今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

いちごのブッセ

レシピ


今日はお休みです。
母がイチゴ(とちおとめ)をたくさん買ってきたのですが、
毎度おなじみ??お向かいさんからもイチゴ(とよのか)をいただいてしまった!!
イチゴは美味しいし大好物だからいくらあっても困らないんだけど、
さすがにこの量は・・・腐りそう!?
私は大好きだけど、両親はあまり好きじゃないんですよ。
ただ、お菓子やジャムにすれば食べるので、今日はお菓子にしようー!!

・・・・で、何にしようかな。

と考えていたら、父が

「入歯が壊れたー!!(≧◇≦)」と騒ぎ出して、あまり固いものは食べられない。
イチゴも粒が大きいままでは無理そうなので、スライスか、みじん切りでないとダメかなあ。

というわけで作ったのが。

イチゴのプッセケーキ♥♥

<材料>
卵 2個
砂糖 50g
小麦粉 50g
片栗粉 10g
あれば粉砂糖とかココア
生クリームやカスタードクリーム(市販)
イチゴ 好きなだけ

<作り方>
1.小麦粉と片栗粉を合わせておきます。ココア味にしたい場合はココアパウダーも合わせます。
2.卵を卵白と黄身に分けて、卵白は砂糖を5回くらいに小分けにして加えて、ツノがたつくらいに泡立ててメレンゲにします。
3.黄身を加えて混ざったら、1をふるいにかけながら入れていきます。軽くふんよりと合わせるように馴染ませていくのがポイント。
4.粉っぽさがなくなったら生地完成。オーブンを170度に温めます。
5.鉄板にクッキングシートを敷いて、直径4ミリくらいの丸を描くように生地を置きます。絞り袋があればいいけど、スプーンで乗せてもOK。
一口サイズに出来上がります。おっきいの食べたい人はもっと生地を広げてもいいよ。
6.スプーンや指で表面のツノを抑えてから、粉砂糖を振りかけます。
7.12分前後焼きます。
8.焼き終わったら少し冷まして生地を取ります。クッキングシートにくっついてる事が多いので、ナイフなどでこそげ取るようにします。
9.冷めたらクリームとイチゴを挟んで完成。

長々と手順書いたけど、生地を寝かせる必要もないし少量なので、
1時間くらいでできます。
今回はバレンタインということもあり、ココア生地&ココアクリームのイチゴブッセを父にあげました。
お向かいさんには、ココアとプレーンと3こずつね。

そういえば最近の市販の生クリームは美味しいね。
手軽だし今度これ使ってフルーツサンド作ろう。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2017/02/15 16:49:55

    イチゴのプッセケーキ美味しそうですね^^
    フルーツサンドも美味しそうです^^

  • マリン❤

    マリン❤

    2017/02/14 21:19:54

    こんばんは^^
    手作りはいいですよね~
    12分前後でいいんですね!!
    試してみたいなと思いました(#^.^#)
    おいしそう~❤

  • さくらこα

    さくらこα

    2017/02/13 10:46:31

    こんにちは☆
    イチゴのブッセ、おしゃれですね♪素敵です。
    私、自宅の庭にイチゴの苗を育てているのですが(少しだけです;;)、
    肥料の関係なのだろうけど、甘さが少なくてすっぱくて。。
    新たな食べ方で ブッセ・・収穫した折にはチャレンジしてみようと思います(^^♪

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2017/02/13 09:27:54

    ほう~♪これ作ってみたいな~
    何度ぐらいの温度で12分焼くの?
    ケーキ用の温度でいいのかな?
    おいしそう♪

  • ビスコ

    ビスコ

    2017/02/12 17:14:35

    イチゴのブッセ・・・なんて魅惑的な響き・・・!( º﹃º` )
    わたしブッセ大好きなんだけど、あまり上手く焼けたためしがないのです・・・ㆀ
    焼き上がり~冷まし、まではいい感じに見えるのだけれど
    少しするとべちゃっ・・・と湿気るというかしとってしまうの。かさっとふんわり感ゼロに・・・
    おかげでとてもじゃないけど他所様にお出しできるブツじゃなくなっちゃうのねん(◞‸◟ㆀ)
    なにかコツとか注意点、あったら教えてください~!m(_ _)m

  • つばき姫

    つばき姫

    2017/02/12 15:50:55

    苺大好きです(*´▽`*)
    お父様、喜んでいたでしょう^^。

    食べてみたい~♪

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2017/02/12 14:55:06

    いいな ぼくも食べたいな^-^

  • tang

    tang

    2017/02/12 00:42:00

    ・・・飲んべのくせにw
    甘いものもすきなので!^^;

    こいつはうまそうだ!w

  • kiki

    kiki

    2017/02/11 23:51:25

    おお~美味しそう
    章姫ちゃんには簡単でもウチには難しそうだけどコペピしましょ
    生地を寝かさなくてもいいのが何とかできるかもっと思ってしまいますが。。。たぶん別の食べ物になる予感が~^^:フルーツサンドええね~
    お隣さんが羨まし~ウチも食べたい食べたい食べたいわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    愛情入りフワフワブッセお父様喜ばれただろうな~
    ハッピーバレンタインだね

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2017/02/11 22:56:16

    こんばんは。
    お菓子のレシピ、けっこう手がかかるんですね。
    とりあえず印刷しておきます♪

    章姫さんの手作りおやつ食べてみたいです。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2017/02/11 22:54:32

    バレンタインだよね~^^
    私も章姫ちゃんのレシピでブッセに挑戦してみようかな~^^
    柔らかくって美味しそう!!
    お父さん食べれたかな??
    きっと喜んでくれたでしょうね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • マリンバ

    マリンバ

    2017/02/11 22:47:03

    ベーキングパウダーを入れないんだね。
    ブッセって市販のものは食べたことがあるけど、かなり工程が多いね(;'∀')
    入れ歯の壊れたお父さんも美味しく食べられたことでしょう。
    章姫ちゃんの優しさが入った手作りブッセを食べてみたかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • ルクルク

    ルクルク

    2017/02/11 22:00:20

    やっぱり、お菓子作りって大変そう^^;

    工程が多いよね。

    私は食べるの専門がいいなw

  • みい

    みい

    2017/02/11 20:57:23

    直径4ミリ!目と手が疲れそう。どのくらいに膨らむの?
    市販の生クリームって、牛乳パックみたいのに入ってて
    自分で泡立てるのではなく?カスタードの市販も見たことないので
    気になります。
    美味しいならなおさらね(=^_^=)
    いつも思うけど 章姫さんちに住みたいww 
    お父様の入れ歯が、早く直るといいね。