ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ちん おもーに われ こ~そこそ~

日記

亡き母は、尋常小学校で教育勅語を暗唱させられたそうだ。

当時六歳の母にとっては、非常に難しい言葉でさっぱり意味が解らなかったという。

「ちんちんおもうてこそばゆいん?」

と、祖父(母にとってはお父さん^^;)にずばり聞いて、拳骨をいたたいたらしい。

私にとって、教育勅語なんて笑い話の価値しかない。

戦前の亡霊が21世紀の現代に蘇って、ゾンビのごとくうろつくのはホラーでしかない。


  • ちっち

    ちっち

    2017/03/20 12:20:07

    ニュース(というか情報番組?w)で子ども達の映像を見てぞっとしました。
    言葉の意味がわからなくても、あのくらいの年頃の子は、大人にほめられると一生懸命覚えますもの。
    あれだけの長い文章を暗記できる、スポンジのようにやわらかくなんでも吸収するまっさらな生き物に
    行き過ぎた思想を植えつけるのは、教育という名を振りかざした暴力に近いと思います><
    そこに通わせると決めた親御さんの考え方もあるのかもしれないけど…
    子どもは親を選べないんだよなと、改めてその責任の重さを感じました。

  • 沙羅

    沙羅

    2017/03/13 14:36:29

    この現代、まさか幼稚園生が唱えてるなんてねぇ^^;
    私立だし、教育方針はそれぞれだろうけど、物事の善し悪しの区別もつきかねる年頃の子に
    意味すら分からない言葉を暗唱させるのは教育じゃなかろうに……@@