初めに言葉ありき。------ジョン

トートマンクン

行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。

掃除機

家庭

日立の掃除機が使えるようになったので、カミさんに使わせるようにしたところ、確かに吸引力は良いけど、一度マキタのハンディクリーナーを使ってしまうと軽さが全然はなしにならないくらい軽いので家電屋のやつはもう使えないと言われてしまいました。

ということで一階のカミさん担当はマキタ、二階部分はおいらが日立のやつを使うことになりました。

  • musica

    musica

    2020/10/27 07:21:26

    黒糖いなりさん、何回もありがとうございます。
    これは掃除機だけでなく、電気製品全般なことにいえるようです。
    買ったかと思うとすぐに壊れることもそうするとあたりものもそうでないものもあるから
    はあ~という感じになったこともありましたね。

    大きな電気店では、中にはそういうものもありますが普通は~ですからね。
    確かどこかのメーカー品のPCもVistaになってから部品の工場だけが外国へ分家した形になり
    電源部に事故があったり、本体から火が出たというお客さんが大半だったので、自主回収に
    急いで歩いたという話も当時のホームページには書いてありましたね。

    全般だと思ったほうが正解かもしれないですね。
    しっかりそうなったときは、自分で直せない場所であれば
    必ず電気工事士の免許を持っている電気店に持って行くといいかもしれないですね。

    車とかを使っているのであれば、その場でそのまま持ち帰られますからね。
    それにしても大変でしたね。

    確かに本社とかに送ったら、人のやったことです信じないわけではありませんが
    自分達は作業工程も見えなければ何も見えないですからね。

    うちの妹は主人が機械とか直すのが好きで工業高校とかを出ているので
    器用らしいのです。妹も見様見真似でやっていることもあるようです
    ただ黒糖いなりさんが書かれているようにぎりぎりの所でやっていると思います

    主人がばかそれ免許ないと罰則されるとか言って注意をするようですから
    階段の電気が一時おばけ状態になったこともありました。
    その時にぎりぎり、おばけ状態だけでも抑えられるようにだけはしていきましたね

    私は機械修理とかが苦手なので、困ったものですね。
    これから色々とまた教えて下さいね。
    ただ、免許がいるものは大変ですからね。よろしくお願いいたします。

  • musica

    musica

    2020/10/27 06:23:41

    黒糖いなりさん、おはようございます。いつも訪問ありがとうございます。
    1階はハンディクリーナーのほうがいいと思い奥さんにして頂く、2階は日立の掃除機で黒糖いなりさんが
    担当することはいっぺん時掃除がすみますし、こっちがきれいでないからもう一度とか言うこともなくなりますしね。

    よく厳しいご主人さんですとやり直しをさせる人の話を聞いたことがありますからね。
    それは防げると思いますね。分担がはじめから決まったのですから。

    話は変わりますが、外回りの点検に歩いている人の営業の人の話ですと
    何といっても今は部品がきちんと使っている人でもすぐにダメになることもあって
    これは困るねと、いくら保証期間内でも本人達が不自由するのですからねとも言っていました。

    どうも国内で部品が作られなくなり、部品の部門が海外で作られるようになって
    日本に輸出されてくるけれどそれ自体がもう弱そうな感じだとも言っていました。

    まだ古い古いと言っても1998年代のストーブとかは国内で部品製造を行っていたので
    強いねと言われました。持って5年だそうです。
    製造側も作らないのかもしれないですしね。

    奥さまの腰の負担のことを考えたら軽くて吸引力がいいほうがいいと思いますね。
    探していますが、ホームセンターは残念ながら、私の所と東北が占めていて
    ないものが多すぎますね。

    東〇〇ンズのほうが品物の数が豊富だと思いますね。
    ただちょっと便利は悪いですね。支店みたいなものも出来ましたが
    急ぐ場合はやはり本店のほうがいいですからね。

    掃除機は配送もしてくれるので、東〇〇ンズさんで買うかもしれないですね。
    地元の動きが悪いからすべてに悪くなってしまうと思っていますね。
    情報から何から大変遅れていますね。遅いわと叫びたい時もあるぐらいです。

    これからもよろしくお願いいたします。

  • wata

    wata

    2017/02/13 00:22:41

    こんばんは(^o^)
    夜分に失礼します!
    私もマキタのハンディクリーナー使ってます。
    最近はバッテリー交換必要か?と思うくらい
    吸塵力が弱まってしまい、大きい掃除機登場が
    多いのですがあ。

    ルンバに似た品もバッテリーがなくなり、昨年破棄
    しました。

  • みき

    みき

    2017/02/08 21:21:20

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    私も実はルンバみたいのなのほしいと思っているんですけれど、お家が昔の設計で微妙な段差があったりするので難しいんです(^^;)
    ちなみに、私のお家の掃除機は東芝製です(笑)

    陽が長くなってきました。
    今日、たまたま5時ちょっと前にお外に出る機会があったのですけれど、まだ明るくてびっくりしました。
    2月ってこんなに陽が長ったっけ?、って。

    帰り道、ちょうど夜空にきれいに輝く金星に向かって歩くんです。
    でも、今日は曇りで、お星さまは見えませんでした。
    明日は雨の予報で、もしかしたら雪?

    明日はお気をつけてお出かけしてください。
    相変わらず、淹れたコーヒーが冷めるのが早いです(>_<)

  • ねこ

    ねこ

    2017/02/08 17:24:07

    1階、2階 おいて 違う掃除機を使うんですね。

    掃除を 早く終わるので いいアイデアですね

  • ღセピアღ

    ღセピアღ

    2017/02/08 13:45:18

    お互いにそれぞれ持ち場を掃除すれば一気に綺麗になりますね!(⌒‐⌒)b