(。o☯ _ ☯o。) 私の居場所はここにある❤

Rina❤

・・・後ほど詳細を書き加えます^^;

【病気】同情と心配の中間、境界線はどこ(?)

人生



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         ※ヾ(*ゝω・*)ノエヘヘ!お勧めカテゴリをしないのが私主義❤

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな主義だょ(笑)うんっとね、前回のブログで病気を5つ抱えてるって
話したからついでに、この話題も出そうと思って...。

前回のブログを読んでいない人の為に少しだけ説明(前回のブログは…)
        【病気】私が今抱えてる病気の数(現実問題)


私が今現在抱えてる病気は『てんかん』 『繊維筋痛症(奇病)』
『喘息』 『アレルギー』 『パニック障害』 『つい数日前から、帯状疱疹』 

前回のお話は、帯状疱疹かも知れなぃと、色々な方に呼びかけ
情報を知りたくて、模索してる時にニコタで情報を呼びかけました...。
今は、皮膚科にも行ってるので帯状疱疹のお話ではなく、別の話題を
書こうかなって・・・・・。



『てんかん』 『繊維筋痛症(奇病)』 『喘息』 『パニック障害』 『アレルギー』
普段からこだれだけ、抱えてると心配してくれたり、同情したりする方が
居るんです!きっと、前回書き込みしてくれた方にも、心配をたくさんかけた。
そう思うし、コメントには書かなかったけれど、同情を買ってる!

      ※そんなブログだ!と思う方も居るような気がします!


でもね、でも、あたし同情が一番嫌いなんです。4歳の頃から 『てんかん』
精神的に壊れてた時代も勿論あって。母に、私なんて産まなきゃ良かったのに。
そう言った事もありました。 『 てんかん 』でイジメ5年受けて...。

しかも、女ざかりに(笑)繊維筋痛症、リュウマチになってあちこちの病気が発覚。
イジメ5年で1人になると、パニック障害・呼吸困難。でも不思議と・・・・
自分がたくさん病気を抱えてる自覚が無いんです。

自分の中では当り前と言うか。私の彼が良く言うのですが...
【なっちまったもんは、しょうがない。受け入れる!】

だから、これだけ病気を抱えて、中には同情してくれる人(?)
も居るかも知れません。心配してくれる人も居るかも知れません!
でも、逆に心配される分だけ、同情される分だけ 『私は普通なんだけどなぁ?』
そう思っちゃうって言うか...。

確かに繊維筋痛症(奇病)だし、てんかんを抱えてる親御さんや
アレルギーを持ってる方、喘息を抱えてる方は分かると思うのですが
1つの病気だけでも大変なのに5つも病気を抱えてと。

特に周囲に私と同じ病気を抱えてる・家族に私と同じ病気の方が居る人は
心配してくれたりするのですが、私の場合、結構精神的に強いらしく
逆に普通に接してくれた方があり難いと言うか。心配と同情は紙一重と...
でも、嬉しい事は嬉しいんです!

こんなネット上で顔が見えない存在の私を、心の底から心配してくれる!
言ってる事矛盾してるとは思いますが、きっと(持病を長期間)
持ってる方に言えると思いますが、たくさんの心配と同情を受けます...。

自分の病気を受け入れてる方に多いと思いますが
同情や心配はいらないです。逆に 『 Rinaの病気は、何とも無いでしょ。 』
そう言って、尻を蹴ってくれる方がまだ、気持ち楽です(笑)

      ※私の10年来の彼が、そうなんです...。

心配(?)そんなのしてる訳無いじゃん。お前にとっては当り前の病気だろ?
そう言って、尻を叩きます。普通に接します。(ほんとに尻を蹴るんじゃなくて・・・)
発作後、顔が歪んでても、心配してないフリをして、普通に接します!
リュウマチで顔を歪めてても 『 痛い~(笑) 』 そう言いながらお互い笑います。

ほんとはキツイんですけどね。だから、辛い・キツイ=これは本当です...。

何で私だけ?そう思っていた時期もありました。でも、彼が常に普通なんです。
だから、自然と自分も受け入れてしまって。だから同情や心配は要らないんです。


勿論、心配は嬉しいものです。でも、ブログを読んで「可哀そう」って...
泣いてしまった方もいたみたいで。全然可哀そうではないので、ご安心を(笑)


 

     ※でも、矛盾だらけですけど、心配される側は嬉しいです^^;


#日記広場:人生

  • ティア

    ティア

    2009/09/30 03:28:26

    同情?心配?
    それは、こちら側の受け止め方では?

