詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

ニコ友たちはオバマやトランプの知人の知人の知人?

人生

ニコ日記 年末の騒ぎ以降、時間がなく出せなかったのだけど、
今日、他のSNSの友人との話に驚き、勢いでこの新日記に…^^。

みなさんの友だちにも、自分自身や友だちが、超有名人や何かの分野の巨匠と知り合いとかいう人がいませんか?
詩蘭は、美術や哲学では、何人かそうした知人がいますが、
今日、他のSNSの友が、イギリス留学中に、知人宅のパーティで、
イギリスの大歌手のケイト・ブッシュと会ってお話した、と言っていました。
ケイト・ブッシュ、さんまが司会していた『恋のから騒ぎ』のテーマ曲を歌っていた神秘的なオネイサンですね。
https://www.youtube.com/watch?v=JjFMmMMV6ww
(ちなみにケイトと会ったという友人は、病院一家の息子で
ケンブリッジ大に留学した(らしい)超お坊ちゃま君ですw^^;)

それはそれとして、
友だちの友だち、その友だちや知人、そのまた…とつなげてゆくと、
六人くらいで、だいたい世界中のどんな人ともつながってしまう!
という仮説があります。

この「六次の隔たり」という名の仮説…、
人は平均すると、44人くらいの知人がいる…という前提があって
(どういう統計だか詩蘭は知らんがw)
で、その44人の知人が、それぞれまた44人の知人がいて、
その44人がそれぞれまた…とやっていくと、
6段階目の知人で、知人の合計が72億人になる!

44×44×44×44×44×44=7,256,313,856人

で、これは、世界の人口くらい。

というわけで、知人の知人と6段階やっていくと、
世界中の人とつながってしまう! というワケですね!

実際、上の友人君のおかげで、ケイトとは友の知人という二次のつながりにw
別の知人は、アヘ総理と一緒に写真撮っていたので、みなさんもアヘさんとも三次のつながり…ということは、オバマやトランプとも最低でも四段階でみんなつながっちゃうわけですね。

ま、しかし、だからどうだ?って話ですがw
商才に長けた人なら、こうしたつながりを巧く使えるのだろうな。^^

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/21 21:13:53

    あら? ココもまた 満員御礼!

    政治家のチョンボが続いたせいもあって、後半、政治ネタが多かったですね~。

    にしても、日本の世の中、
    話題の盛衰も速いね~~。。

    んで、悪党たちも ウヤムヤになってしまう。。。

    次のブログでは、積み残しの現代日本社会~文化問題あたりから…かな?

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/20 18:44:39

    またゲス不倫騒動…(-_-;)

    隊長
    〆て99です

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/19 18:16:34

    国民がしばらく舵を握らなきゃ

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/15 23:31:49

    日本会議の人間をあぶり出しては馬鹿にしながら、
    潰す方法を話しているみたい。

    14年だから、危機感を思ったのが速いよね。


    日本会議を潰す方法で検索したらトップに出てきた。

    さっきは、神社の神主が日本会議に関連している神社は1%で、上の命令に従わないと~とゆー関連学校での教えなど、うえに逆らえないとか、何とか、色々と言い訳していた。

    あの人達もサラリーマンとゆーか、公務員とゆーか。

    とにかく、今年は地球レベルで神無年にしてやった。

    荒ぶる神が暴れるはず~!

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/15 23:02:48

    コレは 途中で ウヨ系 サヨ系が入り乱れてリもするのだなw

    今のアホウヨから見ると、リベラルもマルクス主義者もみな、ブサヨって一緒くたにされちゃうけど、
    元々は リベラル、社会主義、共産主義、さらに新左翼やアナキズム
    みんな とっても違うのだけどね。。。
    冷戦体制が無くなってからは、社会主義や共産主義系も、みんなリベラルってククリになって
    それで、かえって 分かりにくくもなってる。
    ま、実際、今の共産党も 昔の共産党とは大きく変わっているし、
    民進党は、元自民から元社会党まで玉石混交だけれど。。。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/15 15:51:51

    これ読んだら面白かった(笑)


     http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51864787.html

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/14 17:09:01

    トランプは、すぐミサイル撃ち込むよね~!?
    と、誰もが予想できてたし、言ってたよね。。。

    ほれ、やらかしたじゃん?ってね。

    これもさ、武器はなかった!事件と同じなんじゃない?
    戦争大好きブッシュ一家と同じで。

    そろそろ目が覚めて青ざめてる有識者も出てくるか…見なかったことにするんだよね。多分
    でも、バレて批判されるね~。

    テロがぁ!!!と安倍がまた騒ぐね~。

    テロもさ政治家と官僚達を狙ってくれればいいのにね。
    一般市民狙っても政府はビビらないよ。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/14 12:22:17

    FB友で トランプのハチャメチャ 面白がってるアホのニイチャンがいるんだけどさ

    ああいうのも 困ったもんだ。
    笑っていられるうちはよいとして、ちょっとミサイル撃ってみるか?とかって

    第一次世界大戦も 起こるはずないと思われていた戦争が、
    アホウの政治屋たちのせいで、ある日 いきなり始まってしまったのだしねぇ

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/12 12:26:48

    逆切れする
    謝らない
    人のせいにする
    攻撃は最大の防御力だと思ってる

    ↑これはトップにしたらダメな項目ね

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/12 09:53:35

    入学式 おめでと~。(^o^)/.。・*❀*

    目の腫れ アイラインやシャドーは、粘膜に入りがちだから、体質と合わないものは危ないよね。

    ヤーサンとかマフィアとか フツウのカタギの人でも、
    強がる人ってのは、反面 とてもビビリでもあるよね。 ビビリだからこそ、強がる。

    北だって、国の安定に ホントウに自信があるなら、
    他国の脅威なんて何も感じないですむから、軍備をあんなにムキになる必要まったくない。
    アメリカ人が誰もが銃を持ちうるのも、世の中に危なさを感じてビビっているからだしね。

    日本も、軍事増強を進める政治屋は 虚勢を張らないと安心できないビビリ系だものね。

    まあ実際、世界中で危うさが増しているのは現実だけれど、
    であるなら、なおのこと、その危うさの根を 危うくなく解決する方法を、みんなで考えないとね。
    ガキやヤーサンじゃないのだから。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/12 08:30:25

    とりあえず無事、入学式終え。

    目の腫れは引かなかったけど誤魔化して、なんとか。


    てか、ビビりの人を挑発するとさ、多分、ポチッとな!とスイッチ押しちゃうよね。特に北も安倍も。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/11 00:58:35

    それやると、余計に腫れるかも?と検索にあったので
    目うがいみたいなのを何度かやりまひた。
    明日の朝…どーなることやら(つд`)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/10 23:41:16

    PCの速度、戻ってきた気がする。。。理由はいまだ不明ですがw^^;

