頑張りん子

ツイてない日々。

日記

またまた タクシーですがな。

膀胱炎になったようなので、かかり付けの内科に薬を貰いに行こうと電話。
今日は午前で診療終わり! 12時まで着けますか?とのこと。
ふと時計を見ると、あと15分。
じゃぁ タクシーで行きます!! これが 間違いの元だった・・・(´・_・`)


タクシーも急いでくれたのか、旧ロイヤルホテル前の道路を西に向かって走っていると、
南の方から 大きなランクルがブレーキも踏まず 飛んできた。

まるでスローモーションのように おいおい!そっちは赤信号なのにブレーキは
かけないの~?
そのまま来ると ぶつかるよーー!ってば!!! 

このゆっくりの流れだと コツン!で終わるはずなのに、
そこからが 時間の流れが100倍速になる。 ドッカ~ン!の音とともに

後部座席の左の端から右端まで 吹き飛ばされ、寝たっきり起きれない。
段々と 左の脇が痛んできて あぁ 折れたかな・・・なんて感じてた。

体を起こそうとしたら、 痛くて起きれないし、動かない。
ありゃ! これ マジでヤバイかも・・・(´・_・`)


後で聞いた話、6本の道路が入り込んでる交差点の真ん中で、
タクシーは180度後ろ向きになってグッチャリ潰れてて、
ランクルは前が潰れて タイヤが動かず、2台とも その場で
交通を しっかり遮断してしまったらしい。


そんな 満座のギャラリーの中を 救急車の連中は、
痛くて真っ直ぐにならない体を ストレッチャーに乗せるために
無理やり伸ばして イデデイデデ!と大声で喚く私を 
それごと 救急車に押し込んだ。


すぐ 病院へ搬送されると思いきや、イデデイデデ!言ってる私に
住所は? 氏名は? 年齢は? から始まった。 ウッソ~!ヽ(☉Д⊙)ノ
早く 病院行きましょうよ! 痛くて我慢できないっす!

今 警察の事故係が来るまで 出られないんですよ・・・と涼しい顔。w


警察が来たのが 15分後。  そしてまた 住所は? お名前は?・・・
さっき 救急隊員に言ったので それ見て下さいよ~。
いえ、もう一度お願いします! だと。 (もう 痛くて泣きたいっす!)


そして 着いた病院が、J〇札幌病院。
(救急車の中で 3つの病院を提示され、どこが良いですか?と。
イ〇ウ整形外科・聞いたこと無い病院・J〇札幌・・・で、
最近キレイになったJ〇を選んだ)


そこの救急のレントゲン室で またひと悶着。

エラそうな金縁の眼鏡をした技師が出てきて、真っ直ぐにならないと
キレイな写真 撮れませんよ! と無理矢理 また体を伸ばそうとする。

ホントに痛くて伸びないのに・・・と不安になってたら、ここで助っ人が!
妙齢(年配)の看護師さん2人が、この毛布で角度を付けてあげたら
少しは楽になるんじゃない?と。 (サンキュー!そうだ!そうだ!)


そうこうして 分かったのが、アバラ3本骨折。
それを 告げに来たのが、先生と呼ばれた寝癖のついた髪の毛で
ポッケに手を突っ込み 質問はするなよ!オーラがムンムンの40歳前後の男。


次に言った言葉に 私は耳を疑った。
帰っていいですよ! ヽ(☉Д⊙)ノ  はぃ~!(相棒の右京?)


ちょ・ちょっと待ってくださいよ!
動くのも歩くのも 今 ようやくで、これで家に帰って 夜 何か急変しても
対処できないから、2~3日 病院で様子を見させて下さいよ。

いや 入院の事象じゃないんだよね!と、突っ張り いなくなる。


ここで また さっきの妙齢の看護師が、私の「息をするたびにアバラが
ポコポコ音がするんですよね」の言葉を聞いて、先生と呼ばれる男に
上手く言ってくれたようで、入院が許可された。



もう ここで 私の 不信感は80%。
その日の夕方 入院病棟の担当の看護師の行動で、100%になった。

衝突した時 体全体の筋肉が緊張したのだろう。
わき腹が吊ったまま痛んできたので、湿布貰えますか?とお願いしたら
ポンと ベッドに置いて去っていった。

その日に衝突事故に遭って、
手は上がらない・体は自由に動かないし、捻るなんて とんでもない。

呆れるやら 情けないやら・・・
私も 介護の仕事してるけど、口がアングリしてしまいました。
(夜勤の看護師さんが 優しく湿布貼ってくれました)


こんなとこ 早く出よう!と思い、医大に転院したいのでよろしくお願いしますというと、意外とアッサリOK!で サッサと資料と紹介状を作ってくれた。

バカな私は 順番が逆なのを 思い知らされる。

医大に電話すると、開口一番「無理です!」の言葉。

整形の病床は満杯で、救急車も他へ回している状況です!の冷たいお言葉。(T_T)



結局 自宅療養で、医大 通院になってしまった。

今も ベッドに寝る時、4段階でゆっくり イデッ!イテテ!で平らに。


昨日 北海道神宮へ、脇腹を押さえながら お祓いに行ってきました。

もう 負の連鎖は お終いにしたいです!!


