もえーん

金魚

日記

が、もう虫の息です。

半年ほど前に一匹殺してしまいましたが、またです。。。

薬と塩を溶かした水に入れて様子を見たところ、よれよれだったのが元気になったので一安心、5日くらいこの状態を続ければ大丈夫かな?と思ったのですが。。。
3日目あたりに突然弱りだして、もう水面に逆さになって浮いているだけの状態です。

端的に、お手上げ。

どうせダメなら早めに楽になってほしいのですが、なんだかしぶとく生きています。見るのが辛い。。。生き物を飼うのは、ほんとうに気が抜けない。今回も、僕の手抜きと不注意がすべての原因です。次に新しくまた金魚を飼うかどうか、悩んでしまいます。動物みたいに接触が頻繁&直接的じゃないので、意識を持たないとすぐに手抜きになってしまう。自信ない。。。たかが金魚ですが、生き物ですから。

よく考えてから、次を飼うようにしようと思います。

  • るん☆

    るん☆

    2017/02/14 21:53:00

    一度目は溶けたらだいじょうぶだったけど、二度目はだめでした(-_-;)
    水槽の中まで凍ることが二度もあるとは思わなくて…

  • もえーん

    もえーん

    2017/02/13 01:50:08

    はい。。。 魚自体は、金魚と言わず熱帯魚と言わず、子供のころから数えきれないほど飼ってきているので(実家には山のように水槽やら飼育用品が転がっていますw)、ちゃんと分かっているはずなのに。ほんとに自らの怠慢が原因なのです。

    >・とんとん・さん
    基本的に金魚はフナなので、非常に強い魚。なので、池みたいな環境であれば、ほったらかしでも結構大丈夫なんですけど、狭い水槽ではね、ある程度の手入れは必要ですね。

    >るん☆さん
    あー、それありがちな気がしますw 溶かしてみました?魚はかなり高等な動物ですが、生き返ることもあるみたいですよ。哺乳類はさすがに無理ですね。

    >スゲ子さん
    そう、金魚は10年くらいは生きるんです。生ごみにしちゃ駄目ですよ。。。 今は、飼っている生き物が死ぬと、近所の公園の隅をほじくって埋めてます。

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/02/12 23:29:11

    生き返らないでしょうが、見届けたいところです。
    金魚しか飼ったことありませんが、10年育てましたよ。最後はでかくなりすぎて、トイレにも流せないし、
    庭に埋めてもすぐ猫に掘り返されちゃうしで、生ごみ行きでした。

  • るん☆

    るん☆

    2017/02/12 21:49:06

    以前、メダカを飼っていたとき、寒い日に外に水槽を置いてあったら
    凍ってました…(-_-;)
    小さな命とはいえ、無責任に扱ってはいけませんね

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/02/12 21:28:25

    実家の池にはいつも金魚がいて、お祭りやバザーで取ってきたら池にじゃば~っと入れるだけで
    誰も世話もしていませんでしたが、(藻を食べて適当にみんな生きていて大きくなっていました)
    父がきちん時待った時間に餌をやりホテイアオイ等を浮かせるようにしたら
    毎年産卵するようになり、
    その卵を庭に大きな瓶の中で孵して大きくなるまで育てて池に入れる・・・というのを
    長いことやっていました。←父がね^^;
    きちんと世話すると、それだけの成果はあるようです。

    死んだ金魚を見つけると父がとても落胆するので
    いち早く死骸をみつけてさっさと庭に埋めるのが私の役目でしたが^^;