    それはそれとして、
    マカリさま カタツムリにやられちゃったのか!
    大事な日の前には、化粧品とか 慣れたものの方が良いよね~…って
    腫れ引きますように…。。。
    ウチは、消毒用アルコール常備して、何か肌に異常出た時は、それですぐ拭きます。。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/10 22:24:11

    韓国の土産のカタツムリのパックで目が腫れてモーター。。。。
    韓国の美容業界は凄いと聞いていますけど、私の肌には合わなかった…てか、明日は入学式なのに目が腫れてるって…(つд`)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/10 08:36:27

    ↓普段使いで壊れた事が無い話ね~

    子どもらには壊されたけど(^◇^;)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/10 08:35:23

    うちは定期的に、ゴールデンウイーク、盆、正月、で電子機器を、まったく使用しない期間があるからかな?何気に熱で…てのはないな。2代前のパソコンとテレビくらいかな。子が夏休みに朝~ずっーとテレビとゲームして、熱でテレビ故障、取り替えになったよ。

    ほんと、うちの息子は大きな事をやらかす!(笑)

  • MC202

    MC202

    2017/04/10 00:03:05

    電話局が遠いと 回線速度が遅かったり 急にノロマになったりする

    マンションなどの集合住宅じゃと 回線の取り合いになる

    建物に直に設置してる通信機器が原因も有る


    実例 ワシの団地の直で設置してる光機器 過去2回壊れ交換。
    夏じゃったから 高気温が原因で故障。
    団地のIP電話のトコは 電話が使えず。
    ワシとこは 昔ながらの固定電話じゃから通話可能じゃった。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/09 23:47:28

    今日は今 帰ってきたトコなんだけど、昨夜より良くなってる気がするw

    ルーターを 電源抜いて しばらく休ませていたのだけどね…

    オイラのだけでなく、アイボーちゃんのも重かったし、
    どちらのマシンでも、ウィルス検出はされなかったし、
    やはり問題はルーターかモデムか このマンションのサーバーとかの方か…

    MCさん言うように、こういう生活のちょっとしたトラブルにも ネット友だちは良いですね~w^^

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/09 18:46:30

    色んなのが出てきたから、鞄とか買い取りに持って行ったけど、金にならず(笑)ならないのは知ってたけど(▼∀▼)

    未使用のもらった英語の教材とかパソコン買ったときに付いてたなんかディスクとか引き取ってもらえず、持ち帰り。
    そのまま捨ててもいいものなら、捨てるけど。。。。


    と、パソコンの知識がないから、よくわからん(笑)

    で、パソコンの調子はどうかな?

  • MC202

    MC202

    2017/04/09 14:43:46

    【 HP閲覧の残骸(ファイル)編 】

    広告バナーとか多いHPを見てたら 閲覧した分のファイルが溜まるから
    ブラウザ自体が重くナル

    多くのブラウザには 閲覧履歴の削除 とか 作業用ファイル(閲覧したHPの残骸)を
    削除する項目が有る

    ○ 注意事項 「 残骸や履歴を消したら 入力したパスワードやIDも消える 」
      ” 再入力必須! ”

    ブラウザを 使う前と 使った後も 削除すると ウィルス対策にもナル

  • MC202

    MC202

    2017/04/09 14:34:07

    【 光機器の空冷編 】

    風流がイィとこに配置してても 家庭内のホコリをモロに喰らいやすい

    チャットで友が教えてくれたのは...「 PCのUSBに 扇風機(安価なUSB扇風機)を接続して
    風を当てたら! 」...って言われ ...イロイロと耐性テストしたら エアコン稼働させず
    室温34℃でも 回線速度が落ちなかった (!o!)


    こんな感じで SNSでの交流は 足りない生活知識を補いあえるイィとこじゃわ (^_^)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/09 10:27:48

    ハードがやられてない事を祈りまふ(-_- )

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/09 09:11:26

    マカリさま 見てみた~。
    で、色々チェックもしてみたけれど   シロートではよくわからんかったwww
    ウィルスにはやられていないみたいだし、むしろ 動画アプリに問題がありそう。
    動画広告の多いサイト Amazonとか だと、特に重い感じ。。。
    何はともあれ色々ありがと~ ^^

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/09 01:59:33

    こーゆーのもあった。

    タスクマネージャーを立ち上げる~てのもあった。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10101661810

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/09 01:37:39

    無線LANは 切断にしてあります。

    初期設定ではONでした。 
    その時、ウチでは無線LAN使ってないのに、作動ランプが点灯していて、ギョッとしました。
    で、即 OFF に しました。

    オイラのも、アイボーちゃんのも…ということなので、
    PC自体に ウイルス内部感染ではない気がするのだけど、
    ルータ関係 もっとよく見てみます。

    昨夜よりはずっとマシなんだけどね、でも、まだ 一昨日までより重い感じ…。。。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/09 01:23:49

    前にパソコン???のメモリ容量増やしたくて色々検索したけど、アプデでどんどん重くなるんだよね。

    メモリもクリーナ使っても気持ちの分だけしか容量増えないし、ほんと、快適化なのかもしれなきけど、定期的なアプデはほんと天敵だった。

    ノートパソコンは限界あるよね。。。
    XPの時にあまりなかったのにかたが変わってvistaになったとたんアプデの嵐で重くなるは熱で逝かれるわで散々ですた。

    あ、パソコン触りたくなった(^◇^;)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/09 00:36:58

    すげ~!

    ケースバイケース(゜Д゜;)

  • MC202

    MC202

    2017/04/08 23:51:33

    もう1個 「 ノートPCの本体編 」

    近年のノートPCは 無線LAN搭載じゃから 無線LAN接続じゃなくても
    初期設定じゃと 起動したら「 自動で無線親機を探してる 」事も有るでぇ

    御用心( ^-^)_旦~

  • MC202

    MC202

    2017/04/08 23:46:45

    「 Wifi 」は 戸建てでも隣家の影響や 家電などのBluetooth(ぶるーとぅーす)の
    影響を受けやすい から 回線が急に遅くナル事が有る または 切れる

    隣家との 無線親機と衝突する事も有る から 遅くなったり 回線が切れる事も有る


    光機器 モデム ルーター 無線親機 分解すると不調にナリヤスイから 分解せず
    ホコリ吸引は 筐体の隙間や穴から 掃除機で強吸引しーやぁ


    ワシャ ADSLモデムも 光機器も 掃除機の強吸引くらいしかしてないが
    故障での交換とか経験ないでぇ (^^)v

    無線親機は そろそろ引退近し (++)

