変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

線虫を利用 がん検査装置開発

日記

がんのにおいを好む線虫の特性を利用し、自動でがんを検査できる装置を開発したと、日立製作所が18日、発表した。九州大学発のバイオベンチャー「HIROTSU(ヒロツ)バイオサイエンス」(広津崇亮社長)と共同研究開発契約を結び、2020年までの実用化をめざす。

 検査では、体長約1ミリの線虫50~100匹を専用の容器の中央に入れ、隅に人の尿を垂らす。しばらく経つとがん患者の尿には近寄り、健康な人の尿からは遠ざかるという。

 15年に論文発表した広津社長の研究では、早期がんの患者の尿にも反応した。従来の検査では1人の検査員が1日に3~5人分しか判定できなかったことから、新技術でより多くの人が検査を受けられるようになると期待される。線虫は飼育しやすく費用も安く済むため、実用化すれば数千円で検査が受けられるという。

  • モン君

    モン君

    2017/04/19 22:18:13

    まるりん

    日立製作所

    すげーでしょー

  • まる

    まる

    2017/04/19 21:54:48

    あっ コップに入れるのね?

  • まる

    まる

    2017/04/19 21:54:22

    線虫をあえて体に入れるのね(>ω<)
    副作用も体への負担もなさそうだけどね・・・
    虫入れるのね・・・