しましまのブログ

しましま

気合入れて書いてる時と書いてない時の差が禿しいです。。。

痩せる食事④【高・高・低】

日記

体に良く、自然と痩せられる食事の仕方。

それは朝と昼に高カロリーのモノを摂取し、夜(※寝る前)の食事を低カロリーにする事。

そんな事わかっとるわい!でも夜に腹が空くんだから仕方ねーだろ!って人も多いかと思いますが、それはあくまで習慣的にそうなってしまっているだけで、直そうと思えば直ります。

人体が1日のうち無意識に欲求するカロリーは基本、一緒。

朝と昼に高カロリー摂取しておけば、自然と夜の食が細くなってきます。

しかしその習慣を根付かせる為には、やはり最初、頑張る必要があります。

早い人だと1週間。遅い人だと1ヶ月くらい。

けれど、食習慣というものは家族が足をひっぱるパターンが多く、折角改善をしようと思っても

「旦那がどうしても嫌だって言い張る」
「妻が聞く耳持たずに、美味しそうなものを色々出してくる」
「母親が夕飯を大量に作り、残すと怒る」

というのもよくある話。

確かにそうかもしれません。実際、自分の実家の両親もかなりの偏食家で、たまにアドバイスをするものの、なかなか実行しません。

で、病院送りになってから後悔する人のなんと多い事か。

まぁ人を自分の思い通りに動かす事ほど難しいものはありません。

良かれと思って言ったことも、相手からすれば余計なお世話。これが現実。

そんな訳で食生活を改善する為には、人(家族)の事は、もう放っておき、自分1人だけでもやってやるんだ、という強い意志が必要となってきます。

やってるうちにそんな貴方の姿を見て、家族も協力してくれるかもしれません。

どんな言葉よりも、行動が一番効きます。

誰かを動かす為には、まず自分がお手本となる必要がある、そう感じる今日この頃です。



  • しましま

    しましま

    2017/05/01 16:41:41

    合うヨーグルが見つかって良かったです^^
    元々細い体型の人は、一旦増えると落ちにくいんですよね。
    けど、続けてれば必ず減量できます^^頑張って♬

    <れいなさん

  • れいな

    れいな

    2017/05/01 12:47:22

    しましまさん、こんにちは^ ^
    どうやらヨーグルトなんですが、ダノンビオ低脂肪加糖タイプがあってる気がしてきたので、このままヨーグルトを毎日と、夜ご飯のカップラーメンをやめて体重管理頑張りまーす(o^^o)
    因みに夜のカップラーメンとお酒をやめてから、1週間経ちますが、体重59kg変化なし(^_^;)
    めげずに頑張りまーす!

  • しましま

    しましま

    2017/04/29 02:24:33

    いえいえ。
    お口に合うカクテルが見つかるといいな♪^^

    <れいなさん

  • れいな

    れいな

    2017/04/28 11:39:48

    しましまさん、こんにちは^ ^
    下記提案して頂きありがとうございます!
    なるほど!まずはウォッカーで試してみたいと思いました^ ^
    アルコールの分量は、指二本メモメモ、氷と炭酸で色々割って試してみますね^ ^
    しましまさん、ありがとね(o^^o)

  • しましま

    しましま

    2017/04/28 08:52:26

    ラム酒・ウォッカ・ジン・バーボン・ブランデー・焼酎も蒸留酒です。
    この中だとウォッカが一番味にクセがなくてカクテルで飲みやすい気がしますが、好みは人それぞれですし、
    下手にオススメできないかなぁw

    割るものは好きな炭酸飲料(例えばジンジャーエールとか)でいいかと。
    しましまは自分で作る場合は、いつもロングカクテル^^
    アルコールは指2本分量であとは氷と炭酸で薄めて飲んでる^^

    <れいなさん

  • れいな

    れいな

    2017/04/27 12:30:34

    しましまさん、こんにちは^ ^
    そかそかヨーグルトは食べるヨーグルトしか視野に入れてなかったけど、飲むヨーグルトもあるもんね(^。^)
    飲むヨーグルトは、ブルガリアの飲むヨーグルトが好きだったので、他にも飲むシリーズも試してみるね!ありがとうしましまさん(o^^o)

    お酒は、シュワシュワ系が好きですが、ウィスキーだけは飲めないんです(^_^;)
    ウィスキー以外で、自分で作れる蒸留系って他にもあるかしら?