    有線LANのHUB(ハブ)は 過去1個こわれた ( --)/Ω

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/08 21:27:13

    MCさま ていねいな解説 ありがちゅ~

    モデムやルーターの中の掃除しなんて まるで考えたことありませんでした。。。

    無線LANは 町中だとなんだか危うい感じもして使ってないのですけどね。

    あるいは、マンションの他の部屋にヘビーユーザーが引っ越してきたとか、
    どこかの部屋で、急にヘビーに使っていたとか…そういう可能性もあるのかな?
    今夜は、昨夜よりはマシになった気がします。
    もうちょい 様子見てみます。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/08 19:52:15

    うちもね、ジェイコムの機器がテレビの下に集中してるのよね。。。テレビ台のしたの棚が3つ分かれている程度で、板1枚くらいかな。。。

    夏は風通しよくしてるつもりだけど…

  • MC202

    MC202

    2017/04/08 17:33:58

    PCイベント見物行く直前じゃったから 熱とホコリ編 しか 書けなかったが
    体調が落ち着いたら 無線機器の電波編でも書くねぇ (^_-)-☆

    ↓ 1人でも見てくれてた よかった よかった (^0^;)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/08 13:46:08

    おぉぉぉぉぉ!!!!!!!(゜Д゜;)

  • MC202

    MC202

    2017/04/08 12:50:32

    (((‥ )( ‥))) 回線の件 ココに書くでぇ


    【 回線機器の 熱 と 放熱編 】

    光機器 ADSLのモデム 無線LAN親機 有線LANのルーター 有線LANのスイッチングHUB

    これらの機器の中身は 小さなPCみたいなモノじゃから 放熱する必要が有る


    風通しの悪いトコじゃと 使ってるうちに基盤が熱くなり 遅くなる か 停止する


    放熱方法は 筐体 または 筐体の隙間(穴)から基盤の放熱

    放熱の多くは ↑上記のような空冷じゃから 室内の風の流れのイィ場所にする事


    ホコリも熱が溜まる要因じゃから 掃除機で 筐体の隙間(穴)からホコリを吸引したら
    ゴキゲンにナリヤスイ

    できれば 電話線とLANのクチも吸引したら 電話ケーブルやLANケーブルの「ノイズ」も
    軽減できる


    (((‥ )( ‥))) コレで解ってね m(_ _)m

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/07 10:24:51

    やっぱり、野蛮人の文化なのかな。

    口だけ番長が多いよね。

    能力+結果を出してる企業も少ない。

    年功序列も良いところあったけど、下が育たない要因にもなったよね。

    やっぱり、リーダーとてボスとして、上に立たせて良い人と悪い人をまちがえてきた歴史なんじゃないかな?

    人を育てないで馬鹿を育ててしまったのかも

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/06 23:55:50

    日本の田舎 限界集落など 
    東京周辺でも、メジャーな国道沿線をちょっとそれた山道を走ると、
    都心から二時間くらいのところでもいっぱいあるし、
    放置された畑や、手入れされていない森だらけになっています。

    そういうところを見ると、尖閣や竹島なんか 二の次三の次。。。。
    福島周辺だって、良い土地が 膨大にムダにされてしまったし。

    日本人は、土地の使い方も 政治も 美術などの文化でも、
    俯瞰的な視点から大きな視野で捉えることが苦手だし、
    人間関係でも、自分の所属する小さな集団のエゴイズムに囚われやすい。

    欧米や中国やイスラムは、一神教の絶対的な神の視点から捉え返すことが、
    二千年以上の伝統で、身体に染み付いている。

    この「身体に染み付いている」という点が重要ですね。
    難しいこと考えたり知っていたりしなくても、感覚や欲望の基本形が異なる。

    逆に、日本人は、手元の細かな配慮や細工という点に関しては、
    技術でも人間関係でも政治でも美意識でも 特異だ。
    だから、日本の政治史を見ても、細かな戦略や配慮や裏工作はイッパイだけれど、
    しかし、大きな世界戦略のようなものは、全然無い。
    他方、美術や工芸も仏教や儒教も、日本に入ってくるとどれも細かな技巧で洗練され、
    しかし、大きな芸術観や世界観は薄まり、
    というわけで、大きな神様はいなくなって、村々それぞれの八百万の神々になっちゃうのですね。

    永田町も東大も大企業も、そういう村で、村々の争いが国をゴッチャにしている。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/06 21:17:27

    やはり、企業も大学も分散しないと、村がなくなったりするもんね。

    関東に集まりすぎだし、物流的にバラバラにした方が、経済的にも効果あるよね。

    田舎の支店は、目の届かないのを良いことに、仕事できない奴らがやりたい放題だし、それはダメだと思う。
    横の繋がりで就職したやつ、高い確率で悪さしてるもんね。

    こーゆー奴らに甘い汁を吸わせるのも終わらせないと。
    日本が崩壊するよ。

    そろそろ立て直さないと

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/06 00:09:45

    マカリ&MCさん そっかそっか 現代は、大都市では車はむしろ使いづらい。。。
    下町だって、駐車場は最安でも月1万5千くらい……多くは2~3万。
    山の手だと、4~5万もざら…。。年に駐車場代だけで何十万なんてありえないもんね。
    加えて、どこかに行っても、時間駐車料がかかるし…。。

    逆に、地方だと、大きな国道沿いに大ショッピングモールやスーパーや大規模店があって、
    古い商店街はシャッターが閉まってゴーストモールになっちゃって、
    車がないと日々の買い物もタイヘンになっちゃてるよね。。

    ウチは、前はしばらく 多摩方面に住んでいて、近くに森もあったり環境は良かったけれど、
    買い物などは車じゃないと不便だった。
    でも、コンビニと弁当屋とバス停は、徒歩3分くらいにあったなw

    今は、下町の駅まで徒歩2分……建物ばかりの環境はイヤだけど、
    スーパーは徒歩3分圏に四つもあるし、100均ショップも二つ…この便利さは、都市でも破格だね。
    引越しのためのリフォーム中の部屋は、桜もいっぱいの大きな公園のそばで、環境はずっと良いけれど、
    駅や店は少し遠くなる…といっても、駅もスーパーも徒歩8分圏で複数あるから、
    地方や山の手の住宅街奥地よりはずっと便利だね。

    便利さの大都会と、自然環境の田舎
    どっちか じゃなく、
    日本は 自然が素晴らしいのだから、それを活かした国づくり・街づくりしないとねぇ
    目先の利益追求ばかりじゃ、どんどんドツボにハマって、利益さえ先細るのは、
    それこそ、この21世紀になってからの停滞が ハッキリ示しているのだから。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/05 11:54:08

    徒歩で20分の所に複合施設
    徒歩で15分の所にコンビニとバス停(1時間に1本)
    近所は公園と住宅、徒歩10分の所に美容室と魚屋があるのみ。

    徒歩5分の所にバーバーがあるよ。
    散髪屋と昔ながらの美容院

    パーマかけたらアフロとパンチにされそうな所。

  • MC202

    MC202

    2017/04/05 11:50:01

    キーパンチャーは仕事量が多く自由に動けず拘束時間が長いから プログラマーより
    高給でイィと思う バブル期でもタバコ休憩とかも気軽にデキナイもんなぁ ( ^-^)_旦~

