ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

ポテトチップスの危機!

日記

昨年夏に北海道を直撃した台風の被害でジャガイモ不足になり、
それによりポテチの生産と販売に影響が出ています。

去年に北海道を直撃した台風の数はなんと4つ!北海道に台風が上陸することすらかなり珍しいことなのに、4つも台風が上陸するなんて今までほとんどなかった事態でした。

連続して上陸してきた台風によって、北海道の各地の川は氾濫し、甚大が被害が出て、ジャガイモを含め、北海道の農作物にもかなりの被害が生じました。

その被害額はなんと「542億円超」だそうです!!
この影響により、カルビーと湖池屋の一部のポテチが販売休止に!
さらには販売中止のポテチもあるようです。

詳しい商品リストはこちら

・ポテトチップスBIGBAG うすしお味 170g

・ポテトチップスBIGBAG コンソメパンチ 170g

・ポテトチップスBIGBAG  コンソメWパンチ 150g

  • ポテトチップスLサイズBAG うすしお味 135g
  • ポテトチップスLサイズBAG コンソメパンチ 135g
  • ピザポテトBIG 145g
  • ピザポテト 63g
  • ピザポテト 77g
  • ピザポテト 25g
  • ピザポテト こっくり明太マヨPizza味 60g
  • 堅あげポテトBIG うすしお味 150g
  • 堅あげポテトBIG ブラックペッパー 150g
  • 堅あげポテトブラックペッパー 65g
  • 堅あげポテトプッチ4 ブラックペッパー 60g
  • ポテトチップス しあわせバタ~ 60g
  • ※2017年4月12日 

    「ピザポテト」が需要急増で休売日を前倒しに。 

    4月22日から4月12日へ変更

    ネット上では、買い占めした人たちが、ポザポテトⅰ袋500円~

    中には1万円以上Σ(・ω・ノ)ノ!という法外な値段をつけて売っていますが

    まさか、本当に買う人はいないですよねヾ(・ω・‘;)ノ

    円筒容器入りの「チップスター」や「プリングルズ」などの

    ”成型ポテトチップス”は、アメリカのアイダホ産などですので影響はありません。

     

    今日、近くのお店を探してきたのですが

    やはりポテトチップス関係の商品はかなりの品薄で

    いつもならたくさんあるポテチの陳列棚が、がら~~んとしていました。

    お目当てのピザポテトと、カラムーチョは、

    もちろん、あるはずもなくそこだけが空っぽです。

    何か他のチップスでいいかな‥と探していたら

    あっ!\(゚∀゚)/あるじゃないですか!!

    「ピザポテト 明太マヨ味」2袋が最上部の棚の一番奥に張り付くようにして残っていました。

    ですがいくら背伸びをしても、とても手が届きません!

    近くに店員さんも居ないし・・・どうしようかなぁ(。・ˇ_ˇ・。)と困っていると

    たまたま通りかかったお客さんの、背の高いお兄さんが。。。(ノ)*´꒳`*(ヾ)♪

    ゆ「すみませ~ん あれ、取っていただけますか?」とお願いすると

    快く取って渡してくださいました (≧∇≦)キャー♪ありがとう~❤

    「わさビーフ」と「コンソメパンチ」と「うすしお」も確保して

    ルンルン(✿´ ꒳ ` )♡

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 23:55:34

      mocha*さん
      あらまぁ~ ❤(*´pq`)お優しいご主人ですこと~~
      うちの旦那は、ポテチは全く食べませんし、買ってきてもくれませんよ。
      でも、この「ピザポテト」は、息子の大好物なのです。
      娘や息子の好きなものと、自分自身の好きなものは、大量に買い込んでくるくせに~(。・ˇ_ˇ・。)9


      mocha*さんは意外と(?アレ?(*´ω`*)意外でもないかw)小柄なのですね。
      ゆこたんは、身長は160㎝くらいですが、コンビニの商品陳列棚ではなく
      大型スーパーの天井近くまである高い棚だったので
      1番上の段の、1番奥の壁際にあったので 見えるだけでも精一杯でした。
      梯子か脚立でないと、店員さんだって取れない場所でした。

    • mocha*

      mocha*

      2017/04/15 23:37:46

      そうなんですよね、会社の人がその話をしてて、帰ったら旦那がポテチ買って来てました(*v.v)w
      普段二人ともポテチなんて食べなかったので、1袋だけでしたが、私が大好きなじゃがりこも危ないのかなぁ?!とスーパーに晩御飯の買い物に行ったついでに見てきたら、まだ普通に在庫ありました❤

      ちなみに私も身長が150センチないので、よく取ってもらっていますよ(人´ω`*)

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 23:02:26

      ぽこさん

      今回の製造休止や、製造中止は
      北海道産のジャガイモだけに頼ってきたカルビーと、湖池屋に限ったことですので
      アメリカ産のジャガイモを原料とするものや、プリングルズなどの成型ポテトチップスは
      関係がないですから、むしろ生産量を増加させているかもしれませんね。

      (*ノ∀`*)はい。お優しい方で良かったです。
      案外 内心では (;一_一)じぃ~~~そこまでして食いたいのか?と
      思っていたのかもしれませんがw


    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 22:51:12

      美枝子さん

      ポテトチップスが欠かせない人にとっては、「ポテチロス」はかなり深刻なようですが
      なにも、今度二度と食べられない訳でもないので、また食べられる日が来るまで
      ゆっくりと待ちましょうね。(‾◡◝ღ)
      美枝子さんも、ピザポテト派 ですか。うちの息子と(=´∀`)人(´∀`=)イッショ