  • しましま

    しましま

    2017/04/27 00:20:53

    ほほう。

    <じりじりさん

  • じりじり

    じりじり

    2017/04/26 19:37:16

    キタサンからトニービンの血を持つ馬たちへ。

  • しましま

    しましま

    2017/04/26 19:29:28

    はい。
    生活習慣で色々変わってくると思います^^

    <リリさん

  • しましま

    しましま

    2017/04/26 19:26:25

    飲むヨーグル系も試してみたらどうかな?乳酸菌飲料はカルピス社とヤクルトもたくさん出してるよ^^
    あ、お酒はなるべく蒸留酒にした方が体に良いよ^^
    シュワシュワ系が好きなら角ハイがオススメ^^

    好きなウイスキーと炭酸水を自分で買ってきて、自宅で作るとお財布にも優しいし、一石二鳥!

    <れいなさん

  • しましま

    しましま

    2017/04/26 19:18:35

    そうですよね。
    居なくても検査可能なら、最初からそう言えよwってなりますね;^^

    <bubeさん

  • ❀リリ❀

    ❀リリ❀

    2017/04/26 15:24:34

    生活習慣で違うんですね( ^ω^)・・・メモ

  • れいな

    れいな

    2017/04/26 11:32:02

    しましまさん、こんにちは^ ^
    今週の月曜から、夜のカップ麺とお酒をやめて、まだ二日目ですが、一応やめれてますw
    ヨーグルトなんですが、下記三つに絞ってみて、今チャレンジ中なんですが、まだコレだ!ってゆう確定のヨーグルトがなく、今まで食べた中ではチチヤスが食べやすかったので、チチヤスなのかなぁ?とまだ悩み中です(^_^;)

    食べた感想
    BIOは、クリーミー
    チチヤスは、食べやすい
    ビヒダスヨーグルトは、なんとなく昔から食べていた

  • bube

    bube

    2017/04/25 08:20:19

    -----
    to:しましま
    いなくても、検査可能でしたら、
    延期しなければ、よかったーって、感じです。
    うちは、マンションなので、
    同じ日に、されたいんでしょうねー。
    -----

  • しましま

    しましま

    2017/04/24 19:28:18

    汁、美味しいですからねw
    まぁ勿体無いですけど><少し啜って、あとはサヨナラなかんじで・・・。

    ヨーグルはまだ探し中なんですね^^
    色々お試しあれ♪

    <れいなさん

  • れいな

    れいな

    2017/04/24 16:57:47

    しましまさん、御回答頂きありがとうございます(^。^)
    夜のカップラーメンは、アタシ汁まで飲み干してしまうので、汁をまず飲み干すのをやめて、1日おきで頑張ってみようと思います(^。^)
    ヨーグルトは、まだコレだ!ってゆうものに出会えて無くて、今チチヤスヨーグルトが自分にあってるかも?しれない状態でして(^_^;)今BIOにもチャレンジ中です^ ^BIOが合うならBIOかなぁって思うんですがね(o^^o)

  • しましま

    しましま

    2017/04/24 15:10:59


    夜のカップラーメンさえ抜けば、割と理想的な食事だな、と感じましたw
    あ、好きなヨーグル、見つかった?^^
    しましまもカップ麺は好きでよく食べます(※汁はほぼ飲まない←ここ重要)が、昼が多いです。
    急にやめるとストレスになるから、まずは一日置きとかにしてみたらどうかな^^

    <れいなさん

  • しましま

    しましま

    2017/04/24 14:57:01

    choopさんの食生活を否定するつもりはさらさらありません。
    自分で自分に合っているもの、スタイル、というのは基本自分自身でしか分からないもの。
    万人に好かれる人が存在しないように、万人に共通する食事指導、栄養指導もまた存在しない。

    ただ、なるべく多くの人に当てはまりそうな事について書いているつもりではあります。
    何を食べても大して太らず、健康で、長寿な人生を送れる人は一定数いますが、とても少ないです。
    ですから、その人の真似をしても大体の人は失敗します。

    choopさんの場合はお祖父様という事ですから、遺伝的にそういう体質の可能性も高いですけどね^^

    <choopさん

  • れいな

    れいな

    2017/04/24 14:47:45

    しましまさん、こんにちは^ ^
    朝 8個入りのバターロールパン2個 青汁 4個入りのヨーグルト1個

    昼 ご飯半合 おかず(冷凍メインの6種類)

    夜 ご飯半合 カップサラダ 何かオカズを作る!
    酎ハイアルコール9パーセント 500ml一本とたまーにカップラーメン
    ↑コレをやめようと思います↑

    夜は上記を毎日続けていたら、5kg増量してしまったので毎日の酎ハイとカップラーメンは、やめようと思います(^_^;)

