もえーん

食べすぎ

日記

な一週間でした。なんか食べたくて。。。

昨晩は、ジムが20時で終わっていて泳げなくて、ドラムを2時間ほどトントンと叩いて、24:30頃に帰宅。その後。。。

夕ご飯はいつもどおり19時ごろに食べてたのですが、帰宅後にコロッケ×4、キャベツ一皿、子供の作ったミニクッキー×6、小豆の蒸しパン(手のひらサイズ)を食べてしまいました。恐ろしいw

子供の作ったミニクッキーは、バレンタインデーにお友達や、なんと特に仲良しの友達のお父さんとお母さんにもあげるのだと、綺麗な袋まで買ってきて用意していました。兄妹ふたりして作っていたようです。

で、早く寝ないといけないのにhuluで「じゃりン子チエ」を2話も見てしまいました。。。

余談ですが、帰宅したら畑からほじってきた膨大な量の里芋と人参が並んでいました。どうやって消費するんだ。

  • もえーん

    もえーん

    2017/02/13 19:27:05

    >ごまさん
    先々週から、お弁当率を昔に戻して、週5日のうち4日は昼夜の弁当を持参にしてます。そして緩んだ食べ物接種を今週から絞めるます! 実は昨晩の馬鹿食いは、最後の晩餐でしたw

  • もえーん

    もえーん

    2017/02/13 19:25:21

    >・とんとん・さん
    胃もたれ。。。。 というものの経験がないのです。。。

    人参は好きだな~^^生でごりごりと齧りつくのがおいしい^^
    →ここ、同意です。生野菜はおいしいです~ 

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/02/13 18:01:06

    おおおおー
    優しい子どもさんですね。
    つい食べてしまいますよね。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/02/13 16:23:02

    え・・・チョコパンも食べたのですか?

    太ろうが太らなかろうが良いですが、
    自分なら胃もたれを起こしそうです

    人参は好きだな~^^生でごりごりと齧りつくのがおいしい^^

  • もえーん

    もえーん

    2017/02/13 15:56:33

    端的に言うと、年齢はほとんど関係ありません。特に何も運動もしない人が、平均的に食べて飲んで暮らした場合は、一般論として年齢が上がると代謝は落ちます。が、極論70才のおじいさんだって、ボディビルダーのような生活をすれば筋肉隆々の肉体になり、相当な代謝量になります。つまり個人によってかなりの差が出る、ということです。もっとも、筋肉が付くと基礎代謝がすごく上がるような言説が流れていますが、あれは嘘です。もちろんある程度上がりますが、筋肉そのものではなく、筋肉をつけ維持するような運動を継続することで、代謝の高い体質になるというのが正解のようです。
    私の基礎代謝量はおおよそ1600kcal。運動等も考慮すると、一日の消費カロリーの推定値は2600kcal前後、多いと2800kcal前後です。腰痛を悪化させる前のマラソンが主体になっている時は、3000kcalくらいの消費があったかもしれません。単純に3食で割ると、一食につき850~900kcalのカロリーを取らないと、摂取不足になります。マラソンメインだったときであれば、1000kcalですね。脂質の摂取目標量が、おそらく普通の人の半分くらいしかありませんので、実はかなりの量の食事をとらないと、この値にはなりません。しかし、実際には700から750kcalくらいしか平均的には摂ってません。摂れてないというのが正しいかもしれません。脂質をカットした状態でこの量の食事を、3大栄養素+ビタミン類やミネラル類などの栄養素のバランスを気にしながら用意するのは、結構大変なのです。つまり、実は400kcal前後のショートが発生しています。これが、日中に少しつまもおやつ的なものや、件のコロッケなどのツマミ食いがあってもそんなに太らないカラクリですw
    以前はしっかり850~900kcalくらいとって、もちろん夜中になんて食べなかったのですが、だんだんいい加減になっているということですな。

    しかしコロッケ4つは食べすぎw
    あ、チョコパンも食べたんだった。。。 とんでもないな。。。

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/02/13 13:09:12

    夕飯19時じゃー、しょうがないですかね。
    帰宅時間も、大人のお昼とおやつの時間の間くらいですし。
    里芋と人参の消費を心配するより、じゃりんこチエを選んで見る世代のエネルギー消費量と摂取量のバランスを心配してください。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/02/13 12:05:28

    うわwwww
    夜中にコロッケ4つ・・・・ちょっと怖い;;
    うちの夫もそういうことを時々します・・・

    食欲旺盛になってしまう周期が男性にもあるのでしょうか?