    ワシャ 地下鉄駅が近いが ミスタードーナツもマクドナルドもユニクロも無い地元に生息中(ロ_ロ)ゞ
    お買い物する店も 外食店も 病院も 少ない (;´Д`)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/02 22:35:19

    うちの近所は住宅街…。

    車社会。

    中心街とゆー所でふね。
    地方は駅周辺が繁栄していないので、
    大きな集合施設がポツポツあるところの周辺に
    飲食店ができて小さな繁華街になってますね。

    また福岡とか違う街

    企業は、地方へ分散しないと、地震大国なのだから、関東周辺で大きな地震があると色んなのがストップしてしまう恐れがあるとゆーことは、何年も前から言われてる事なんだけど、すぐ、動く企業と動けない企業。動かない企業。さまざまよね。

    大学を、関東出て就職すればみんな地方へ帰らないもんね。
    このシステムかな~ダメなのは

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/02 21:00:47

    マカリさま とんでも関連…
    考えてみれば マカリさんやフコちゃんやも ある意味 とんでも関連www
    ニコが無かったら出会えなかったしね~w
    ウチに出入りされる方々は、たまにメンドウがあってもw みんな素敵です。^^

    で、久々に街に ってwww
    去年、地震の頃、あの頃はリアのマカリさん心配だったから、
    グーグル・マップでご近所にバーチャル旅行もしたけどw 街の近くの住宅街じゃないっけ?w
    でも ショッピング街の方は ふだんは行かないのか?

    まあ、詩蘭も いわゆる大東京中心部なんかは ほとんど行かないもんなぁw
    てか 東京って超デカすぎ 何十年も暮らしても、行ってないトコ いっぱいあるもんなぁ
    マカリさんトコくらいの街が 一番良い ように思う。
    東京の人口は、今の五分の一以下になった方が良いよね~
    地方再生のためにも

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/02 12:08:59

    今、久々、街とゆー所にきていますが…


    なんで、こんなにも洋服屋があるんだろうね~と思う(笑)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/01 21:30:20

    あ、私もそーいえば…居ますね。

    普通に接してるけど…とんでもない関連の人とか。

    でも、普通に接してるので…なんだか特別な感じはないですね。とても心配してくれていて、感謝してる人です。


  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/01 20:54:30

    コロボックルさま 身近なところにも 意外な関係が隠れてますよね。

    詩蘭が以前、毎月会っていた友人に、浩宮さんの学友さんもいるしw
    彼によれば、浩宮さんは とっても普通にリベラル系の考えの人で、
    自分が、皇室という奇妙な家系に生まれてしまったことを、色々と煩悶していた…とのこと。
    彼の思いを汲めば、今、政治の道具みたいに皇室を担ぎ出す右派政治家たちこそ、不敬だ。

    他方、ココの最初の方のコメレスで色々出た脈絡からしても、
    一方では、その右派政治屋さんたちから、他方では逆の左翼過激派やイスラム原理主義者なんかも、
    知人の知人 くらいで繋がりそうだしw
    他の人たちのコメから思えば、芸能界や財界のお偉いさんたちも、簡単に繋がりそう。
    まして ネット時代になった今じゃ…
    楽しくも怖い世の中になっちゃいましたね。。^^;

  • コロポックル

    コロポックル

    2017/04/01 18:43:22

    あるあるですよね~
    コロも最近、ごくごく普通の人なのに~
    とんでもなセレブ中のセレブな王様と友人関係というリアルがありました♪
    お付き合いは2代にわたるのに・・・本当に普通のご家庭です。
    あちらに、お商売や資金とかのお話しはしないので~商才とは無縁の関係だけど、本当のご友人です。
    そして、なぜか?この事を日本の官僚の人達とかは良くご存じだそうです←日本の官僚は恐るべし!
    確かに知人の知人の知人でとんでもない人と繋がってるのに
    知らなかったってコトがありそうですよぉ~

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/04/01 09:15:55

    マカリさんご指摘のコメント 念のため、削除しました。^^

    まあ、ニコでウチの部屋に出入りする人たちには 悪い心配はしないけれど、
    ネットは確かに 一面では魔の空間でもあるもんね。

    オイラはともかく ネコたんに迷惑かけちゃマズイし。(=^・^=)

    FBなんかだと、リアル関係多いから、時に マジ ヤバイ気配もあるし、
    世界中につながってるから
    ターバン巻いた外人さんや、ムキムキのアメリカの軍人さんとか
    分けわからん人から 友だち申請来たりしてぶったまげますw

    先端アートなんかに関わってるくせに、ネトウヨみたいなド阿呆がいるのにも びっくりしたがw
    数匹、思いっきり打擲してやったw

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/04/01 00:04:32

    特に、少しでも興味をもてば検索すると思うよ。
    情報が沢山落ちてるからね。

    ニコでも昔、嫉妬から痛い目みた事あるじゃんwww

    こーゆー所だからこそ、本心を隠して~てきな人も、
    なかには居るかも?居ないかも?

    ま、でも隊長はオープンだから大丈夫だと思うけど。

    私は地震がなければ熊本在住中は伏せてたよ。(笑)

    謎の沖縄県のままで。

    信用とかそんなではなく、なんとなく~だぬ。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/31 22:10:15

    うん それは シランとしても このニコのような匿名SNSでは
    リアルと切れているからこそ 自由に楽しめる!
    そこが大事って思います。
    だから、他の人の正体を調べたりはしない。。。

    と思っていても、別の匿名SNSでは、使った言葉(専門用語)から検索されて 正体知られたりw
    探る人は すっげ~ことするなぁ~ ヒマなんだな~wって驚かされたりw

    ってワケで、まあ、調べマニアさんには ネットは隠すのも限界…ってのもあるよね。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/31 22:00:28

    やはり、知られたくない人もいるかも?です。


    キーパンチャーを短期間だったのだけど、スマホ機種変更していて誤字だらけなのよ、ごめんよー

    スキルにならないよ、数字を打つだけなら誰でもできる(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/31 20:33:58

    マカリさま キーパンチャー 短期株???
    株屋さんの入力 やってたの?
    そういうスキルもあるのか! いいな

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/31 20:32:53

    あ… そかw 
    しかし、みんな そんなに熱心に他人のこと調べるのかw
    まあ、今 ウチに出入りしている人は限られているし、
    その方々は、調べたい人は もうずっと前から どんなやり方であれ正体見つけているでしょw(=^・^=)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/31 14:40:36

    隊長、それ書いたら、本名特定されないかい?

