ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

なぁなぁ

日記

なんだろうなぁ~最近
いろんなもんが噴出している感じがするんだけど

職場のトイレ清掃の件が今日も尾を引いて
なにがなにやらって感じですの

今朝清掃中に
オーナーの娘さんが通りかかったんだけど
(以前小学校の頃PTAの文集作りで一緒だった人)
トイレゴミの捨て場所もなにも教わっていなかったので
その場所や替えのビニールのあり場所などを聞いていた時に
他の本店の女の人も来た

一応本店のトイレ清掃をやると 支店の清掃がおろそかになる事も
言ってみるが それは
「しかたないねぇ~」という返答だった。

娘が仕方ないというのなら 仕方ないのだなと判断した。
支店の掃除がおろそかになって良いという事だ。

今まで何でも本店が色々やってきて云々と
本店の女性と娘と話し出したが
私にしてみれば そんな事は知った事ではない。

大体本店のお局の様な従業員と
本店の娘が 顔を見合わせて
ねぇ~と頷きあい 不平を述べると言うのはいかがなものかと
内心思った。

その後本店の人について歩いて行くと
喫煙場所に差し掛かり 灰皿が汚れていた。
すると 本店のお局が
本店「あら この灰皿もなんだけど(清掃)」
と言い出した。

はぁ?なんで?本店の人から
灰皿も清掃しろと言われるの?と内心むっとしながらも

私「私マネージャーからトイレ清掃しか聞いていませんが」
とすぐさま言って返した。
すると
本店「ううん 灰皿もよ。」
と言いながら やり方を説明しかけた。

なので

私「あ すみません。私マネージャーからトイレ清掃を
  月木お願いしますとだけしか言われていませんし
  今でさえトイレ清掃日は支店の清掃が中途半端な状態です。
  もし灰皿も清掃という事であれば 
  マネージャーを通してください。話が決まれば清掃致します。」
と きっぱり言ってゴミを捨て支店へ戻った。


支店へ戻りその事をマネージャーに伝えると
マ「え?!聞いてませんよ。灰皿までやったら こっち出来ないですよねぇ。。。」
と困惑

兎に角 今私が行っている状況について 
もしサボってのんびりやってんだろうとか
それくらい出来るだろうとか そのように見えるのなら
二時間私の後ろに付いて仕事ぶりをチェックしていただきたいくらいだと言った。
小走りに全身汗だくになって二時間動き回り
ちょっとした持久走状態なのだから。

マネージャーはもう本店のその対応に呆れ返り
「本店の奴らにかかわらなくていいですよ。知らん顔しといていいですよ。
あっちは何人もいるのに こっちはスタッフが一人か二人なんだし。。。」
なんて 言い出す始末。

私にすれば しっかり決めてくれさえすれば
何を頼まれようがこなす気ではいるが
兎に角 色々「なぁなぁ」なのである。

中途半端でも仕方がないという事で確認はとれています。
兎に角きちんと話をしていただいて
もし灰皿の清掃も という事であれば
しっかりやり方や片付けの引き継ぎをしていただきたい。
自分はもともと清掃業務で生計を立ててきた人間ではないので
きちんと対応してもらわないと解らない。
と伝え 最後に

一体私の直属の上司は誰なのか
判らなくなる様なシステムの所で働きたくありませんので
その辺もはっきりしていただきたいです。
お願い致します。気持ちよく働きたいので^^
と言い残して店を後にした。

なんだか ごてごて なぁなぁで やる気のない人達に
囲まれて ちょっと
辞めてもいい かなぁ~な日でしたのぉ~

下の人間の不満ってやっぱり
上のやり方次第で変わるよね。きちんとした伝達がなされないって
企業としてどうなんだろうね。

まぁクビになってもいい覚悟で
最近モノ申している飛鳥ですわぁ~www

  • 飛鳥

    飛鳥

    2017/02/10 16:01:01

    めいさんへ
    ありがと~♡
    昨日は本当に んもぉ~なんなの?って感じでしたよ。
    局に灰皿も清掃しろと言われる筋合いはないしぃ~
    彼女からお給料をもらっている訳でもないので プチギレでしたよ。
    その時娘は黙っているしね。
    その局の名前を今日知りましたが
    苗字を聞いて納得。
    ここの土地の一族でした。
    うちの方は幾つか 昔から住み着いている一族が蔓延っていて
    だいたいその人達が幅を利かせていて
    私らの様な者はいつまでも新参者扱いなのよ。
    まぁ私にはそんな事は関係ないですけどね。
    私は自分の仕事をきちんとこなすだけですから^^

    今日マネージャーに聞いたら
    やっぱり 何も言ってこないから そのまま
    トイレ掃除だけで良い ときっぱり言われました~^^)v
    ちょっとすっきり^^

  • めい

    めい

    2017/02/10 13:37:46

    ☆飛鳥さん
    (。◕‿◕。)♥こんにちは~♥(。◕‿◕。)

    なんか、本店やら支店やら、そして娘、お局様、マネージャー。
    大してやる気のない人に囲まれて、飛鳥さん一人が孤軍奮闘してる感じ。
    それなのにみんな好き勝手な事言って、指示が違う。
    従業員は困るよね。
    直属の上司、しっかりしてよね。
    誰の指示に従えばいいのか、わからないなんて最悪!
    飛鳥さんの言葉、凄くわかります。
    こんな風に従業員が戸惑うような事、止めて欲しいですよね。

    負けないで~、飛鳥さん。
    ☆ファイト*。o。:* ☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″*:。o。*ファイト☆

  • 飛鳥

    飛鳥

    2017/02/10 08:11:46

    ひろひろさんへ
    ご理解ありがと~
    今働いているところはわりと大きくはなったけど
    ここ数年で店舗を減らし始めた
    さんちゃん経営なの
    以前の店もそうだったんだけど
    さんちゃん経営の一番悪い所が出ている感じ
    でもね ご縁があって働きだしたから
    それはそれで一所懸命働くけどね^^
    年も年だから短気起こして辞めても
    他に行くところもないしねwww

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2017/02/10 06:02:10

    解る解るよ。
    良~くわかる!