      ちなみにσ(´・ω・`)は、「わさビーフ」派です。山芳製菓株式会社

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 22:45:01

      ケイト☆さん
      夏の台風の影響で、北海道産のじゃがいもだけでなく、とうもろこしや タマネギなどにも
      甚大な被害が出たようですね。
      今回の一部商品の製造休止や、生産中止は
      ポテトチップスの原料となる、良質で最適な北海道産のジャガイモの
      備蓄量が足りないことがその原因です。

      その煽りで、買い占めや、転売が横行して ネットでもかなり問題となっています。
      かつてのオイルショックの際の、トイレットペーパーを思い出しますよね。
      慌てなくても、また近いうちに、おいしいチップスが食べられる日が来るのですから
      それまでは他の物で代用すればよいこと(‾◡◝ღ)ですよね。

    • ぽこ

      ぽこ

      2017/04/15 22:29:22

      こちらのドンキホーテにプリングルスが山ほどあったけどw
      優しい人がいて良かったですね~^^

    • 美枝子

      美枝子

      2017/04/15 20:27:36

      ポテチお好きな方にはダメージですね;;
      ちなみに私のお気に入りはピザポテト。。。
      ないんですが;;

    • ケイト☆

      ケイト☆

      2017/04/15 20:20:23

      そうなんだー
      ポテチはいつもそんなに買わないのでスーパー行ったけど気がつかなかった。
      トウモロコシも不作で缶詰のアオハタが随分前からないです。

      急遽アメリカから芋を輸入したけど芋の質が悪く
      普段の美味しいポテチは逆立ちしても出来なかったみたいです。
      ネットで500円でも買ってる人がいるみたいですよ。

      少しでもゲットできてよかったですね。

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 19:49:32

      ナンシーさん

      まぁ~! そうなんですか!?
      「お一人様、3個まで。。。」って
      まるで、スーパーの特売品、みたいですねw
      こちらではそういう個数制限はまだ見たことがありませんが(もう、店頭には無いからかな?)
      「お詫び」◎◎◎◎は、しばらくは製造を中止いたします。的な張り紙はありました。

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 19:45:40

      まいごさん
      まいごさんは、カウチポテト族では無いですものね~
      ゆこたんも、そこまで危機感は感じませんが
      うちの息子が、チーズと、からいもの系が好きで
      特に「ピザポテト」「カラムーチョ」が大好きなので、買っておいてあげようと思ったのです。

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 19:42:20

      ✞Rose✞さん
      ポテチでも、これまでと変わらず生産できるものと、
      一時期、製造を中止、あるいは、今後は製造中止を決定したものがあるのです。
      原料のジャガイモの産地の違いですね。

      あはは(*´pq`)クスッ そこ、ですかぁw

      決して「イケメン」とは言えない・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ失礼な!
      でも、とても親切そうな優しい感じの方でした。
      ゆこたんの男性を見る目は確かだったようで(笑)
      最初、声をかけたときにはびっくりしたような表情でしたが
      すぐに察してくださって、横取りしようとはされませんでしたよ(*´pq`)クス

    • ナンシー

      ナンシー

      2017/04/15 19:20:36

      私は普段それほど食べませんが若い人は好きですよね。
      スーパーに行ったらポテトチップスは3袋以上はご遠慮くださいと棚に書いてありました~

    • まいご

      まいご

      2017/04/15 18:35:54

      情報番組でやってました。
      私は、たまに食べたくはなりますが、なくて困るほどではないので
      タイヘンだなぁ、と思ったのと(農家の方が)
      便乗でネットで法外な値段で売る輩がいるのにみんな乗らないでほしいと
      思いました。

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 17:09:47

      KIKIくん
      (ノ´∀`*) あはは そういう場合も、ありましたねー
      でも、その背の高いお兄さんは 
      一瞬 何?∑(☉д☉;) と、たじろぎましたが
      すぐに理解して高いところのを2つ取ってくれました。
      1個・・・お礼にあげようかなぁ...と一瞬は考えたのですが(;´д`)ゞ
      まだ未会計の商品をあげたところで意味がないかなぁ(*ノ∀‘*)とも思い
      やめてしまいました。

      その2個の奪いあいで、取っ組み合いにならなくて良かったですw(*´pq`)

    • ✞Rose✞

      ✞Rose✞

      2017/04/15 17:06:19

      ゆこたんさん、ポテチ確保ですか(* ´艸`)クスクス 今食べてますけど^^;

      品薄らしいですね。この前買いだめ行きましたけど、昨日の時点で普通にポテチあるんですけどΣ(・ω・ノ)ノ!

      背の高いお兄さんとってくれて良かったですね( *´艸`)←イケメンかな?(。´・ω・)そこ?笑

    • ゆこたん

      ゆこたん

      2017/04/15 17:04:00

      ♀エッ池です。さん
      ですよね~
      ポテチ σ(´・ω・`)も大好きなので、もしも買えなくなったら困ります。
      売っていなければ、北海道産のジャガイモでなくてもいいので
      自分でスライスして揚げて手作りしますよ。

      あはは ポテチのアイテム、まだ他にも持っていますよ~
      紙皿にのった手前持ちのポテチもあります。「紙皿のせポテトチップス」
      フライドポテトもありますしw
      (*ノ∀`*)エヘヘ リアルでも ニコタアイテムでもポテチ好きなの~

    • KIKIくん

      KIKIくん

      2017/04/15 17:00:20

      背の高いお兄さんに取っていかれたら、ガ~ン!Σ(゚Д゚;)でしたね(・∀・)

    • ♀エッ池です。

      ♀エッ池です。

      2017/04/15 16:53:45

      友達からそのお話を聞いた時ビックリしました( °_° )w
      ポテチ好きですので買い溜めしましたd('∀'*)
      ネットの高額販売やばいですよね…
      それにしてもポテチのアイテムがあったことに驚きですw
      美味しそうԅ(¯﹃¯ԅ)