もえーん

ブロッコリーの葉っぱ

日記

は、みなさん食べないんですか???


本日、会社のお昼にプールへ。4日ぶり。
2キック、6キックもそうだし、腕の動きもそうですが、とにかく基本の動きを整えることに集中したいので、距離を泳ぐこともあまり意識せず、ほぼノーブレスでずっと泳いでいます。マラソンも走り始めの2~3キロくらいが一番きついのと同じで、泳ぎ始めは息が上がりますが、身体が慣れてくれば25mノーブレスで泳いでも、20秒くらいのブレイクを入れれば、ノーブレスでもさほど苦しくなく続けて泳いでいられるものです。不思議なもので。

閑話休題。

スーパーに食材の買い物に行くと、かならず貰ってくるものがあります。なんか以前も書いたような気がするのですが、捨ててあるキャベツの葉っぱです。キャベツ売り場の前に段ボールが置いてあって、皆さんキャベツの外側の葉っぱをムシって捨てていくのですが。。。 わたし、山ほど拾ってきて調理して食べます。だって、一番栄養があって味にも一番コクがあって美味しいところですよ。なんで捨てるのか、ワタシには理解不能です。茹でたり炒めたりすれば、もともとの味の濃さが生きて、とてもおいしい。それがタダでもらい放題。ラッキー 

で、先日は会社のそばで食材の買いだし。夕方に行くと色々安いので助かります。で、ブロッコリーを探したら売り切れ。ひとつ139円! 売り切れてたので大きさは分かりませんが、普通のサイズなら、そりゃ安い!売れきれますよねー。

ざんねーん。。。と思ってよく見たら。。。 なんか見覚えのある光景が。。。
ブロッコリーの葉っぱが、段ボールに大量に捨ててある。はぁ??なんで??? ォオー!!(゚д゚屮)屮

もちろん山ほどビニールに詰めてもらってきました。鶏のモモ肉とゴマ油で炒めて本日のお弁当のおかずになりました~。 ブロッコリーの葉っぱ、むちゃくちゃ高栄養価で、最強の野菜ですよ。もったいなーい。でもワタシは助かるので皆さんどんどん捨ててくださいw

  • もえーん

    もえーん

    2017/03/15 02:41:28

    あっ、そうか。片栗粉は片栗だから根っこですね。小麦全然関係ないし~ w
    和食オンリーで行けば、小麦アレルギーは回避できるのかな。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/03/14 23:17:27

    昔の片栗粉はカタクリから作ったと思うけど、
    現在大量生産されているのはジャガイモとかのでんぷんじゃないのかな??

    そういえば、粗悪なコショウ(ラーメン屋にありそうなやつ)、
    あれに小麦粉が混ざられていて、小麦アレルギーの人がコショウだと信じて使って
    発作を起こし、それで混ざりものがされているって判明したって事件があったって
    聴いたことがあります><

  • もえーん

    もえーん

    2017/03/14 22:10:33

    おいしいですよ。ねー、ほんとに。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/03/14 22:03:32

    茎は湯がいて食べますよ。
    おいしいですよね。

  • もえーん

    もえーん

    2017/03/14 22:02:50

    小麦はキツイねぇ。和食以外は、ほぼ全滅でしょう。あらゆるものに入っているので。片栗粉とかもダメなのかな?そうだとすると、和食でも片栗でとろみをつけた料理とかはダメですね。いや、ホントに死活問題です。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/03/14 18:37:19

    アレルギーってほどでもないんだけど、二の腕とほっぺたに出るの><
    弟も同じ症状。あくが強い野菜が続くとだめみたいです。

    テレビで「小麦アレルギーが発覚したパン屋さん」というのをやっていました。
    せっかく自分のお店も持って、立派にやっていたのに、その材料が命の危険に関わるものだったなんて
    可哀そうでした。

    小麦アレルギーだと食べるものが随分と限られてしまいますね><

  • もえーん

    もえーん

    2017/03/14 18:06:26

    えっ!湿疹?? 調べたら、ブロッコリーのアレルギーってあるんですね。アブラナ科全般のアレルギーというのも。幸い、私も家族も食べ物のアレルギーはないのですが、ある人は本当に大変ですよね。。。
    たまに行く美容院で切ってもらう美容師さんが、もしかしたら小麦アレルギーが出たかもと戦々恐々としていましたが、どうしただろう。。。もう半年ちかくそこには行ってないけど、気になるから行ってみようかな。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/03/14 18:00:09

    ブロッコリー、美味しいですよね^^
    私は食べると湿疹が出てしまうので控えていますが。

    野菜の葉っぱはだいたい皆食べれるもんね^^