ひふみ

期末テストの思い出

学校

「1点に笑い、1点に泣き」って事で、はるか昔の事なので中間テストだったか期末テストだったかは忘れたが少~し思い出した。

中学生の頃、同級生のGORIちゃんにテストの点数が1点だけ勝っていた。
で~っ、一方的に次回は負けないぞの宣言された。
次のテストの結果もまたしても1点だけ勝っていた。
低い戦い(?)ではあったが、僅差で勝ち続けたのだったw

高校の時、化学だと実験があって嫌だったので選択で生物をとっていた。
1回だけ100点を取りそこなった。
テストを返してもらい、答え合わせをしていた時に何故かマイナス1点があったので先生に確認した所、にゃ~~~んと漢字が間違っていたのだったw
忘れもしない「個体」と「固体」、(意味は違うが)わずか2画の違いで99点。

この生物の先生は、食物連鎖の図を描く問題を出し、牛さんの絵でお尻がきちんと角ばっているというだけで、10点くらいだったと思うが加算という面白い先生だったのだが、漢字くらい良いジャンは通用しなかった~w

たかが1点されど1点。


~~~~~~~~

学校つながりで、先日北海道にもという情報を得たばかりの「中国が世界各地に開講している孔子学院」を3年にわたり取材した記録映画について報道されていた(3/11)。

「孔子学院」の真相暴く映画が初公開【禁聞】 新唐人TV          
http://jp.ntdtv.com/

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/13 01:33:52

    とまとさん、こんばんは☆
    実験はグループでやるのが普通なので、それが嫌だったのですわ。
    実験するなら自分一人でやりたかったのよ~w

  • とまと

    とまと

    2017/03/13 00:41:41

    実験は面白いのですが、準備と後片付けが面倒です。((+_+))

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/12 21:03:22

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    えっ!?書き方が悪かったのね(大汗)
    100点取りそこなったのが1回で、あとは100点にかすりもしてないで~すw
    だから覚えていたりするのよね~(^o^)アハハ

    啖呵は切ってないけど、嫌いな先生に馬鹿にされるのが嫌で大嫌いな地理を1回だけ超頑張ったけど、満点には数点足りず~動機が不純なので続きませんでしたw
    進学するわけでもないから平均以上ならいいやという思いもありましたしね。

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2017/03/12 20:31:22

    その漢字の間違い1点は悔しいですね。
    でも一度だけ99点で、残りは100点だったところがすごい!
    ひふみさんは、頭脳優秀なんですね。

    私は、化学の塩水濃度の計算はあっているのに、数学で同じ問題が出た時に×だったので
    先生に、苦手意識を克服しろ!と説教をこんこんとされました。
    で、喧嘩のような感じになって、今度は数学で良い点数とるからと啖呵を切って帰りました。
    全国テスト?があり、数学2枚とも100点とった奴がいると先生がにこにこして、
    見た時は、雹が降るんじゃないかと思いました。でも、それ一回きりで、結局数学は丸投げしたので
    いつも、先生にヤル気を出せ!と追っかけられていましたw
    ひふみさんの様に、実力がある人は、毎回100点なのよね~( *´艸`) 尊敬します♡