初めに言葉ありき。------ジョン

トートマンクン

行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。

PSA

日記

Prostate Specific Antigen

前立腺癌、前立腺肥大、前立腺炎のマーカーだそうです。
4ng/mlが上限でそれ以上は病気の可能性ありということで、精密検査に行ってきました。生体サンプルを採るので入院が必要でした。

結果は2/27です。

先生の話では標準の大きさだし、しこりもないとのことなのでま、大丈夫だろうとは思っています。

肛門に指を入れられたのは2度目ですが今回のほうがちょっと強めで痛かったです。
そのあとプローブという器具を突っ込まれ、針を10本撃ち込まれたのは気絶しそうでした。

35220円かかりました。

  • wata

    wata

    2017/02/13 00:26:54

    追記ですが…
    私のプロフに多病と書いてありますよね。
    結局、
    輸血のせいで肝炎になり、6年前にインター
    フェロンが著効で、完治しました。

    その治療の前の検査で甲状腺減少症も見つかり
    そちらも微量のお薬で大丈夫。
    今はジム通いも出来てますし、海外旅行も仕事も
    何でも大丈夫となりました。感慨深いものもありますね。

  • wata

    wata

    2017/02/07 23:23:19

    黒糖いなりさん
    こんばんは〜
    痛い検査されたのですね。
    私も大丈夫にかけたいです。

    私自身若い時に かなりガーンと来る病に掛かってますが
    医療も捨てたものではないです。
    誤診と藪医者さんだけは気を付けて下さい。
    ラッキーでありますように願ってます☆

  • ウサピョン

    ウサピョン

    2017/02/07 21:31:43

    結果が気になりますが、大丈夫な方にかけたいですね!
    検査も治療も痛みは仕方ないです><;

  • みき

    みき

    2017/02/07 20:52:16

    黒糖いなりさん、またまたこんばんは。

    いえいえ、今日は普通に日勤です。
    先ほど帰宅いたしました。
    当直は11日の土曜日です。
    12日の日曜日の夕方に帰ってきます。

    はぁ・・・

  • サファイヤ

    サファイヤ

    2017/02/07 19:32:10

    こんばんは~!
    検査入院  大変でしたね、痛そう!
    結果が良好であることを祈っております。

  • みき

    みき

    2017/02/07 19:29:17

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    お疲れさまでした!
    検査って結構大変なんですよね、どんな検査でも。
    何事もないことをお祈りしております。

    お勤めに行く途中の銀行とか呉服店のショウウィンドー、飾りつけが一斉におひなさまに変わりました。
    確かに、もう1か月切ってるんですよね。
    コンビニとかはバレンタイン一色で、桃の節句はまだピンとこないです(^^;)

    今日は日中、普段お家に入れているカネノナルキをお外に出してあげました。
    寒いのでお家に入れているんですけれど、やっぱりお日さまにあててあげたくて。
    ずっとお外でいいようになると、春なんでしょうね。
    きれいな新芽がすくすく伸びてきています♪

  • ねこ

    ねこ

    2017/02/07 17:13:11

    35220円、、、、とても高いお金を はらいましたね。

    でも結果は 標準いわれたのでよかったです。しこりもないのですね。
    しこりの言葉は 知らなかったので しらべました。

    ゆっくり やすんでください。