もえーん

お酒

日記

が、弱くなった気がします。


一昨年の10月までは、ほぼ毎日すくなくとも2合は飲んでいたはずですが、ぱったりと量を減らしてしまい、おそらく今は一週間で2合か3合しか飲んでないと思われます。
お酒の分解酵素であるアルデヒド脱水素酵素は、ALDH1(血中アルコール濃度、正確にはアセトアルデヒドの濃度が高くなった時だけ働く)にせよALDH2(アセトアルデヒドが低濃度で働く)にせよ、後天的に性格が変わることはないようですが、補助的にアルコールを分解するミクロゾームエタノール酸化酵素は誘導酵素なので、飲めば働きが強くなるし、飲まないと一月くらいで弱くなるらしい。その意味では、程度はともかく「酒は飲めば強くなる」というのは嘘ではないのですが、そもそもの体質としての酒に強い弱いは変わらないので、まあ飲み過ぎはいけませんね。。。

一昨日の金曜日に、たまにはいいかと缶ビール350mlを2本、ウィスキーを。。。ショットグラスにしたら、2杯分くらいですかね、飲んで(ついでに普段は食べないナッツなんてボリボリ食べて)。そしたら、なんか酔っぱらってしまいました。そして翌朝、なんとなーく胃が重い。目覚めて3秒後にカツ丼でも鰻重でもステーキでも食べられる体質なので、胃もたれとか人生において意味不明なのですが、この胃が重いのはお酒のせいなのか、年のせいなのか。。。

ああ、お腹がすいた。
お弁当に作ったシシャモの煮込みを早く食べたいよ。昔はこのタイミングでビール飲みたくなったんだが、なんなら朝起きたらまずビールが飲みたかったのを我慢していたのだが、特に飲みたくないのは寂しい気もする。。。

  • もえーん

    もえーん

    2017/02/13 21:03:45

    いやーでもお酒すきなんですよね。ほんとに。飲めるだけ飲みたいのがホントのところなので、ちゃんと意識してセーブしないとです。普段は飲むのを忘れているのですが、やっぱり飲み始めちゃうとね。

    ししゃも?いいですよ、ご馳走しますよ。でも彼氏にブッ飛ばされそうですね。それでもよろしければ。あ、いいのか、ブッ飛ばされるのは私だからw

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/02/12 23:24:53

    ししゃもが食べたいよ。私にも煮込んでくれよ。

  • ころん

    ころん

    2017/02/12 22:35:13

    よろしいではないですか、弱くなってもww
    私も最近はめっきり飲まないし、飲めば翌日に残るし、
    そもそもそんなに飲みたくもなくなりました…

    お酒は基本的に体に毒って思ってるので、
    それはそれでま、いいか!と思っています^^