  • しましま

    しましま

    2017/04/24 14:31:55

    なんでも慣れれば簡単でしょう。
    ただ、それまでが苦しいだけで。

    <ぷ~さん

  • choop

    choop

    2017/04/24 13:01:50

     ↓ 朝や昼に高カロリーの間違いw
    長々と、駄文すみませんm(__)m

  • choop

    choop

    2017/04/24 12:39:23

    前は、本を読んでもすらすらとどんどん頭に入ってきてたけど、最近はゆっくり読める時間もないし、たまに広げても全然入ってこない><
    時間のせいにしてるけど、心の余裕ですね(^▽^;)
    心に余裕がないと、すべてにおいて空回りで時間の無駄!!
    心に余裕を持てる人生歩みたいです。
    なかなか出来ませんが。。。
    って、話が全然違うところへwww

    食事の件ですが…頭でわかっていても、朝や夕に高カロリーは難しいし偏食になっちゃいますね。
    寝起きに直ぐの食事がとれる人はいいけど、私の場合、スムージー作って出るのが精一杯。
    職場で落ち着いて食べるものと言ったら、総菜パンかサンドイッチw
    昼はお弁当やカップ麺、冷凍系の炭水化物が多い。
    カット野菜は、コンビニで買っていくこと多いですね。

    夜は、唯一ゆっくり食事とお酒を楽しめる至福の時!?
    量はたくさんとらないけど、やっぱ一番高カロリーになっちゃいますねーー;

    なので、私はマイペースに好きな時に好きな食事を楽しみます!
    ストレスないのが一番の長生きの秘訣だと、うちのおじいちゃんを見て確信しています!
    すっごい偏食で酒漬けだけど、70後半になっても病気ひとつせず元気ですよ(^^♪

  • ぷ〜

    ぷ〜

    2017/04/24 11:22:43

    食べるの好きだとなかなか改善できないよね。
    腹八分目が守れれば、快適な食生活になる気がします。

    慣れれば簡単だよね?

  • しましま

    しましま

    2017/04/23 23:51:15

    たどさんはしましまの中では結構痩せてるイメージなんだけどw
    お役に立てれば嬉しいです^^

    <たどさん

  • しましま

    しましま

    2017/04/23 23:49:26

    そうですよね^^

    <バニさん

  • しましま

    しましま

    2017/04/23 23:47:16

    残念!そんな貴方にこのサイトをプレゼント!
    https://allabout.co.jp/gm/gc/447595/

    <takeさん

  • しましま

    しましま

    2017/04/23 23:40:05

    若いうちは割とどんな食生活でも、それなりに元気で、お肌もツヤツヤでいられますが、
    25過ぎてきたら気をつけないといけませぬぞw(体験談)

    <はっくん

  • たどるん

    たどるん

    2017/04/23 23:37:40

    食事の仕方、子供の頃からの習慣って大きいですね~(*゚Д゚)
    『朝と昼に高カロリー摂取しておけば、自然と夜の食が細くなってきます』
    って言葉に希望が湧いてきました(*≧w≦*)
    チョット頑張ってみようかな(*´艸`*)

  • しましま

    しましま

    2017/04/23 23:37:02

    寝る前じゃなければ間食も良いと思います^^
    それによって一日の推奨カロリー大幅に上回ったりとかしなければw

    <ルーラシップさん

  • しましま

    しましま

    2017/04/23 23:34:06

    そうだと思います^^

    <舞鈴さん

  • しましま

    しましま

    2017/04/23 23:33:22

    ルーラさんに言ってやってw

    <じりじりさん

  • バニラお嬢

    バニラお嬢

    2017/04/23 22:12:23

    うんうん!小さいころの食生活とかもあるかもw

  • take99

    take99

    2017/04/23 22:01:20

    ダイエット?がんばってねー

  • ハク

    ハク

    2017/04/23 21:42:05

    そうなんだよね~
    分かってはいるんだけど休みは朝ご飯抜いちゃうんだよなぁ^^;
    もう小学生から続けちゃってるから今のうちに気をつけんと><

  • ルーラシップ

    ルーラシップ

    2017/04/23 20:58:41

    間食大好きなんだけど^^

  • 舞鈴

    舞鈴

    2017/04/23 20:46:40

    朝ごはんを1番がっつり食べるフランス流の食事はダイエットに良いとと聞いたことがあります

  • じりじり

    じりじり

    2017/04/23 20:35:25

    うどん、そばなどの炭水化物は卵かけて食べると、
    血糖値の上昇が抑えられる・・・ってテレビで・・・