★も~たん★のぼやき

★も~たん★

★も~たん★のぼやきだよ!

バチ抜け始めました・・・・。

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/01/31 ~ 2017/02/06
順位 大きさ
9位 待雪草 2.48cm

昨日のつぶやき、「バチ抜け・・・・」とは。

1月最後の大潮の満潮ころから春にかけて、バチ(ゴカイやイソメ類)

が産卵のため、海面付近を漂いだすことをバチ抜けというんだよ。^^

そのバチを狙って、シーバスやらボラが活発に捕食するタイミングを

狙って、ルアーを投げると・・・・・

これからシーバス釣りの絶好シーズン開幕となります。^^

釣り場の冬鳥たちも北に旅立って、季節は春に向かってることを感じ

る今日この頃。

けっして「毛」が抜けた訳ではないので、ご安心くださいwww

  • 木古里師匠

    木古里師匠

    2017/07/19 11:00:20

    も~ㄘん ブログコメントありがとうね。

    ニコタのブログには書けなかったけど
    重機を使って土砂をかき出す作業の隣で
    自衛隊による行方不明者の捜索をしてて
    隊員が周囲をビニールシートで覆い始めると『あ、見つかったんだ・・・』と。。。
    心の中で合掌し、重機の操舵を握る手にチカラが入ってたんだ。。。

    キレイごとじゃないけど
    災害ボランティアに何度か参加してる自分でも
    自分が参加することで、どこまでの事ができるのか?
    被災地から帰った今でも、どこまでの事ができたのか?
    今でもずっと自問自答は尽きないんだけどね。。。

    ただ…ニコタに戻り、
    みんなから労いのコメントをもらい
    疲れた身体も心もホント救われたよ♫♫
    これからムシ暑くなったりするけど
    熱中症にならないように、お互いに気をつけようね!
    あらためて
    ブログコメント ホントにありがとね(๑◠‿◠๑)

  • 坂本老馬

    坂本老馬

    2017/03/06 14:27:19

    お〜〜
    知りませんでした。
    ありがとね!

  • ☆ラムちゃん☆彡

    ☆ラムちゃん☆彡

    2017/03/02 07:32:47

    ♥♡おはようございます♥♡訪問ありがとうございます♥♡水やりステプです^-^♥♡

  • ガガ

    ガガ

    2017/02/24 01:53:37

    タイトルだけで、「パチ抜け」かと思いましたwww
    パチンコ…ねー、しないからいいんだけど
    本題に触れてないという><

    あー、釣りは…エサに触れません!

  • もこな

    もこな

    2017/02/22 10:50:32

    釣果はいかに?^^

  • ★も~たん★

    ★も~たん★

    2017/02/20 21:57:48

    みなさん、コメントありがとうございます。

    季節の変わり目、確かに「毛」も抜けますがww

    バチ抜けのシーズンは、産卵帰りのシーバスを狙うわけですから、

    釣り上げたら、写真だけ撮って、やさしくリリースするように心がけてます。^^

    でも、なかなか釣れないんですよねぇ~www





  • ★みかん★

    ★みかん★

    2017/02/20 19:07:02

    あはははw
    「毛が抜け始めた」のかと思いましたw

    ランクインおめでとうございますw
    一けたなんてすごいですね!

  • 蛍子

    蛍子

    2017/02/20 18:49:07

    もちろん髪の毛だと思って・・・あははは^^

  • mこんしぇるm

    mこんしぇるm

    2017/02/20 13:41:55

    方言ですか?

  • 木古里師匠

    木古里師匠

    2017/02/20 00:26:46

    僕のような薄毛の男性には〝抜け始めました〟というワードは禁句です!

  • マキ

    マキ

    2017/02/18 22:23:43

    そうか、鱸の洗いが美味しい季節なんですね♪
    半身をお造りにして、半身は塩焼きかな?
    粗は出汁にして汁にしたら美味しいですよね!

  • ✿sakura✿

    ✿sakura✿

    2017/02/18 16:11:49

    えーーぜったい毛のことだと思ったのにwww
    まぁひと安心です(ノ´∀`*)

  • ♡にのちゃん♡

    ♡にのちゃん♡

    2017/02/17 21:22:58

    ハゲかと。。
    ハゲあたま好きです。
    お魚は、あんまりニガテです。
    体に良いから食べなくちゃ
    もうたん釣ってね

  • あさみ

    あさみ

    2017/02/17 16:03:32

    ふふ・・ふふ^^

    そうなんだね~v(。・・。)イエィッ♪

  • おの

    おの

    2017/02/17 06:50:20

    釣り用語なのですね。
    知らなかったです。
    毛でなくて良かったですw
    これから釣りがまた楽しみですね^^

  • みゃあ

    みゃあ

    2017/02/17 06:38:55

    なるほど!釣り用語なのね^^

    9位おめでとうございます♪

  • ももも

    ももも

    2017/02/16 23:47:23

    釣りの用語でしたか、
    何が抜けるのかと思いました。