きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

久々にちゃんと仕事に行けた

日記

二月に入ってからしばらく、なんというか

心身が「谷」の部分にいるなあと思っていて、

体は重く気分は沈みがちで、仕事も休んだり早退したり、

果ては人目があるにもかかわらず、突然涙が止まらなくなったりと

ぐずぐずの状態になってしまっていたので、

ああこれは駄目だ、と腹をくくって一旦がっつり休んだら、

……目が覚めると体は軽く視界は晴れ晴れとして、

「あっ「谷」を抜けた!?」とはっきり実感する瞬間がありました。

いや、たぶんそれまでの半月余り、さんざん悩んで苦しんで

「谷」を味わいつくしたからの回復でもあったのでしょうが、

こんなことで仕事を休んじゃうなんて…とぐずぐず思い悩むより

よし、無理! しっかり休んで治す! って開き直る方が

回復の早さは段違いなんだろうなあと思う出来事でありました。

なお、そういうわけで二月は仕事を休み過ぎてしまったので、

当然ながらおあしが乏しく、三月はとーきょーに行けそうにないと

妹には謝罪の連絡済みなのです。一十四プチ……無念。

次のイベントっつったら五月かなとも思うのですが、

ぶっちゃけ同人誌ってわざわざとーきょーに足を運ぶより

通販で買った方が当然お金はかからないのですよね。

イベントの空気感は前回散々味わったし、

親しい作家さんがいるわけでもなく、

密かに応援している作家さんがたに

気の利いたことが言えるわけでもない私が行く意味とは…

ってなんか賢者モードみたくなってるんですよねー。

まあ、妹と会うのは楽しいので

イベント関係なくふらっと出かけて遊ぶだけでもいいかなって。



最近のプチブームは、仕事帰りにドラッグストアに寄って

化粧品コーナーをウロウロしていろいろ試すことです。

って言うと、なんか女子高生とか女子大生みたいですね。

実際、同じようにいつまでもウロウロしてる人って

だいたい女子高生か若い女性です。

でも私は高校から大学生の頃、肥大した自意識のせいで

洋服でもメイクでも、装うということが恥ずかしくてできなかったので、

自分に足したり引いたりいろいろ試して何が似合うのか知る、

ということにおいてたぶん10年くらいは遅れてるのです。

なので恥ずかしげもなく若い女性に交じって

ドラッグストアの鏡でいろいろ試しちゃいます。いえーい。

試すと言えば、くちべにって一種類試すと

次の色からはちゃんと発色しなくて試せないんだけど、

あれってどうしたらいいんでしょうね。

上唇と下唇で違う色を試すとしても、一回行って二色ですよ。

(あと帰るだけなので、右目と左目で違うアイシャドウ使ったりする)

私、たぶん肌の色はイエローベースなのに、唇の色が微ローズ系で

しかもおちょぼ口なので、下手な色を塗ると唇だけ悪目立ちするんですよね。

いかにも「がっつりメイクしてます!」って感じというか。

普段の服装がカジュアルなので、ベージュとかオレンジとか

イエローベースに似合うナチュラルな色にしたいのに、

どうしてもほんのりローズの発色になるの。

コンシーラーで唇の地色を消すか、いっそブラウン系とか試してみるか…?

というのが、目下の課題であります。たのしー!(未視聴)