PS:医大の手の担当医に 聞いてみました。
   家に帰れ!って 先生も言いますか?と。 返事はハイ!でした。

   昔は医者が心配して 少し様子を見てみますか?って言ってくれたと、
   食い下がったのですが、返事は レントゲンを見れば 急変するかしないか
   判断できるとのこと。
   その 絶対の自信は どこから来るのでしょうねぇ・・・ww

   ちなみに J〇札幌は 医大系の先生だそうでした。('ω') 











  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2017/03/13 00:28:57

    >ビスコさん

    本当に 日々これだけ あばら骨を使っていたのか!と 痛感させられています。
    お風呂に浸かると、たかが あの水圧が痛いのです。 
    咳・クシャミなんて とんでもない! 笑うのもニヤッで押さえないと・・・大変なことになりますよ。^^;



  • ビスコ

    ビスコ

    2017/03/06 13:57:32

    今はまだ身体を起こすのも辛いんでしょうね? 以前入院してた時に同室の方が孫の手やら火ばさみは物を拾うのに便利なのよ^^と言ってた事があります。身体が自由に動かせないと何かと不便ですよね(*p´д`q)゚。 あばら3本骨折あばらはギブスで固定出来ない場所 骨がくっつくのに時間かかりそうですね

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2017/03/02 00:42:39

    >ビスコさん

    本当に 最近の先生さま!たちの あの揺るぎない確固たる自信は どこから来るのでしょうね?!
    (危機管理とは 縁遠い!)

    マニュアル通りが すべて。
    もしかしたら こういう可能性も・・・なんて考える空き容量が無いのでしょうかねぇ。

    医大で 両肩甲骨の間が痛くなってきた、と言ったら それは首から来てるから気にすることはない!と。
    首の骨が悪いのは アチコチの病院で言われてきてるから 十分 了解してる。
    でも 今回 背中もぶっつけてるから、一応 MRIをかけて調べたい!と言ったら
    過剰医療になるから ダメだと。。。(゚∀゚*) 

    患者が お願いしても やってはもらえない時代になっちゃたのかな・・・
    医療費削減の お役所命令なのかなぁ・・・

    ワケの分からない時代に なってきましたね。 (´・_・`) 悲しいです。。。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2017/03/02 00:24:27

    >はーぷさん

    そのランクルの運転手、40歳前後の女の人だった。ヽ(☉Д⊙)ノ

    入院2日目に 菓子折り持って 一人で見舞いに来たけど・・・
    自分のことだけ喋って 帰っていきましたとサ。w

    「最近 個人的に辛いことがありまして、色々考えてボ~っとしてたのでしょうねぇ」とか、
    「身内のことでも 色々ありまして・・・」とか。
    話が長くなりそうなので、得意のイデデをしたら ようやく気が付いたようで、

    「今日は 頭ごなしに怒鳴られると覚悟してきましたが、良い人で 本当に良かったです!」だと。
    (1人部屋なら 思いっきり怒鳴って暴れてやるわい!w)(4人部屋!)

    同じ姿勢をしていると痛いので ベッドの手すりを掴んで 体を少しズラしたら、
    「あ! お見送りは結構です。 ここで よろしいですから。」とのこと。
    (アホ! 起きれんのだよ! それに 誰が見送るか~!)

    ちなみに 病室 空きが多かったです。 個室なんて モロ空いてました。
    私の部屋も 4人部屋だけど、1個ベッド空いてたし、私の向えは 認知が入ったおバァチャンだった。

    病室空いてても入院拒否。、MRIかけたい!も その必要ナシ!
    最近の医療関係は この 流れなのでしょうかね?! (´・_・`)



  • はーぷ

    はーぷ

    2017/03/01 23:14:41

    事故の凄まじさが文面からすんごく伝わってきます。
    まずは、ランクルのバカヤロー!ですね。どこ見て運転してるんじゃい!(#゚皿゚)
    でかい車の無謀運転やめてほしいです、ほんと。

    それにしても、骨折してるのに入院させてくれないのには驚きました(@_@;)
    ベッドが足りないのか、国からの治療方針がそのようになってるのか?
    医者の説明不足にも困ったものですが、湿布を貼る介助もしない看護師にもあきれますね。
    人の痛みを思いやろうとしない人が増えてるんでしょうか・・。

    りん子さん、大事にして下さいね・・(゚´ω`゚)

  • ビスコ

    ビスコ

    2017/03/01 17:05:31

    読んでるだけで痛々しさが伝わってきます>< あばら3本骨折してても入院させてもらえないなんて 
    今は医療も色々変わってきてるんでしょうけど。。。 急変したら責任とってくれるの?と言いたくなりますね どうぞお大事にして下さい