ひふみ

吉~(^^♪

占い

ニコットおみくじ(2017-03-05の運勢)

おみくじ

吉だった。


今日Gyao!で見た映画は「北の零年」。
この映画で北海道に送り込まれた人たちが住んでいた淡路はどこにあるのかと検索してみた。
暖かい南の地域だった。
雪国からの入植でも大変なのにこの設定は…。

(子供の頃に聞いた話だが)畑を作るのには、まず木を切って根っこを掘り出し、さらにある程度の深さまで石を取り除かなくてはいけないという事で大変な労力だったそうな。
その後は土つくりに数年かかるし、米つくりはさらに難しかったようだ。
北海道米の評判がよくなったのはそう遠い昔ではない。

ホワイトアウトになるくらいの吹雪の中であの軽装で長く外にいて凍傷にならないなんてありえない、女手ひとつで数年で馬を何頭も持てるというのもありえない等実感が伴わない所が目についた。

まぁ、映画だし、
細かい事は無視すれば出演者が豪華で、それなりに面白い作品だった。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/01029/v00479/v0000000000000000645/

~~~~~~~

【追記】
あれれ~の情報を拾ったが、元ソースはどこだろう?
沖縄タイムス…ここ信用しないほうがいい新聞だっけ~?しかもメモか。
色々調べられると自党が消滅してしまうから、自分たちに少しばかり不利になってもと新資料を出してきたのだろうか?

【政治いろいろ】
民進党の新資料で野党陣営が壮絶な自爆をして木っ端微塵。森友学園問題の前提が覆される
https://youtu.be/Iw3nuwTGSp0

ついでにこれも追記しておこう。
森友学園以外にも格安で国有地が払い下げられていたものが羅列されてる動画。

【驚愕】森友学園国有地問題でパンドラの箱開く!百田尚樹氏指摘もメディアは真実を放送せず、国会では…
https://youtu.be/e5v4sd1jZQ0

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/07 00:45:20

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    私の卒業した学校の校歌の歌詞の中に「拓北の荒き荒野に雄々しくも挑みし父祖の猛き意気継ぎて励まん」とあります。
    この歌を歌っていた当時はあまり考えませんでしたが、相当な苦労があったでしょうね。

    昨年徳川幕府の宝物の展示で「北海道の木彫りの熊」が出口付近に展示してありました。
    徳川家に仕えていた武士たちが生活を楽にする為に始めたエピソードが書かれてました。
    それまでは木彫りの作品はすべてアイヌの人たちが作っていると思っていました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/07 00:28:17

    あべのさん、こんばんは☆
    ほかにすることが多いと映画の時間を取るのは大変ですよね。

    時々わざとやってるのかなと思う事があります。
    国民に早く目覚めてほしいとか…w

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2017/03/06 21:41:38

    家から10分ほど歩いたところの林が売られ、整地していましたが、
    まずは木を切って、切り株を掘り返し・・・ひふみさんが書かれた通り、
    大変な作業をしてました。でもね、現代はクレーン車、ショベルカー、ブルドーザーがあるんですよね。
    それを北海道の開拓では、人手でやったんですもの。
    それこそ、血と汗と涙の結晶と呼ばれるのにふさわしいですね。



  • あべの

    あべの

    2017/03/06 20:28:00

    北の零年は、観た事がないです^^;
    映画も観ないとなぁ…とは思うのですがなかなか>_<

    民進さんはホンマにブーメランがお好きなトコロなので…どうしようもないですな…

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/06 00:39:05

    とまとさん、こんばんは☆
    好きな番組が終わるとちょっと寂しいですね。
    定期的に見ているのはアニメ3、とドラマ1、あとバラエティ1だけです。
    気が向いたときだけマツコの番組を見るくらいかな^^

  • とまと

    とまと

    2017/03/06 00:31:27

    先々週までGyao!で『有吉反省会』も観ていたのですが、無くなってしまいました。((+_+))

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/05 23:41:16

    け~んさん、こんばんは☆
    私とは見る作品のジャンルが全然違うようですが、け~んさんも映画好きなんですね^^

  • け~ん

    け~ん

    2017/03/05 23:26:53

    映画好きやなぁ(゜o゜)
    ミナミの帝王は見ないんですかぁ?w