    隊長はバレてるけど、ネコたんは前に私のコメントでバレそうになったかも?と、慌ててたよ。謝りました(;゜O゜)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/31 14:38:11

    短期株だけど、キーパンチャーやってたよ。高円寺で。

    1枚〇銭~1枚10円の世界。仕事は沢山あるのに人手がいない。その頃でパートなのに旦那より稼いで手取り30万とかいたね。激務だったその人は。終電前に帰宅してた。

    見習いの私は数字しか打たなかったけど、たまーにふりがなの入力があった程度だったけど、おおきな段ボールみたいなパソコンだったな~。

    いつも不思議で誰がミスを見つけるのだろう?と思ってた(笑)

    ジョブスのお陰で家庭にもパソコンが普及したけど、専属のエンジニアは悲鳴をあげた…的な経済効果なのね。

  • MC202

    MC202

    2017/03/28 13:38:55

    Windows95の普及で コンピュータの価格が下がり 同時に部品の価格も下がり
    PCの使い手が増え「修理別単価」と「派遣単価」が下がった (;´Д`)
    常時接続のADSLの普及頃から イロイロな単価が下がった (;´Д`)

    派遣単価が下がった影響で 大型コンピュータの使い手の単価も下がった (;´Д`)
    ※ 銀行とか証券とかの金融システム とかぁ 発電関連の制御システム

    書類の単価も下がった (;´Д`)
    W95の普及前じゃと たとえば A4が20枚が120万円じゃったのが 普及後は20万円 (;´Д`)
    ※ 設計書 規格書 規約書 フローチャート(流れ図) 取説 などなど。
    ※ ↑ 各書類は 作れる人が少ないから 短時間で稼げる具材じゃった。


    当時 単価が下がらなかったのは 表計算ソフトの使い手のキーパンチャーくらいかなぁ
    時給1500~2000円 じゃったかなぁ
    ワープロソフトの使い手は 単価激減したかなぁ

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/26 19:39:16

    えー!?

    そうなの?

    派遣って修理関連では需要が高くなりそうな気がするけど違うんだね!

  • MC202

    MC202

    2017/03/26 10:04:11

    Windows95の登場でPCが一般家庭にも普及し ワシの価格(派遣単価)は下がった (;´Д`)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/26 01:01:19

    このネット社会の始まりから、人との繋がりがおかしくなってきましたね。。。

    あの頃は出会い過ぎてアッシーだのメッシーだもの、今じゃメッシーと言えばサッカー選手だし、こないだのテレビで息子がピエール瀧の話したら母親は『えっ?!ピエールカルダン?』とか返してるし、私の時代か?でもピエール瀧は知ってるぞ!とか時代の流れを感じました。

    私の16歳の頃の飲み屋のママはシルバーと茶のツートンカラーのシーマ乗ってたな~。怖い人達の車にも乗ったけど45口径が跳ね返る防弾ガラス仕様ですた…怖いわ
    沖縄は抗争中だったからね。飲み屋は狙われた

    ある今平和であって平和じゃないものね

    thank you!バブリー

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/25 22:59:26

    バブルの頃は、今より派手な車だったかもね。

    ウチの車 トヨタ・セラちゃんも、
    バブル期にトヨタが、販促宣伝を兼ねて酔狂で作った、ガルウィング・ドアのナンチャッテ・スーパーカーだしw

    でもあの頃も、一方で、ヤンキー系の派手なアメ車やBMWとかと、走り屋系のシャコタン・レース使用以外は、
    フツウのユーザーは、メタリックが入っていてもグレー系とベージュ系が、統計的には多かったらしいよん。

    バブル期は、日本でもF1GP、ホンダや中嶋悟の挑戦から鈴鹿F1GPが決まって、シリーズ全戦中継になり、
    セナやプロストがスターになって、F1雑誌がコンビニでも何種類も棚を占拠した時代。
    セナがレース中に事故死した94年まで、
    ちょうど 日本のバブル崩壊が日常感覚でも感じられ始め、
    95年には、阪神淡路大震災とオウム・サリン事件が起こり、Windows95が出て、
    長期不況とネット時代へ向かっていく時代の変わり目。

    以後、社会への大きな希望や理想が、見えなくなって、21世紀の新しい混乱の時代が今に続きますね。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/25 10:46:23

    うちの近所は赤とか白が多いよ~。フフフ

    汚れが目立たなのはグレーだし、日本語の曖昧さが日本人の心理に働いているのであれば、今の経済や国の状態なのかもしれないね。

    バブルの時は赤やら黄色やらグレーじゃなくてシルバーな車、アメ車(カマロツートン)とか渋谷をブイブイ言わせてたじゃん?
    あれをみると乗ってる人の心理、日本の経済、的なのがみえるよね。。

    今の若者は、親父の車を乗って自分では買わない、だから車が売れてるのは地方だと云われてるそうです。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/25 00:38:29

    マカリさんのイヴェントとか、お祭りやスポーツなんかは、
    ユニフォームやある種の儀式用コスプレも 楽しい、というか、それで盛り上がるよね。。
    お相撲さんが、何着ても良い、ということになったら、ゲーム自体がワヤになっちゃうだろうし、
    サッカーなんかもユニフォームなくちゃ、誰にボール送ればいいかも分からない。

    としても、自由の時代とはいえ、
    日常生活、ドレスコードはじめ、実はアチコチで、暗黙の規範 はイッパイあるよねぇ。。。

    今の子も、一見 昔よりずっと好き勝手なカッコしてるように見えて、
    流行や時代のセンスをはみ出していると、イジメやカラカイの対象になるでしょうし、
    合コン向けファッション、営業用、その他、様々な縛りは そこら中に隠れている。

    たとえば、町中の駐車場や渋滞を眺めていると、
    日本の車は、大多数がグレー系。。。
    これほど、グレーばかりというのは、他国ではあるのかなぁ?
    こうした所に、日本の 互いにはみ出ないよう 空気圧で縛るムラ社会性 が、ハッキリ見える。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/23 07:22:16

    暗黙のドレスコードですね。。。

    うるさく言う人も、自由でいいじゃん?って人も様々。

    こないだのチャリティ、チャリティーだから、チャリティーTシャツで~と思ったけど、ベイマックスが後から参戦、まさかそこまでデカいとは知らずTシャツ入らず、三人はライブ衣装とゆーバラバラ感満載でした。

    6人集まって、たった6人でもこんなにまとまりがないとゆか、多様性~(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/23 01:58:07

    あの背広型のスーツって、百年後も五百年後も みんなして着てるのかね?

    ドラマ『相棒』で、新入社員のオネエサン方が、みんな区別付かないリクルート・スーツ着ている景色を
    右京さんが ジッと見つめ…呆然とする…という情景があったけれど、
    スーツそのものは、悪いデザインではないにせよ、全員一緒! ってのは、どうなんだ?

