ゆきみん

今年初ホタルイカと江ざらい。

日記

今日は、かすみがかった晴れ♪昨日と同じく・・・

冷たい北風吹いてます。(;^ω^)なので最高気温も10℃あるかないか。

そんななかですが、今朝は年に一度の地区行事の「江ざらい」でした。

春の農作業が本格的になる前に、用水路や排水路の掃除するのです。

これに参加しない場合は、2000円を町内会へ払うことになってます。

ほぼ各家から一人は、出てますね。

それと・・・夕べは、今年初でホタルイカ食べました♪( *´艸`)

3月にホタルイカ漁解禁になりましたが、地物がお高くて

なかなか手が出ず。(;^ω^)

昨日やっと・・・お手頃のボイルしたものあったので、やっと食べれた(^^♪

からし酢味噌つけて・・・おいしくいただきました♪

これ食べると「春になったなぁ♪」と感じます。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2017/03/27 15:04:14

    沖漬けわたしは、食べたことがない。('◇')ゞ

  • たるぴぃ

    たるぴぃ

    2017/03/26 22:37:44

    ホタルイカ・・・いいですよね!

    ボイルしたやつに酢味噌もいいですが、沖漬けも好きです!(笑)

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2017/03/26 15:23:07

    ☆乃離那さん、私は、目玉だけ取ります。軟骨はまったく気にならないです♪

  • 乃離那

    乃離那

    2017/03/26 15:16:55

    「江ざらい」が済むと農作業が忙しくなりますね
    うちのほうもペナルティが有ります。

    ホタルイカって下処理して食べますか?
    私目玉が気になって取ります。
    小さいから大変だけど、軟骨も取って食べたいほうですw