ひふみ

好きなマンガ家について

マンガ

最近の漫画家は知らないので昔の漫画家さんだと、もう亡くなっている手塚治虫先生の作品はアニメも漫画本両方とも好きだ。
一番最初に見たのはたぶんTVアニメでジャングル大帝レオのオープニングがおぼろげに記憶にある。
リボンの騎士のサファイヤが大好きだったし、鉄腕アトムが歩く時の足音は今でも覚えているし、メルモちゃんの不思議なキャンディ欲しかったなぁ(*^^*)

漫画の方は中学生になってから、鉄腕アトムのコミックス全巻を妹が借りてきたのを読ませてもらって読破した。
ドロドロに溶けながら太陽に向かって飛んでいるアトムの姿が印象的だった。

手塚先生の作品は悪は悪、善は善ではっきり色分けされていた時代に初めて悪役にも共感できる内容の作品を描いたという事で読んでみたのが「新選組」だった。
新選組には興味を持っていたので、これは珍しく自分のおこづかいで買って読んだ。

巨匠すぎて、好きでもわざわざ書く人はいないかな…。

ジャングル大帝(1965)
https://youtu.be/1zu9JHiYKvE

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/23 07:10:13

    とまとさん、おはようございます♪
    ジャングル大帝は漫画の方は読んでいないですが、檻に入れられた母親と別れて小さなレオが海を泳いでいたシーンが一番印象に残っています。

  • とまと

    とまと

    2017/03/22 00:44:50

    私も手塚治虫先生の作品は大好きです。(^o^)/
    鉄腕アトム・・・私はちょっとしか読んだことないので、最終回は見た事ないです。((+_+))
    ジャングル大帝は持っていました。
    (もうヤフオクで売ってしまいましたが・・・)

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/03/21 22:02:11

    スイーツマンさん、こんばんは☆
    そんなにたくさんは見ていないはずです。
    TVより本の虫だったし、見たい番組もプロレスで見られない事が多かったような…。
    スイーツマンさんは、やはり色々読んでいますね^^

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2017/03/21 14:50:25

    往年の名作をほとんどみているではないですか
    絵柄が古くなっているので
    リメイクアニメをやるときは
    現代風に少し手直しをする必要があるでしょうけども

    ドストエフスキー「罪と罰」を手塚漫画を子供の時に手塚全集で読み
    昨年、図書館CD朗読もの、それから紙の本を読みました