太極拳?
1974年に中国古代の湖南省長沙の馬王堆三号墓から健康になる体操のような図(導引図)が出土したと云う記事を見つけましたので、早速その絵図を見てみると
これって、太極拳? っと云う事で太極拳の成り立ちを調べてみると、道教や儒教の教え”太極 ”の考え方を採用している運動法であると。
まあ確かに、現代においては拳法など暴力を使えば即逮捕な訳ですが、太極拳は名前こそ拳なのですが少し様相は違います。
そして太極図は、卑弥呼の時代の装飾品(勾玉)を2個合わせた形をしています。 儒教の始祖である孔子はその並外れた能力から神の血を引く人または啓示を受ける能力があったのではないか
とも言われていますので、その運動法は人間にとっては有用であるかもしれないと思い、その正確な動きが体験できる場所をネットで検索したら
ありました。しかもものすごく近い場所に! それどころか毎週バレーボールで借りている中学校の体育館のすぐ奥の武道場で(笑)
早速、体験入門してから、今は日本武術太極拳協会認定の資格も取得しました。
まだ、基礎的な動きの長拳を行いながら、刀術、棍(棒)術などを習得している段階ですが、基本は足腰の強化を重点的に上半身の全身運動・バランス運動が主体でその動きは多岐にわたり現代のダンスやヒップホップなどにも通ずる楽しみもあるような気がします。 全員で同じ動きを行えば前後左右の人を同期させる楽しみもありますし、一人でも部屋でもどこでも出来ます。
日本にもラジオ体操なるストレッチ運動・健康運動はあり正確に行おうとすれば汗も出ます。 ただ、バリエーションが少なく面白味に欠けるので一般人が毎日行うには向いていないかもしれませんし、導引図やら中国のその体操から各種中国拳法の動きは何百年も吟味を重ねられ洗練され、人間が行うのに適した理にかなった動きになっている場合が多いように感じます。
自分にはそんな体勢でその動きはできないのでは? っと思っていても 老師である中国の上海体育大学 武術学科講師出身のその先生に習えば、基礎的な体力・筋力・柔軟力をまずつける体操から教えてもらえますので、自然にできるようになります。
そして、その基礎的な動きができれば又継続的にそれを行える身体能力があれば、歳をっても体・内臓・精神において健康を保てると感じました。
ちなみに、そこの道場の最高齢門徒は86歳(現在94歳)の男性の方ですが、ピンピンして走っておられます。
先生の父親も同じように中国で教えておられ、90歳まで元気に生きてみえたそうです。
その動きを行えば、その最中には座禅を組んでる時と同じように、無になれ足の裏から手の先から自然を感じ風をもつかめるくらいの感覚に陥ります。
そしてストレスも軽減されるような気がしますので、精神衛生的にもよさそうです。
八極拳や少林拳のような激しい動きをすると、終わったあとビールなどが飲みたくなりますが(笑)・・・太極拳などゆっくりした大きな動作をした場合は、球技などのスポーツに比べそうはなりにくい感じもあります。
ゴルフのうちっぱなしや、バッティングセンターも運動になりストレス解消にもなりますが、70歳を超えてきて基礎運動をしていないとなかなか身体を痛めたり体力的に難しくなってきますのでその点においても有効であればと思い、もう少し継続してみようと思っています。
この文章を書いてから早5年がたとうとしていますが、現在どこにも身体に異常はなくいたって健康です。
今では陳式剣も市の演武会で表演できるようになりました。
一生健康でいられる幸せの為、是非多くの方に体験してもらいたいですね。
(^^)b
りょうちんO
2017/03/25 23:34:48
taka546さん> ああ、誤字脱字すみません。未確認で急いでUPしちゃいました(^^; 少し直しておきました。
ですね。まあしかし、日本国内での報道が少し偏っているかもしれませんのでそこは良く分かりません。
ただ、先生から中国のを直送で売ってもらった拳法着は、ものすごく作りは良く、着る人の事を第一に考えたつくりになっていました。 値段も普通でした。
もう少し調査してみたいと思います。(^^)
taka546
2017/03/24 20:06:44
さすが3千年、いや4千年の歴史か。
生きざまに関する考え方が深いですね。 (*^_^*)
なのに今のC国は・・・