西園寺リカコ

新たな新聞勧誘方法?

日記

夜チャイムが鳴ったので・・・ 「はい」とドアホーンに出た。

「配送です」と聞こえたような~ 男性の声だ。

もう一度「はい?」と聞き返すと「配送です」と応えた。

何か違和感あったけど印鑑を用意して玄関ドアを開けた。

男性が「〇〇さん?」←わたしの苗字
私  「はい」

一瞬で男性の服装を確認した。紺色の上下
クロネコヤマトでも佐川急便でも郵便局でもない! どこの宅急便?
印鑑を持ったままの手が困り始めた時

「家を間違えました」と男性が言った。

さっき苗字を確認されたはず?! ??? 困惑顔の私に

「決まった新聞はありますか?」うなずくと
「〇〇新聞です、次は是非うちでお願いします」とナイロンタワシをくれた。

「変えるつもりはないから」とナイロンタワシを返した。

「考えてみて下さい」と走り去った。


宅急便は配送とは言わない。だから違和感があったんだ。
しかしいいのか? 社名を名乗らず配送とは騙りにはならないのだろうか~


いつもドアホーン越しに断っていたから苦肉の策か・・ 
あの手この手にビックリだ!


#日記広場:日記

  • 机上の空論

    机上の空論

    2017/04/24 14:31:33

    N◯K並のやり口・・・というか、変質者とか犯罪者ってそんな感じの
    嘘言って寄ってきますよ、気をつけて!

  • ひなた+α

    ひなた+α

    2017/04/23 14:47:31

    不気味ですね。
    用心された方がいいですよ。

  • まる

    まる

    2017/04/21 21:45:42

    いけないんじゃないんですか?

  • クロサンタ

    クロサンタ

    2017/04/21 21:28:09

    どこの新聞会社なのか気になりました(^_^;)

  • 花凛

    花凛

    2017/04/21 00:54:43

    驚きですね(>ω<。)
    私は一度、新聞勧誘の人に強引にラップを手渡されて
    「新聞はとれません」って言うと、そのラップをパッと奪い取って
    急に人が変わったように乱暴になって捨て台詞を吐かれて、帰って行かれたことがありますㆀ