ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

お騒がせしました(*´ェ`*)ゞもう大丈夫です。

日記

色々と、皆様にご心配をおかけしましたが
おかげさまで、今回の危機は、なんとか無事に乗り越えられそうです。

おばあちゃんの具合は、かなり以前の状態にまで回復しました。
回復・・・といっても完治には程遠いですが
大腸憩室炎による大量下血はおさまり
1週間の入院による認知症の悪化と『せん妄』状態(かなりの興奮と錯乱状態)
からは回避できました。
幻覚と異常行動、何日も寝ないで24時間ずっと話し続けるということを
抑えるために、「セロクエル」が処方され
急に静かになってしまいました。
こんな小さなお薬(直径5mmもない)1粒で、ここまで激変するとは驚きました。
病院の個室から、早く自宅に戻したことも結果的に良かったと思います。
今は自宅で、家族6人に囲まれて安定した生活が送れております。

ただ。お薬があまりにも効きすぎてしまい、
一日中 半分寝ているような状態になってしまいました。
食事中もお箸を持ったまま、食べ物を口に入れたままで寝てしまいます。
(まるで赤ちゃん(。・”・。)ですよね)
顔を洗っていて。そのまま洗面台に突っ伏して寝てしまうし
着替えさせようとベッドに腰かけさせていると
そのままバターンと後ろにひっくり返ってしまうので
危なっかしくて目が離せません。(;´д`)ゞ

そこで主治医にご相談して、強い統合失調症のお薬は中止して
今まで通りのアルツハイマー型認知症の進行抑制剤だけに戻しましたところ
ほぼ、以前の中程度の認知症症状にまで戻りました。
認知症は決して治るものではありませんから、元の状態に戻れるだけでも
十分有難いことなのです。

やっと昼間は少しでも起きていて、夜には数時間でも眠れる
そんな当たり前の生活がとても有難く思える今日この頃です。

来週月曜日からは、以前から通所していたデイサービスに通える手配が整い
おばあちゃん本人も、ちゃんとそこのデイサービスのことは忘れないで
覚えていてくれましたので
「月曜日から またデイサービスに行けるからね」と伝えると
「そうかぁ~ 良かったなぁ みんなが待っとるからな!」と
喜んでいました。
(つい先週まで入院していた病院のことは、
 もう忘れちゃったみたいですが(;^ω^;)アハハ )


ゆこたんの血尿の方も、漢方薬と抗生物質の効果か
結石が出てくれたのかわかりませんが、真っ赤な血尿はあれ以来出ていません。


昨夜の、自転車での転倒は、かなり酷いスッ転びようでしたが(*´ェ`*)ゞ
さすがは鍛えぬいた肉体d(●`・з・´●)b ヾ(-д-;)ぉぃぉぃどこがだっ!!
頑丈な身体が(ありあまる体脂肪が(´・ω・`)じゃ?)功を奏したようで
骨折はなさそうです。
今でもひどく腫れてはいますが、昨夜も 触ればそりゃー痛いですが
触らなければ痛くはなくて、
寝返りすると、さすがに痛みで目が覚めましたが
痛くて眠れない、ということもなく朝を迎えられたので良かったです。
ただの打撲でしょうから、お医者さんにはいかずに自力で治します(๑→ܫ←๑)ノ
あちこち痛いところだらけなので、
首、肩、腰(さすがに尾てい骨には湿布は貼れないw)脛 肘 背中まで
全身湿布だらけで、なんだかミイラ女にでもなったような気分(*′ლ‵*)グフフ
なので、今日のコーデは全身包帯ぐるぐる巻きコーデですが
怪我は大したことはないですので、どうぞご安心くださいね。
(ニコタアイテムに絆創膏はあっても、湿布って無かった)

今日の午前中に、近所の自転車屋さんに壊れた自転車を持って行ってきたのですが
タイヤはペシャンコで、完全にパンクしちゃってるので
((ㅎ⋖⋗ㅎ*)どんだけ酷いぶつかり方をしたんでしょうかねぇw)
とても乗れないので自動車に積んで行ったのですが
やはりタイヤを全交換だそうで、1本4000円の出費!( ;∀;)これも痛いけど
もしも、打ち所が悪かったり、車に轢かれていたら
死んでいたかもしれない訳で、このくらいの被害で済んだことにも
感謝しなくちゃいけませんね。

みなさんも、くれぐれもご注意くださいね。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/19 10:07:41

    七リィさん
    (;´◕ω◕.)ゞアセ 今思うと、本当に危ないところでした。
    そうなんですよね。
    自転車って、接触事故で運転する側が死亡することもあるし、
    相手を死亡させてしまうこともあるから怖いです。
    まぁ。。。(;_;)そんな悲しい事故が・・・
    ゆこたんも高校生の頃、先輩が、通学途中に自転車事故で車と接触して転倒し、
    病院に運ばれましたがその後亡くなりました。
    「遅刻しそう~~!」と慌てて、信号無視をしたそうです。
    本当に危ない事故でした。
    こうして痛いとこだらけながらも、無事でいられたことに感謝しないといけませんね。

  • 七リィ

    七リィ

    2017/02/19 03:42:23

    ひゃあああ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    そんな事故に遭われてたんですね…;; 本当に打ち所が悪くなくてよかった…><
    学生の頃 先輩が自転車で転んで亡くなったことがあってショックでした…
    直ってきた自転車でもお気をつけをー><!