    議会も、他の正式な席でも、なぜスーツでなくちゃイケナイ?
    自由人の詩蘭だって、葬式では黒スーツだもんねぇ

    江戸時代の日本が産業革命成功して、近代社会が、江戸の日本風になっていたら、
    世界中で、羽織袴 裃 チョンマゲとかの世になっていたのかな…という疑問は、
    少し想像力ある少年少女でも考えるだろうけれど……。。。

    イスラムが世界を覆ったら、イスラム装束が……。。。
    人間は、妙な所で、どうにもならない縛りで 自らを縛る、その意味でも変態ですね

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/23 01:50:15

    みなさま レス遅れて すませんm(_ _)m
    少しずつ…待ってとくんなまし。。。コトバがヘンになってるw

    で、マカリさんお子 卒業おめでと~。(^o^)/.。・*❀* とココでもお祝いして…

    マカリさんのトコで出たけど、今は、チビちゃんも卒業式でスーツ? って話の続きを
    下の ブランド話と続けると…

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/22 22:58:12

    明日の夜は、どこも混んでるだろう…✋事で、さっきまで卒業おめでとう!の焼肉行ってました。食べ終わってから気付いたけど…服が入らなかったらどーするんだ??(T_T)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/22 08:47:24

    (・д・)明日は卒業式…


    スーツはいらんwww

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/20 21:08:52

    名古屋の結婚式は有名だよね。いまでもそうなのかな。

    個人的には結婚式よりも現金渡すから必要な物を買うか蓄えとけ的の思考です。


    ブランド物は最近は、旦那が韓国で買ってきた偽物を使用www

  • 461ocean

    461ocean

    2017/03/20 20:43:24

    河鍋暁斎はいろいろなパターンの絵が描けるゆえに、
    思い入れが持ちにくいタイプかもしれません。
    上手いとは思うし、一気に大胆に描くスタイルのものは
    凄いとは思うけど。。。という感じですかな。

    名古屋は確かに見栄っ張りだねぇ。
    尾張というのはあの土地だけで生きて行けるような
    豊饒な土地だけど、尾張徳川は将軍を出せなかったからね。
    外に向かって自己主張しがちなのかもね、江戸の将軍様がいる
    土地柄とは違うから。
     

  • MC202

    MC202

    2017/03/20 14:40:12

    (((‥ )( ‥))) ブランド好き?

    地下鉄とか 市営バスとかで 大阪名物ヒョウ柄コートのオバチャン 通院途中で
    見かけるでぇ (-o- ) 定番じゃが ヒョウ柄オバチャンの持ってるカバンはブランド物
    ブランド物のカバンを持ってても 塗り壁化粧してても お上品には見えまへん (-o- )

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/20 01:12:58

    80年代風かいw 古いなぁ~ 
    ま、かつて 「『デザイナー』の朱鷺くんみたい!♥」って後輩女子に言われたしw

    ブランドに関しては、大阪中心に 西日本の方がブランド好き多いのかも。

    若い頃、河合塾の現代文講師やっていたのだけど、
    名古屋校と岐阜校に 東京から週二で通勤していた! 
    (新幹線通勤で、交通費の方が ギャラより高かった!w 何考えてるんだろね、予備校!w)

    で、その時、名古屋や岐阜の受験生たちが、バッグや傘、ブランドもん持ってる子が多くて、驚きました。
    名古屋あたりは、結婚式が豪華すぎるって よく話題になるけれど、
    そういう 物で見栄を張る っていう気質が伝統的に強いのかもね。
    東京でも、ブランド好きな子は、地方から出てきた子に多い。
    元々の江戸っ子気質は、そういうとこで見え張るのは逆にカッコ悪い! 粋じゃねえ!ってセンスだからね。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/20 00:38:24

    隊長は80年代風だものね、マドンナやシンディローパー系。

    日本は隠れ貧乏が多いのかもね、ブランド欲しさに高校生が援助交際とか。昔は処女が100万以上の貴重品だったのに、今じゃ3万円如きでまた開くアホが増えて本当に日本終わってるよね。

    どうせ股で稼ぐなら、自分に誇りを持ってしっかり稼いで貯めて生きた金として使って欲しいね。

    ブランド物も1つだけ欲しいのがあるけど、まだ持っててもしょうがないかな~と思ってる。


    自分を大事にするって事に気が付くまでは、みんな旅人なのかもしれないね。。

    あたしゃ卒業式までに痩せそうにないわ~と、
    諦めて食べてます(´ー`)フフ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/19 23:35:10

    ずっと前、日本で展覧会をやったフランス人のアーティストのオネエサンが言ったのだけど、
    日本に来たら、若い子がヴィトンやシャネルとかのブランド品を持っていて、ぶったまげた!ってw

    フランスだったら、あんなブランド・バッグとか自慢気に見せびらかすのは、
    俗物の金持ちオバンとかばっかりなのに!って言っていましたw

    彼女自身は、三宅イッセイ風の モノトーンのアーティスティックなファッションだったけど、
    ブランド物なんかじゃなく、そこらの安売りのワンピを、ちょいアレンジして
    デザイナーズ・ブランド風に工夫して着こなしていただけ。

    オイラももちろん、しまむらやヤフオクものがキホンの 誰にも似ていないオリジナルファッションですwww

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/19 16:39:16

    まさにそれ(笑)( ̄∇ ̄)

    旦那にも、どんなにクラブが高くても、プロ並に練習しなきゃ使いこなせないし、本当にそこそこうまかったら安いゴルフクラブでも、そこそこ成績はだせるはずよ~!ってね。

    プロはスポンサーしてもらってるクラブ使ってるのは宣伝効果あるからだし、本当は好きなクラブ使いたいはずだものね~。(´ー`)フフ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/18 23:22:48

    >肌着も靴下も白限定

    え~? 公立校で? 森友学園系じゃないよね~?
    そんな管理教育になってるのか?

