ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

2月23日 今日は「富士山の日」

日記

2月23日日」 
静岡県が条例で定める「富士山の日」の23日、記念の催しが県内各地で開かれる。2009年の条例制定から8回目、13年の世界遺産登録後は4回目の記念日。国民の財産、日本のシンボルである富士山について県民が学び、考える機会とし、その価値を後世に引き継ぐ機運を高めるための日とされる。

 県のまとめによると、本県での富士山の日の協賛・協力事業は16年度、行政と民間を合わせて約400事業(終了分も含む)。県民を対象にした学習会、展示会、ウオーキングイベントなどが企画され、約80施設で割引などの特典を設ける。

 静岡市清水区の日本平ホテルでは、静岡、山梨両県が「『富士山の日』フェスタ2017」を開催。両県知事をはじめ行政、山麓の関係者が出席する。両県の世界遺産センターに関係する研究者が、「富士山と私-富士山を“深く究める”」をテーマにパネル討論する。

 高校や特別支援学校などの県立学校、一部私立学校は休業になる。一方、一時は9市町で実施された公立小中学校の休業は、沼津、三島、富士宮市、西伊豆町の3市1町の計約100校にとどまる。


・富士額カールポニー ヘアスタイル
・フラワーコサージュ(藤の花)髪飾り
・フジノ姫  和装
・メガ白藤  奥手持ち
・担ぎメガ藤 アクセサリー
・藤の花   手前持ち
・藤棚フレーム フレーム
・ニコッと歌舞伎の舞い散る藤の花 アクセサリー
・富士春風  背景

藤のアイテムはたくさんありますが
富士山のアイテムは、背景ぐらいしかないですね。

  • エメラルド

    エメラルド

    2017/02/25 09:54:43

    富士山の日なんてあるんですね〜
    やっぱり日本一の山♪ だもんね^。^
    ナンシーさんと同じ静岡の方でしたか
    私は神奈川でーす

  • ナンシー

    ナンシー

    2017/02/24 18:54:24

    やはり背景しか富士山のアイテムはありませんね(>_<)
    こちらは通常通り学校はありました。
    隣の市は休校なのにやはり市長さんの考えですかね。
    ゆこたんさんの富士山と藤娘が綺麗だったので今日の私のコーデ投稿は富士山と藤娘にしました☆

  • mocha*

    mocha*

    2017/02/24 16:19:06

    私が住んでいる所は日本一低い山がある所なので・・・
    日本一高い山がきれいに見える所におうちがあるのは本当にうらやましい限りです(人´ω`*)
    海ですかー!その低い山の目の前は海です(一応)ですが、もっと日本海~!とかのビックな海に行くとテンションあがりますよねw
    でも、滋賀県の琵琶湖もステキなんですよ~♪湖ですけど、近くの山に上がってそこから見渡す琵琶湖がまた絶景で。富士五湖までは・・・いきませんが・・・。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。あうぅぅ
    ますます富士山に行ってみたいと思いました。

  • 雛◕‿◕♡

    雛◕‿◕♡

    2017/02/24 15:54:03

    ゆこたんさんこんにちは(*^^*)

    今日のコーデもとても美しくて愛らしいですね
    ゆこたんさんのお庭に伺うとニコタアイテムが本当にきれいだということを
    思い出せます^^

    富士山の日が今日だとは今まで知らなかったです
    うちの最寄り駅からたまに見えるのでこれから犬の散歩がてら
    確認してこようと思います^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/24 10:57:00

    ショウチャン こんにちは~
    なかなか お部屋訪問できなくて、ごめんなさいね。
    お庭にはお伺いさせていただいております。(*´∀`)b

    少しづつ春めいてきましたね。
    梅の花にはじまって、もうじき桜や菜の花が咲き
    こちらではチューリップが一斉に開花する 1年で最も華やかで美しい季節がやって来ます。
    桜が終れば、その次は藤の花・・・次々と目と鼻も楽しませてくれます。
    花の香りも大好きなんです。
    ニコットガーデンもスイセンが再販され、また忙しくなりました。
    アネモネがまだ終わらないのに、もう スイセンかぁ。。。 (;^ω^)汗
    本当に次から次へと忙しいですね~

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/24 10:48:58

    ぽこさん
    ですよねー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
    富士山がモチーフになっているアイテムって、背景ならばいくつかあるのですが
    他にはちょっと、見つけられませんでした。
    富士はヘアスタイルぐらいしか無かったので、藤で代用しました。
    藤はいっぱいありますからね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/24 10:46:42