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 23:24:42

    ぽこさん
    あはは(*´∇`*) ねー ビックリでしょ~
    タイヤが破裂してパンクしてました。
    ムシの交換じゃ済まないって、お店の方に言われてしまいました。(*´ェ`*)ゞ
    ですが、このタイヤがクッション代りとなり
    そのおかげで衝撃がやわらげられて、ゆこたんの身体が軽傷で済んだのかもしれません。
    ねじ曲がった前のかごも どうやったのかはわかりませんが
    変形したのを直してくださっていました。
    ゆこたんの非力な力では ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ嘘つけ!
    どう頑張っても元の四角い形には戻らなかったのに。
    何か特別な機械でもあるのかしら?

  • ぽこ

    ぽこ

    2017/02/18 23:08:44

    ええ!?自転車のタイヤが全交換!?どんだけの衝撃だったんですか!@@;
    ご自身の体が無事だったのが、本当に不幸中の幸いですね~^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 22:10:46

    美枝子さん
    ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
    おかげさまで、おばあさんもなんとか元に戻りつつありますし
    ゆこたんのケガも、あれだけの衝撃でありながら、打撲だけで済んだという
    なんという強運w(*^-^*)ノ

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 22:08:07

    ケイト☆さん
    (;´◕ω◕.)ゞアセアセ

    「夕方にどこに出歩いていたのかな(●´艸`)」

    おぉΣ(☉ω☉*)ノ!! なんという鋭い突っ込み!!
    さすがはケイト☆さん ですなぁw(*´艸`*)お見通しかな?
    いつもは移動手段は車のσ(^◇^;)が、夕方になぜに自転車で出かけたのか・・・・(¯―¯ㆀ)汗
    それは、アレ(๑→ܫ←๑)ノしか無いですねぇw

    ( *´ノд‘)コショショ  それは内緒ね~~~

     自転車は危ないから控えめにね。

    (*´ー`*)ノハイッ! 以後、気を付けます!!ビシッ!‘・ω・´)ゞ!

     本当に病院行かなくてだいじょうぶ?

    (*^-^*)ノ□はい。この分なら湿布だけで治りそうです。
    「モーラス テープ」様さまです。☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ凄い効目!

     それにしてもお義母さんよくなってよかったですね。

    よかったです。(*´ω`*)
    あの時は、本気で精神病院か、それとも入居型介護施設か
    どこがいいか探しましたもんw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 21:56:03

    ナンシーさん
    (●´Д`人´Д`●)ありがとうございます!
    ゆこたんのケガは、たぶん大丈夫ですo(´∀`o*)

    おばあちゃんが、ほぼ、元の状態に戻ってくれたので本当にほっとしています。
    ですが...やはり、戻ったとはいえ、要介護度3級というレベルに変わりはありません。
    (酷かったときは、日時も、自分の居場所も、簡単な計算も、自分で食事を食べることさえできなくなっていました。)
    その時のことを思えば、今は自分で食べることができているので
    それだけでも有難いです。

    また、以前から通っていたデイサービスに行けることを喜んでいます。
    デイサービスでは色々な体験をしたり、おしゃべりをしたり、ボランティアの方の慰問があったりして
    毎日楽しいことの連続のようです。
    外に出る、人と話す、笑う、考える、体操(リハビリ)する。 
    そういった脳への刺激が認知症の進行抑制には効果があるようです。
    帰ってこれば、暖かい家があって、家族が迎え入れてくれるという安心感も大事ですね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 21:39:28

    ♫♬エリーナ♫♬さん

    まぁ~!(@_@;) そうだったのですか!?
    お義母様が認知症だったのですね。(;_;)それは大変でしたね。
    ゆこたんも3年ほど前までは、ずっと勤務に出ていましたから、もしその当時だったら
    ここまでの介護はできなかったと思います。
    今は仕事は休職して専業主婦ですので、24時間つきっきりでの介護も可能ですが
    うちにはまだ88歳のおじいちゃん(義理の父)も同居ですので(◞‸◟ㆀ)どうなることやら・・・

    ゆこたんは介護施設への入居を拒否しているわけではないんです。
    施設でなければ受けられない介護もあることは十分に承知しています。
    肉親ではどうしても限界があることも分かっております。
    なぜならば、うちの娘は介護福祉士だから。
    毎日、仕事でも、家に帰ってからも、認知症のある高齢者と向き合っています。
    だからこそ、家族だからできることと、家族ではできないことを十分に踏まえた上で
    今は、おばあちゃんが家族の顔がわかるうちは・・・と頑張っているのです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 21:27:29