    だから 逆に 抑圧がたまって あとでブチ切れちゃって危ない子になったりしちゃうのに…。。。

    まあ、自由にすると、ママたちの見栄っぱり合戦が子供にも伝染して、
    ブランド競争とかになって 格差が出ちゃう…って危うさも 今はあるのかなぁ。。。

    ブランドもんとか どうしても欲しけりゃ ヤフオクやモバオクとかで 十分の一くらいでゲトもできるがw
    文化やアート専門の身として言えば、
    ブランド誇るヤツほど だいたい美的センスも美的知性も欠如しているなw

    絵描きでも、使ってる絵具のブランド誇る奴いるけど、
    ホントの実力ある絵描きは、どんな絵具でも良い絵を描くし。
    弘法筆を選ばず は、古今東西 賢人の真理ですねv^^

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/18 20:19:18

    今日は息子の入学用品買いに。

    肌着も靴下も白限定なので、買い揃えに…。
    なんで義務教育なのに、こんなに出費なんだーーーーわー!(▼皿▼)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/18 10:13:52

    イベント終わったから、就活よ!_| ̄|○

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/15 08:13:23

    忙しかったよ~_| ̄|○

    ライブ当日の朝~本番前まで吐いてた(笑)

    飲み過ぎか?何かにあたったか…最悪でした。
    なんとか根性で乗り切ったよ~。

    これでまたSNSで誰かと繋がった…になるのよね(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/09 02:14:26

    マカリさま&MCさま
    人は、一人では生きられないから、否応なく誰かと関わらざるを得ないけれど、
    関わり方の範囲や質は、配慮しなくてはならないものね。。

    マカリさんも色々取り上げている森友学園問題も、根は、この人間関係の問題に至りつく。

    森友は分かりやすいし、今、まさに問題の渦中なので、それを例にとってみます。

    森友問題は、人間関係に関して、様々な層で問題となる。

    まず第一に、法的なレベル。
    法とは、社会を成り立たせるために、他の人々の害になる行為を禁止し、
    それに違反したら罰則を与える、そうした社会的な定めですね。
    この法を、土地所得や学校運営許可への圧力その他で、違反している犯罪性の可能性がある。

    第二に、道徳的なレベル。
    ここでは、この組織が、教育機関であり、かつ自ら道徳教育を強く謳っているにも関わらず、
    自ら法を逸脱し、かつそれを隠ぺいする、反道徳的な行為で成り立っているという、とんでもない自己欺瞞。

    第三に、倫理的=道徳の基礎のレベル。
    そこで提唱されている「道徳」そのものの内容が、実は、特殊な幻想を他人(何より子どもたち)に押し付ける
    その意味で、本人の意図とはまるで逆の、根本的に反倫理的な基盤の上に成り立っている。

    倫理=善悪の基準とは、自分の主義主張を他人に押し付けることではない。
    まして、まだ物事の基準の基礎の基礎を学び始めたばかりの子どもたちに、
    自分の特殊な幻想を植え付けることを、善と言い張るなど言語道断。

    しかもその内容たるや、かつてこの国を悲惨な戦争に推し進めた 教育勅語を基盤とし、
    中国や韓国を、ひとまとめに否定的に評価する、差別的なもの。

    このように、どの面からしても、とんでもない存在が、
    教育機関として認可されるなど、ヤクザやテロ集団を公認することと等しいことになってしまう。
    そこにさらに、今の国の首長とその家族が関与するなどもまた、倫理から法的次元までの大問題。

    というわけで、ネットの関係性とは別次元ですが、
    これもまた、巨大なトラブルメーカーとしての他者の問題ですね。

  • MC202

    MC202

    2017/03/09 00:51:53

    つながり? トラブルメーカーと関わりたくないから 密な関係は避け 群れにも加わらん (-_-)zzz
    ミクシー フェースブック ツイッター など やってまへん
    近年では 技術者登録も解除した

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/07 10:24:05

    承認欲求は、ザルだから…

    どんなに認められたとしても足りない足りないと喉が渇く麻薬のようなもの。パチンコ病と同じじゃないかな。

    欲望に忠実になり、現実を認めてないのかもね。承認欲求の強い人に麻薬を投与したら100%ジャンキーになるかもね。

    見えないもの相手にしてると、承認欲求は自然となくなっていくよね、自己満足の世界なので。。実態がないけど自分の生活の一部で異次元で触れないし現実味がないだけに、自分を見失うと病院行きとゆー恐怖と背中合わせだけど、なんとか生きてるしね(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/07 09:16:44

    キリアさま それは、SNSが無かった十数年前には想像もできなかったことだよね~。
    Facebookなんかだと、どこで見つけられたのかもよく分からん外人さんなんかから友だち申請も来るし、
    そもそも何言ってるのか文字も読めないアラブ語圏やロシア語圏の人もやってくるw

    で、そうした中には、実は日本留学していて、実は詩蘭の関わっている芸術ギョーカイつながりがあったりするのだけど、しかしそうした脈絡もまるでない人もよくやってくる。
    そして、ギャーカイ関係者だと、展覧会やイヴェントその他のお誘いが毎日来るのだけど、
    ネットが無い頃の、ハガキでの案内とはまるで異なった、
    「見張られている」感が圧倒的に強いw

    こうした投稿でも、他人の反応などあまり気にかけない詩蘭のような無法者だってw
    投稿やコメントしたら、レスはイヤでも気になるしねw
    承認願望が強い人だと、そのストレスはタイヘンでしょうねぇ…と、アチコチで心配にもなります。^^

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2017/03/07 07:10:16

    ん~・・・藤岡弘。さんの言葉で、インターネットに頼るな!実践しろ!という言葉があるけれど、SNS通しゃ誰とでも知人になれるよな~。とか思いながら詩蘭♡さんの日記を読んでいる学がない俺でした。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/07 00:21:24

    マカリさま&カトリーヌさま

    前のコメの最後に加えた、カトリーヌさんの挙げたマタイ効果について。
    「マタイ効果」というのは、新約聖書のマタイ福音書に出てくる、
    「富める者はますます富み、貧者はますます貧しくなる」というキリストの言葉が元ですね。

    それで、この話は、一方では、資産でも人脈でも才能や能力でも、
    元々の基盤があればあるほど、それを伸ばし拡張することが可能となり、
    基盤が弱いと、伸ばすことができないままにとどまる、
    ということから、ビジネス・モデルや人生訓ともなる。
    他方でしかしこのことは、資本主義や競争社会が、不可避的に格差拡大を進めてしまうことを示唆する。

    そして、聖書でキリストがこの話を出すのはもちろん、その危うさを指摘するためですね。
    同時に同じことを、そのキリスト教を批判したあのマルクスもまた、言っている…というか、
    マルクスが、自由競争を良しとする資本主義を批判したのは、
    それが、まさに資本主義という社会システムが、「持てる者と持たぬ者」との格差をどんどん拡大し、
    結果的に、資本主義そのものを自己破壊させる方向に進めてしまう危険な社会だ、という点でした。
    同じ危うさを、最近では、数年前、大流行したピケティという経済学者が、別の着眼から指摘した。

    ここで、このブログ・テーマのネット社会とそこにおける過剰接続の問題につなげると、
    ネット環境が推し進める人々の巨大な接続もまた、
    経済の話と同じ危うさを…かつて人類が知らなかった次元で、生み出し、推し進めている面もある。

    ここでの危うさは、
    人脈を持っている者は、それをどんどん拡張できる…ということが、
    一方では、仕事や商売の可能性を広げる条件となると同時に、
    他方では、その拡張が、承認要求のプレッシャーも増大させ、蓄積し、
    同時に、それを持たぬ者やそれを満たせない者には、嫉妬や怨念を増大させ、蓄積させる。