    美枝子さん
    2月23日だから 2(ふ)・2(じ)3(さん)で富士山の日、だそうです。
    (*´艸`*)なんだかすごいこじつけっぽいですがw

    2月22日も にゃんにゃんにゃんでネコの日、というのもあれば
    ニン ニン ニンで 忍者の日、でもあるんですよね。(´▽`*)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/24 10:43:58

    mocha*さんは 静岡にお友だちがいらっしゃるのね。(*´ω`*)
    綺麗な富士山がいつも見られるだなんて羨ましいですよね。
    ゆこたんは普段は、富士山が見えることが無いので
    たまにその姿を見ると、いちいち感動してしまいます。(*ノ∀`*)
    海も滅多に見ることが無いので、海が見えただけでも感動しちゃうというww(*´ェ`*)ゞ


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/24 10:39:59

    ヵヮィィゎね☆さん
    富士山は、お近くですか?
    ゆこたんは、 富士山を遠くから見ることさえ滅多に無いので
    たまに東京に向かう新幹線の車窓から眺める程度なんです。
    一番最近では、2月1日(水)に
    真っ青な青空に、山頂の雪が真っ白で、すそ野まで綺麗に見えて
    それはそれは美しかったです。

  • ショウチャン

    ショウチャン

    2017/02/24 10:33:14

    こんにちわ!春は心と身体に芽吹いてる愛で慈しみ潤いと癒しで育みメガ花を咲かせましょう❤スプリングハズカム(^^♪ 色んな事が出来湧くけど自らを愛で慈しみ心と身体健やかに異次元の世界大きく羽搏き躍進脱皮進化しましょう(^^♪ 24時間開いてる異次元の15部屋で何時でも好きな時に好きなだけ過ごして戴けたら幸いです(^^♪出来ればこれからも宜しくね!

  • ぽこ

    ぽこ

    2017/02/23 22:26:04

    へえ~富士山の日なんですね^^
    富士山のアイテム・・・さすがに背景にくらいしかできないかな?w

  • 美枝子

    美枝子

    2017/02/23 21:10:50

    富士山の日ですか^^
    ここからだと見ることができないのが残念です;;

  • mocha*

    mocha*

    2017/02/23 16:47:06

    富士山の日なのですね!静岡の友達がいるから、富士山の写真でも送ってもらおうかな~♪
    富士山の見えるおうちだそうで、羨ましいですよね(人´ω`*)
    富士や藤のアイテムはひとつもありませんでした~残念。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2017/02/23 16:01:46

    富士山って去年麓の方へ行ったけど大きいよねぇ【*゚ー゚】

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/23 15:56:59

    ナンシーさん
    今日は静岡県民にとっては、とても重要な日ですよね。
    そちらもお天気が生憎だったようですね。
    こちらも午前中は小雨が降っていてスッキリしないお天気でしたが
    午後からは次第に雨が上がり、今は青空です☀

    静岡では「富士山の日」は学校が休校になったり、
    色々な施設が無料や割引きになったりして、いいですよね。
    こちらは県民の日があることも知りませんし、学校が休みになることも無いので
    なんだかつまらないです。

    富士山のアイテムを探したのですが、背景くらいしか見つかりませんでした。
    富士山のアイテムって…難しいのかしら。

  • ナンシー

    ナンシー

    2017/02/23 15:47:26

    そーなんです!
    静岡県民にとっては喜ばしい日なのですが午前中は雨風ひどくて
    出掛ける場所を今日は予定を変更して先ほど帰ってきました~
    東名高速道路の富士川SA(登り)の富士川楽座に今日大観覧車(fuJi SKY View)が今日オープンします!
    富士山こどもの国が無料とか公共施設の割引は嬉しいですね☆
    天気がよくて富士山が見えたら最高だったのに残念でした(>_<)
    ゆこたんさんの藤娘、背景の富士山とよく合って素敵です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/23 15:36:56

    KIKIくん
    ありがとうございます♪(〃▽〃人)

    ニコタのきせかえアイテムの 藤の花には、
    Pink Blue Purpleの3色あるのが普通ですが
    ニコットガーデンの「藤の花」の合成では
    普通合成の「紫」のほかにレアカラーの「白」があり、この白がとても稀少な色です。
    どの色も微妙な感じで綺麗ですよね~(*´ω`*)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2017/02/23 15:23:12

    ケイト☆さん

    (*ノ∀`*)エヘヘ 富士と、藤で、ちょっと違いますね( ;◔ᴗ◔; )

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2017/02/23 14:47:36

    配色が絶妙だで、きれいだなあ(*´▽`*)♪

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2017/02/23 14:05:58

    ふじ・・・ちがいですね。(●´艸`)