017/02/03 16:35:20

    bonoさんへ

    そうなんですか。私も父を亡くしています。

  • 星空

    星空

    2017/02/03 16:34:27

    まっちゃんさんへ(*^o^*)

    頭の上に大事な物をのせて歩いたら、カラスにやられそうです(笑´∀`)

    確か、「鬼はうち」というかけ声は、鬼は自分の内側にあると言う所から、と聞いたことがあります。(奈良の元興寺って言うところです。)

  • 星空

    星空

    2017/02/03 16:31:21

    ステラさんへ(*^o^*)

    おぉ、ピーナッツ!良いですね^^

    成田山でもピーナッツ?かな?

    恵方巻きは関西発祥かも知れませんね。

  • 星空

    星空

    2017/02/03 16:29:06

    ようこさんへ(*^o^*)

    節分の豆って喉に詰まりそうですよね。

  • たびねこ

    たびねこ

    2017/02/03 15:36:56

    可愛いです!
    フライドチキンと鉢植がオイシイ(味覚的にではなく視覚的に)です(=^・^=)
    でも、チキンが食べたくなってきました☆

  • キュン

    キュン

    2017/02/03 13:45:44

    良いお部屋ですねぇ。でも畳にその下駄はwww(◔‿◔。)ニョホ

  • むふふ☆

    むふふ☆

    2017/02/03 13:23:06

    夕飯が恵方巻だけだと、物足りないのでフライドチキンも一緒に、、、って思ってたところですww

    運気アップの願いを込めて気合の入った豆まきしましょう!

    福は内!
    □┐(⌒▽⌒)/゜°。゜。°゜
    鬼は外!

  • St.bono

    St.bono

    2017/02/03 13:22:15

    残念だけど・・・・
    節分は父の命日なんだ・・・

  • まっちゃん

    まっちゃん

    2017/02/03 12:31:25

    せいらさんは、大切なものは頭の上へ乗せて歩くんですね。

    豆まきのかけ声も、いろいろあるのは面白いですね。
    「鬼は内」というのは、自分の家へ鬼を呼び込めば、
    人様に迷惑をかけないという思想なんでしょうか。
    各地の独特の文化って興味深いです。

  • ステラ

    ステラ

    2017/02/03 12:30:48

    こんにちは。

    私は千葉県に住んでいますが 節分の豆に
    殻付きのピーナッツを巻く習慣があるご家庭もあるようで
    スーパーに行くと節分の豆と並んで 殻付きピーナッツが
    売られていました。

    恵方巻の習慣を聞いた時にびっくりしましたが
    美味しい太巻きは喜んで受け入れられるようですが
    殻付きピーナッツは千葉県民にも浸透はしにくいようです。

  • ようこ

    ようこ

    2017/02/03 11:19:43

    節分ですね。
    年の数だけ豆が食べれません・・・
    「福は内、鬼は内」って同居させるんでしょうか。問題がおきませんかね。