    こうして、社会に、かつてない分断と格差の拡大をもたらし、
    それが、今までにない新たな社会不安や危険性をも 同時に増大させる…
    六次の隔たりを、現実的に満たしつつあるネット社会で、かつてなく加速している。

    マタイ効果は、現実への冷厳な観察であると同時に、その危うさへの賢人たちの警句ですね。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/06 08:47:53

    この情報過多は、良い方向よりも悪い方向での使用が増えた気がして残念かな~と、思うようになりました。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/06 00:22:45

    マカリさま&カトリーヌさま&他のみなさま
     ネット環境は、SNSの広まりと共に、ここ10年位で急激に拡大したよね。
    ニコットも8年ちょい前くらいにできて、
    おかげで、コレがなかったら出会わなかったみんなとも 友だちになれた。

    同じくSNSといってもしかし、ニコやmixiは、ネット村の中での限定されたつながりで
    少しずつ友だちもつながっていくけれど、
    TwitterやFacebookは、リアル環境を背景にして、かつ世界中につながっている。

    ネットはたしかに、簡単に未知の情報にもアクセスできるし、その利便性は途方も無い。
    とはいえ同時に他方では、SNSでの他者との接続の安易さゆえ、
    負の効果もまた、人類がかつて経験したことのないものが色々出てきている様子。

    なにしろ、SNSが無い10年前だったら、目が覚めてから寝るまで、
    他人の発信を気にしたり、自分の投稿に他人がどう反応してくれるか気にする、
    なんてことは ありえなかった。
    こうして、起きてるあいだ中、他者のことを気にし続ける…
    それもTwitterやFBだと、ニコの十数人とかと桁が違う膨大なタイムライン…。

    それで、町中でも電車やお店の中でも、仕事の休み時間でも、いや仕事中や授業中やトイレでも
    小さな板を睨んでいじって…という、とんでもないストレスフルな状況が広がってしまった。

    リンダ・ストーンという人が、そうした状況下で現代人は
    ネットに接続し、他人の発言や情報を気にかける、常時マルチタスク状態で、
    集中力が断片化されてしまうストレス社会だ、と言っている。
    (彼女自身、元アップル~マイクロソフト社員というネットの権化なのですけどね)

    それゆえ、そのストレスを回避するという、新しいスキルやセンスが、
    心の健康のためにも身体の健康のためにも、現代の急務の一つになってきていますね。

    (長くなってしまったので、カトリーヌさんの出された マタイ効果 については、また明日^^;)

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/05 23:38:26

    特別枠の繋がりだけでいいかなと、思います。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2017/03/05 18:06:08

    ノーベル賞学者は、更に狭い世界でつながっているそ~です。
    それは「マタイ効果」と呼ばれているようです。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/05 12:45:11

    世の中には知り合いにならなくても良い人もいるので、ある意味Facebookはカオスなのかもしれませんね。。。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/04 20:49:38

    ヨンさま&マカリさま それもまた、その通りってか
    下のPamさんへのコメで挙げた廣松センセイは、
    マルクス主義哲学の大家で、学生運動時代は、バナナの父の吉本隆明と並んで左翼理論の双璧ゆえ、
    左翼過激派との関係も強かったし、あの連合赤軍なんかも、直接関係あったろうなぁ
    詩蘭が彼を通して付き合った左翼は、姜尚中とか穏健な理論派ばかりだったけれど。

    今のアルカイーダやISなどは、詩蘭が対談講義もしていただいた永井均さんって独創的な哲学者がいるけど、
    彼と対談している中田孝ってイスラム研究者は、アルカイーダ幹部などとも親交あるはずで、
    となると、イスラム系テロリストなども、詩蘭と三次のつながり、
    詩蘭のニコ友たちも最低でも四次のつながりですね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/04 20:38:45

    Pamさま そうそう、あいさつしたことある、とかってくらいだと、知人とは認めがたいですね。
    お坊ちゃま君にとってのケイトは、まあ、あいさつ知人レベルだなw
    であれば、オイラなら、鹿賀丈史は美術メディア制作の際、監督して何度も話したしw
    戦後日本最大の哲学者の廣松渉さんとは数年間、いっしょにオシゴトさせていただいた…とかとか
    てわけで、鹿賀さんや廣松さんなら、ニコ友のみんなも、二次のつながりだ。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/04 20:33:38

    マカリさま オイラも子供時代から、アイドル萌えとか全然なかった。
    絵や音楽や哲学で 圧倒されたもの作った人は、尊敬しているけど、それは作品が素晴らしいからだしね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/04 20:27:56

    るるるさま っても、その御坊茶魔クン曰く、
    カノジョはコッチのこと覚えちゃいないだろ~けど…。。ってw まあ、そうだろねw^^
    それはそれとして、ケイト・ブッシュの歌は 独特の神秘的なカッコよさだよね~♬

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2017/03/04 20:21:31

    風子さま! なんとありがたきお言葉! 風子に光あれっ!。(^o^)/.。・*✩*

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/04 18:33:58

    おぉ!!!!!


    それはちょっと別のカオス!(T_T)

  • 461ocean

    461ocean

    2017/03/04 18:09:54

    「友達の友達はアルカイダ」と言った本人は消えてしまったが
    6段階も踏めばテロリストが全員知人か?

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/04 10:45:19

    あ、そーいえば…

    今回のチャリティライブで思った事は、色んな形での縁で繋がる事はできるけど、経験を次に生かしたり仕事として次があるか?とゆーのはムツカシイかな。と。

    お金のかからない付き合いは、誰とでもいけるのだけど、お金の発生する仕事となると、やはり人間性みたいなのが出てくる。
    性格的な問題。

    プロデュースする側、出演する側、裏方などなど…。

    知ってる人の知ってる人で、馬の合う人のみだけ選んで行くと狭まる関係性、でも友達100人
    方式のみでの計算だと、地球全体に知人友達が繋がるとゆーカオスな世界~。

  • Pam

    Pam

    2017/03/04 04:24:08

    知人って、どこまでが「知人」ですの?
    話をしたことがあるだけでも知人?

    でしたらぱむちゃんの《中のひと》は、
    声優の林原めぐみとか子安武人とか、井上和彦、富山敬まで「知人」ですわ〜。
    現KADOKAWAの社長も知人ですわね〜(・◇・)/~~~
    ということは、確かに6人くらいで地球を網羅してしまうかもしれませんわ〜。

  • マカリ☆135

    マカリ☆135

    2017/03/04 03:00:53

    うん、あまり有名人とか気にしない。。。

    ボンジョヴィのコンサート行きたいって言ったらエロイと言われたのは何故?

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2017/03/04 01:28:14

    ケイトブッシュ!!@@すげ〜

  • 風子

    風子

    2017/03/04 01:21:13

    風子は 隊長とお友達になれただけで満足でつ^^