もえーん

読まなくていい

日記

また「読まなくていい」ですw

いや読んでもいいけど、面白くない話なので。






































バス会社の仕事をしております。

別に運転手に転職したわけではありません。某バス会社の今後の事業方針というかコンセプトみたいなものを、あれこれリサーチしたり考えたりしながら立てる(お手伝い)仕事です。
以前、某鉄道会社の特急について、そういう事業全体のコンセプトと、その下にくる特急電車そのもののコンセプトだとか開発のポイントみたいなのをまとめる(お手伝い)仕事をしていたので、それと同じようなことを期待されているようなのですが。。。
なんで(お手伝い)なのか?だって、情報も分析や解釈もアイデアも提供するけど、結局悩んで決めるのは、彼らですから。いちばん大切なのは、なぜそんなことを考える必要があるのかの問い直しの機会と、その当事者意識を持ってもらう事です。

しかしなんですね。
バスってホント地味ですよね。どうやって取り組むか、仕事の枠組みを検討中なのですが、考えれば考えるほど地味だ。。。 でも、可能性はある気がしてきてますね。というか、いままであまりに何もしなさ過ぎてるように思えます。
個人的には、バスって乗っているとすごく落ち着くので、大好きです。鉄道と違って町から隔離されずに町の中を走るし、運転手との距離も近い。鉄道って、やはり「インフラ」なんですよね。もちろん鉄道の持つ旅情とかはあります。そこは大切です。でも一方で、エキナカとかそういう非鉄道部分での展開が目につきますが、そのへんは、平たく言うと実は立地に特殊性やメリットがある利便性の高い場所にミニモールを作っただけ、というと話もあります。それがブレークスルーになるほど硬直化した業界だったわけですが。
バスってそういう展開がし辛いのですが、それって実はメリットなんじゃないかと。バスは鉄道のような「インフラ」に成り切れないことが、むしろポジティブな要素。という話は、おそらく色々な人がとっくに気が付いているけど、手を出せていなかったということかと思います。じゃあどうやって手を出すのか。そのへんかな。。。

閑話休題

水泳の日でした。月曜日は筋トレの日ですが、昨晩に色々食べたので気分問題として有酸素運動系でw マラソンでもいいのですが、まだ微妙に腰が痛いので、木曜日に持ち越す予定です。水泳、腕がすごい疲れました。全然およいでないのに。45分で1キロ少々。。。なんでだろうな。。。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/02/14 21:56:04

    僕の通っているプールの大先輩はバス会社の重役さんです。
    地域のコミュニティーバスの人なのですが
    生き残りに大変みたいですし、休みの日に地域のイベントがあれば出ないといけないらしく。

    すごいなぁ~
    尊敬する仕事です。
    アドバイスなんてできないですよ。

  • るん☆

    るん☆

    2017/02/14 21:50:17

    バスって今の私の生活にとっては、あまり身近じゃないなあ
    通学で電車とバスを乗り継いでたときと、旅行に行くときくらいかな
    わたしのところは田舎だからか、自動車県だからか、バス路線があまり充実してない気がします

  • もえーん

    もえーん

    2017/02/14 19:42:23

    >泳いでるのに全然進まない
    そらまあ疲れるでしょうね。。。 ていうか、スムーズに動いてない分、むしろ疲れるかと。どうコメントしろとw

    >ばかみたいに泳ぎすぎ~
    えっ?そーかな?
    だって周りの人たちは、1時間あれば2キロは泳いでますよ。これでも少しは長く早く泳げるようになったのだが。。。

  • モル

    モル

    2017/02/14 19:25:00

    ばかみたいに泳ぎすぎ~(~o~)

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/02/14 14:03:00

    泳いでるのに全然進まない人も 、プールの後は疲れるんだから。