竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

2/4(土)

日記

早朝に容器包装プラスティックを出しておく。
先週8時前に行ったら、歩道上の袋がこれまでの全体ネットではなくて、袋状のネット数個になって追加できなかったことから、今週は6時台にゴミ置き場へ。

赤札堂で買った総菜パンで朝食。

昨日朝につぼみだった月見草は、昨夜咲いたのかは見ないまま、今朝は咲いていた。
https://twitter.com/take_siba/status/827736644492988416

菜の花やイチゴの授粉を始める。
菜の花の丈が今年は低い。蒔く時期が遅かったわけではないけれど、気温や日照時間の加減に寄るのかどうか。

袋田の滝のライトアップは11/3~1/29と1月で終わっていた。
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/daigo-light.html
今年の1月は急遽の帰省などで滝を見に行く余裕もなかったか。

2015年に行った時は11/1~2/15だったので、2/6に出かけた。
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/good-fukurodanotaki/good-daigolight.html

その記憶があったので、鷽替えの1/24より後で行けばと思っていたわけ。
こういう例年のイベントは過去の記憶だけでなく今シーズンの開催時期の早期確認が必須。


~~~
今の日差しだと、ミニビニルハウス上段でも外壁寄りは日陰になることを発見。
そこで一部のイチゴの鉢や菜の花のミニミニプランターはフラワースタンドや床に移動


~~~
よい天気の土曜だったけれど、出かけたのは15時過ぎてから
浜離宮の菜の花畑を見に行く。
https://twitter.com/take_siba/status/827781527480066048
5区画あるうちのネットを外した3区画はかなり咲いている。10/25種まきということ。
残り2区画はネットがあり、ツイートした側は咲いていないけれど、もう一方はベランダ並みには咲いている。

梅林はまだちらほらだけれど、菜の花畑の脇の梅は日当たりがよいのか結構咲いている。
https://twitter.com/take_siba/status/827785043372187648

駅奪取の短期イベントの指令駅から表参道と秋葉原に行ってみる。秋葉原は末広町から。ヨドバシAKIBAを覗いてみたりも。
2/22期限の土休券がまだ結構ある。

帰りにひき肉を買ってハンバーグを作る。
日本食研の「ハンバーグ作り」
http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/meat/hanba-gu/post-8.html
こねるのは例によってスプーンで、形を整えて両手間でキャッチボールして空気を抜く時にはさほどべたつかないが油はつく。
小さいのを4個として、もやし、エリンギと一緒に炒めてしまう。(肉の油を吸うから別にした方がよいとは思うけれど)