    KIKIくん
    ありがとうございます。
    介護は本当に辛く、長い闘病です。
    そして、これはいつ、だれの身に降りかかるかわからない運命でもあります。
    明日は我が身・・・そう念じて今、できる限りのことはしてあげたいです。
    そうですね~元の状態に戻ることが、目下の目標です。

    (人´∀‘*)ありがとう❤
    自分の身体も大切にしなくちゃねっ(*´ω`*)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 21:21:23

    エメラルドさん
    本当に怖いですよね。お薬って。
    この薬、効かない人には、何粒飲んでも効かないそうです。
    ところがうちのおばあちゃんには合ったのか合わなかったのか、効果が絶大で
    あれだけ興奮して、幻覚症状が出ていて、夜も昼間も全く寝ないで
    ずっと大声で話し続けていたのに、いっきに無口になってしまったんです。
    おとなしくなってくれるのはいいのですが、ここまで眠気が襲ってきては
    日常生活にも支障をきたします。
    また、ほぼ一日中、失禁状態だった尿漏れが、急に尿が出なくなってしまい
    何度オムツを確認しても濡れていなくて、それがまた余計に心配でした。
    お薬の良い作用と、悪い副作用がどちらも覿面に表れるので
    どう使ったらよいのか悩むところです。

    ありがとうございます。
    幸いにもケガは大したことはなさそうで良かったです。
    自転車のタイヤが、衝撃を吸収してくれたのでしょうか。
    頑丈な体に産んで育ててくれた両親に感謝ですね。

  • 美枝子

    美枝子

    2017/02/18 21:06:54

    とりあえす以前の状態に戻られて良かったですね^^
    それより・・・
    自転車がその状態ってかなり酷い事故じゃ・・・
    痛みが引かなかったら病院行ってくださいね><

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2017/02/18 20:05:11

    夕方にどこに出歩いていたのかな(●´艸`)
    自転車は危ないから控えめにね。
    本当に病院行かなくてだいじょうぶ?

    それにしてもお義母さんよくなってよかったですね。

  • ナンシー

    ナンシー

    2017/02/18 18:58:28

    わ~~よかった!よかった!
    お義母さんも以前の状態まで戻れてデイサービスを楽しみにしているようでほっとしました~
    薬って効きすぎるのも怖いですね(>_<)
    ゆこたんさんの転倒のほうも骨折がなくて何よりでした。
    どうかゆっくり休んでください☆

  • ♫♬エリーナ♫♬

    ♫♬エリーナ♫♬

    2017/02/18 17:41:44

    私の義母も認知症で、昼と夜の区別もつかなくなってしまい、私たちも仕事があって介護は無理なので施設に入れましたが薬で寝てばかりでしたよ。
    自転車からの転倒は大丈夫ですか?
    痛み止めを飲んで痛みが治らないようでしたらすぐに受診してくださいね。
    骨にヒビが入っていたりしたら大変ですよ><

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2017/02/18 16:33:41

    介護は大変ながら、とりあえず「元の状態に」ということで、よかったです。
    ご自身のご体調も、その後異状なくとのことで、安心しました。
    自転車転倒は、痛い目に遭われましたね。
    もし異状があれば、無理せず受診してくださいね。
    平穏な毎日をお祈りしています(ー人ー)

  • エメラルド

    エメラルド

    2017/02/18 16:03:48

    1粒でそんなに変化が起こるってちょっと怖いくらいよく効く薬ですね〜
    動作途中で寝てしまうのではかえって脳が心配になります
    ゆこたんも擦りむいたりせずに済んだようで良かったです
    でも無理せずゆっくりしてね^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/18 14:46:56

    ✞Rose✞さん
    (人´∀‘*)ありがとう。
    なんだかんだと、大変なことだらけで、色々ご心配をおかけしましたが
    なんとか無事に乗り越えられそうです。
    1つ1つ 解決していくしかないですものね。
    おばあちゃんも、最悪な状態から脱して、かなり元の状態に戻ってくれたので一安心です。

    昨夜の自転車での転倒は、本当にゆこたんの自業自得(;_;)といいますか
    不注意以外のなにものでもないので、心から反省して、以後、気を付けます。(◞‸◟ㆀ)
    疲れているときこそ、注意しないといけませんね。

  • ✞Rose✞

    ✞Rose✞

    2017/02/18 14:31:13

    ゆこたんさん、おばあさん普通の生活に戻れたようで良かったです( ノД`)…

    介護お疲れ様でした。ゆこたんさんの身体のほう血尿と怪我心配してましたが怪我あまり痛いようでしたら病院へ行ってくださいね><

    パンクの出費は痛いですよね。ゆこたんさん、疲れも溜まってると思いますので無理はしないでくださいね(。´Д⊂)