もえーん

悲しい時

日記

・・・という出だしで始まるコントをする「いつもここから」は、意外と今も頑張っているようです。

まあ、それはさておき。

ニコタでの悲しいとき、それはやはり出入り禁止にされた時じゃないかな、と思います。訪問してみたら、「お客様の都合で非表示になっております」となって入れなくなっている時ですね。え?そんな事にはなったことがないよ、という方が大半じゃないかと思いますが、私は2回ありました。

一回目は、相手のブログに書き込んだコメントが気に障ったようで、出入り禁止に。。。 あることに対してのアドバイスというか、こういう事例もあるからどうですか、というお勧めをしてみたつもりだったのですが、アドバイスそのものではなく、その前後に書いた僕自身のアドバイスに関連した体験が嫌味に取られたようで、すっかりと怒ってしまいました。
でもその時は、最後に私のところに訪ねてきて、一通り怒っている理由を書いてくれた上での出入り禁止だったので、私としても変な気持ち悪さは残っていません。思い返してみれば、確かに気に障る書き方をしてしまったかとも思い、今は反省しています。

二回目。これが原因不明なのです。
しばらく現れないなと思い、こちらから訪ねてみたら、出入り禁止になっていました。ほんとうに直前まではごく普通にコメントを残してくれていたし、こちらもコメントしたりしていたので、原因不明で残念な気分のまま今に至ります。ただ、なんとなくの記憶をたどると、その方のブログに残したコメントが、なんか変なこと書いたかなと少しだけ気になっていたような気がします。予感的中で、それが原因だったのかもしれませんが、今となってはその内容は思い出せないし、弁明をする機会もありません。

ネットの中でのことです。誤解や曲解による喧嘩や炎上はつきものだと言ってしまえば、まあそれまでかもしれません。でも、そういう生ではないコミュニケーションの中こそ、言葉の選び方や相手を思う気持ちが大事だとも思うし、もしも失敗してしまったのであれば、フォローのチャンスが欲しいなぁと思ったりもします。


今も、この出入り禁止になってしまった二人については残念だし、なにより不愉快にさせてしまったのであれば、謝りたいなとずっと思っているのですが。。。

  • もえーん

    もえーん

    2017/04/07 13:43:15

    >気にしてたんだね。

    え。。なにかスゲ子さんに不義理をはたらいてしまっておりましたでしょうか。ぎょぎょ

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/04/07 00:25:09

    気にしてたんだね。

  • もえーん

    もえーん

    2017/04/06 17:43:00

    まあ仲良くできれば何でもいいですけどね。こんなところでまでギスギスしたくないので。ギスギスするのは実生活だけで十分ですw

    よろしくです~

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/04/05 22:07:47

    おおおおー
    なんか懐かしいなぁ~
    覚えてますよ。コント

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/04/05 20:53:21

    仲を取り持つなんてこと、まったく考えつかなかったです^^;

    >けっこう歯に衣なしで行っちゃいそうな感じで

    ありゃwwwそういうイメージですか?^^;
    自分のブログでは腹の立ったことをバンバン書いてますが
    他人様のところにはかなり気を使ってコメントをいれているんですけど~~

    ただ・・・どうも「的を得たこと」を言いすぎるところもあるようで、
    ニコタ内では、時に男性の薄っぺらいプライドをズタズタにしてしまうこともあるようです^^;

  • るん☆

    るん☆

    2017/04/05 19:34:00

    わたしのニコ友の中にもここをやめざるを得ないような
    トラブルにあった人が何人かいらっしゃいます
    詳しい事情はわからないけど、顔の見えない交流だから
    よけいにこじれやすいのかもという印象です
    わたし自身はトラブルにあった記憶はないですが、
    鈍感だから気づかないだけで誰かを傷つけているかも…
    でも深読みしすぎても疲れちゃうので、のんびりやれればいいやと思ってます(*^^*)

  • もえーん

    もえーん

    2017/04/05 19:10:44

    とんとんさんも、けっこう歯に衣なしで行っちゃいそうな感じでw
    まあその連鎖拒否の状況も意図の分からないので評価も出来ませんが、とばっちりだとすると釈然とはしませんよねー。。。 なんというか、コイツも仲間だ的な感じで一蓮托生なのでしょうけど。もしかして仲を取り持とうとしたりしませんでした?

    いずれにせよ、いまここに訪ねてくれる方とは、お別れせずにすむように努めたいところです。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/04/05 18:54:14

    良くあることとは言えども、あの表示は嫌だね~

    私が一番最近で納得行かなかったのは、
    私の仲良しさんとある人とがトラブルになった時に
    わたしとはトラブルになっていないにも拘らず
    仲良しさんと共にその「ある人」から「拒否設定」されたことです。