ぐも

ぐも

ぐもんち

ねこさん

日記

ねこの日でしたね、2月22日。

おでんの日でもありました。

ねこにはなっておいたものの
ねこ集会に行けなかった…orz

夜、ちょっとおでかけしていたもので


そこで改めて
人とはなんぞや。と考えてしまいました。

人とは、犬でも猫でもありませんが
犬でも猫でも、時に他種族を愛でる行為があるものの
人間のような可愛がり方というのは、ないように思います。

それでいて

人間の子供の無邪気なやんちゃさが
子猫の面倒を見ていたら、やんちゃないたずらがいっぱいあって
噛んだり引っかいたり
だけどかまわれると安心したり
安心した勢いで調子に乗ったり

なんか、似ている動物にも思えます。

進化論を信じるなら、これがサルにしか共通点がないとかなら
分かるんだけどね
もしくは、全動物が魚とそっくりとかさ。

まぁそういう生態についてというのもそうなんだけど


思いやり、って、大事じゃない?

だけど、どうしたって思いやれない、思いやりを持っていても
相手に届かなかったり、相手からの仕打ちにどうしても与えられなかったり。

個人的にはそうだと思うの

けど、それが職場とかだとどうだろう?
一個人がどうこうしたいってものじゃないでしょ、職場や学校。
営業成績あげないと、会社がつぶれちゃうかも
つぶれたら自分がクビになるかも
学校で成績あがらないのなんか、気にすんなと言われても
自分の将来にダイレクトに影響を与える、一瞬一瞬が分岐点

どこかで、普通の人生の中にも
感情を押し殺して、冷静沈着の鎧を着なきゃいけない時もある

その冷静沈着が本物なら
相手に嫌がらせをしてやろうとか
自分の私利私欲だったり、感情だったりをむき出しには
できないこともあるんじゃないかな?


そういえば
ちょうど、人に話をしている時に思い出したことがあって
昨日、ちょっと話題に出たのが
うちの姉が飼っている猫、今はお婆ちゃん猫ですが

姉がぎっくり腰で動けなくなり、一人暮らしの頃だったので
呼ばれて駆けつけたら、猫がずーっとそばに寄り添っていて。
動けない姉を心配してくれたみたいなんですよ。
明らかに様子がおかしいものね。ぎっくり腰。

すごいな、人間が思う以上に、ものを見て判断ができてるんだなとも
思ったし
猫の方が
案外、冷たい人間なんかよりは、優しさで出来てるんじゃないかしら?
とかも思ったり
まぁ、猫にも個体差があるのかもだけどね。


わざわざ、語呂合わせでなんちゃらの日っていっぱい作ってますけど
その日に何ができたかなぁ?なんて考えてしまいます

猫だけに限らず、犬やら兎やらもだけど
過剰に動物愛護をうたっておきながら、統率がとれずに動物を捨てるという
行為を完全に禁じられない社会でもあったり
飼育しなくてもいいけど、飼育しないからって何も動物への配慮や善意を
なくしていいわけじゃないから
困ったら殺せばいいじゃんみたいな発言を放っちゃう人とかもいまして

そういう人が

恩がある相手のことを、恩なんかない、勝手なことをされたと
ののしっていたりするのを見ちゃうとね。


どうして人の中には、他の種の動物を可愛がって
献身的に出来る人もいるんだろうか
そうじゃない人もいて
いろいろの平均とったら、どれくらいが、本当に快適で適切な
動物との共存なんだろう?

もやぁっとしています。


でも
おいらにとっては
猫は可愛い生き物です。出来ることなら守りたい。
過剰反応して、過保護にしたいってことじゃないし
所有物にして閉じ込めたいのとも違うけど

何が正解かは
考え続ける方がいいんだろうね、それらしいことがあっても
決め付けたりせずに。


猫を愛でて、楽しく過ごす人たちがいる世の中を願うばかり。

ねこの日だからってわけじゃないんだがwww偶然ねwww

  • ぐも

    ぐも

    2017/04/04 18:15:19

    >セナさん

    住民の方にとっては、それは不安になるいい加減さですね、知事さんよ…
    猫の可愛さ云々だけじゃなく、ひとつの命だと考えたら
    安易に「困るから」だけを理由に命の処分なんて発想して欲しくないですよね。
    どういう風にしたらいいか分からないから、専門家に聞いたり、どういう対策を県民が望むか調べたり
    もっとやり方あるだろ!そういう立場の人間だろ!と
    ツッコミたくなりそうです

    ほんと、一匹一匹違うのは、犬も猫も、人間と変わらないものですよね
    性格があるんだなぁって思うし
    体調も丈夫さもいろいろで。

    人間の平等も、時に考えてしまいます。
    労働、納税についても、何が正しい計算か分からないし
    いっぱいまじめに働いて、他人を思いやってる人がいても、適切な評価だけが必ずあるわけじゃ
    なかったりして

    社会とは難しいですよね
    その社会や地域の運営トップともなれば、あまり無責任なことをして欲しくない…
    当然のご意見かと思います

  • セナ

    セナ

    2017/02/23 11:55:41

    こんにちは、ご無沙汰しております

    昨日は猫の日でしたね。家の猫たちも・・まあまあ元気ではありますが
    ストレスのためやすい子もいて、自分で毛を舐め削ってハゲにしてる子もいます
    外にいるネコにも、そういう子もいて・・猫と生活を始めて30年近くになりますが
    中々ネコの気持ちって、理解しにくい事もあって毎日が勉強です

    今色々な場所で、愛護活動とか命を大事にしようって活動をしてますが その裏側で
    生まれた子猫が困るからって、捨てる人も大勢いますね
    私が住んでる県の知事もかなりボケた人で、県庁に野良猫が住み着いて色々困る事が多いからって
    野良猫にご飯をあげてる人を見つけ出して、その人に責任をとってもらうって
    最初いってたんですが、愛護団体が野良猫を捕まえて去勢避妊をします!って名乗りだしたら
    お任せしますって一任したみたいで、全部ではないですが22匹中16匹捕獲して手術したそうです

    手術できなかったネコは、駆除対象とか発言もしましたね
    まあー無責任だわ。それが県のトップのいう事なの?って、テレビ見ながらムカッとしましたね
    その後発言も訂正してましたけど、愛護活動の考え方も人それぞれですが、関わって
    途中で放り出すなら、最初から何もしなきゃいいと思いますね

    人の都合で振り回される動物も可愛そうです

    どんな小さな命にも等しく幸せになる権利があると思うのですが・・平等って難しいもんですね