    あたしは、生まれた時から心臓に病をかかえて、
    学生時代のあだなは『クララ』⇐これ、気にいってました~♫

    『大丈夫!?』『可哀想!!』この言葉腐るほど聞いて生きて来ましたけど、
    同情は、止めてくれ~って思った事、1度も有りません!!
    100%心配と受け取ってました❤
    こんな、あたしは能天気なんでしょうか?(∩ー∩)丿

  • ワ-ルド

    ワ-ルド

    2009/09/30 02:56:00

    お大事にしてください。
    Rinaさんとはちょっと違いますが、私は「不安神経症」という病気にかかったことがあります。
    パニック障害とはやや違うかもしれませんが、精神病のひとつです。20代で発症しまして、治るまで3ヶ月ぐらいかかりました。

    最初は死ぬかと思いました。どこの病院いっても、心電図とっても「異常なし」。心療内科の先生に出会ってはじめてわかった病気です。最後は自ら薬を絶って治療する「森田療法」を実践しました。
    「とにかく治す」。このことが頭にあったからです。

    Rinaさんも苦労されてるかと思います。お見舞いする人も自然に同情心が湧き上がるでしょう。
    しかし、お見舞いする人はそれが精いっぱいでRinaさんの病気を治すことはできません。そこが、同情と心配の境界線では?と思います。私はテレビでよく、貧困な国の子供たちを見ながら同情します。しかし、それ以上に助けることができない。いくら恵まれた日本に住んでいても、貧困な子供をひとりとして助けることはできないのです。それなのに、タレントがテレビカメラのまえで、難民に接して涙を流し、それを番組にするなどという行為は個人的には全く好きではありません。同情ばかり、涙ばかりさそって視聴率を稼いでいるなんて、いったい何を考えているんでしょう?あれでいいことしたなんて思わないでほしいのです。

    同情と心配の境界線。境界線の引き方によって、相手は嬉しくもあり、傷つけることにもなる、難しい境界線ですね。

  • ちよ

    ちよ

    2009/09/29 21:51:55

    そうですか…お大事にですー。
    先ずは帯状疱疹、早くよくなると好いですね。

    境界線むずかしいですよね。 お気持ちは有り難いんですけど。
    自分もいくらか経験有ります。
    (※アレルギ体質、最近症状が悪化)

    ああ、何て素敵な恋人さん!

  • Rina

    Rina

    2009/09/29 20:41:37


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    皮膚科行ってきました。ようやく主治医の先生に診てもらって...。
    なんかね、1週間経過見てから、良くなりそうになければ紫外線治療しよっか?
     
        「こりゃ、厄介だねぇ。治りにくいょぉ」 「はぅぁ・・・・まじ・・・ですかぁ・・・・・?」

    と言う訳で、1週間様子見て、大丈夫なことを願うばかり。あまり紫外線治療は...。
    紫外線治療から、皮膚癌になるケースもあるらしぃから。考えたくない!
    父が癌で亡くなってるから。だから、最悪なケースを、ついかんがえてしまぅ・・・。

    は~ぃ!何かね、コメントとかで皆さんが 「Rinaさんは、強ぃです。凄ぃです」 
    そう言う度に強くなんかないょ。逆に弱いから、強がってないと心折れてしまいそうだから。

    あとね、彼は普通で接してくれるけれど、厄介なのが私の母(笑)
    私がこんな子にしてしまったばかりに「可哀そう」だから、甘えて。可哀そうだから...
    他の兄弟に比べて「可哀そう」だから、甘やかせて当り前!心配も2倍で!

          (ぃぁ、100倍~1000倍)

    もう大変なんです。その分だけ、妹は「放置されてきた」弟が小さい頃には、私は・・・
    元旦那と結婚していたから「弟は、その場面を見てないけれど」
    だから、私の母は 「私が、Rinaをこうしてしまった。病気を持ったのは私のせい…」
    そして、それが心配のあまり「同情」もあるような気がするの・・・・・。

    家族でも、そう言う感覚を受けるから、初対面や知人、知り合い・ネット上だと...
    逆に見分けをつけるのが難しいかもなぁ~とも思ったよ。

    ※母のあの「同情」的な態度、何とかして欲しいなぁ・・・・・・・・・・。

    愛されてるのは分かるし、心配されてるのも分かるんだけど、妹や弟よりも愛情が
    私に傾いてるの分かるぶんだけ、少し辛いかも^-^;

         ※いつも皆さんのコメント嬉しいです・・・。有り難うございます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • リリコ

    リリコ

    2009/09/29 19:06:01

    帯状疱疹てすごく痛くなるやつでは。
    無理しないほうが良いのでは。
    私も忙しくてさぼりがちです。
    これを読んで律儀にこないで下さいね。
    早く良くなりますように。

  • 歌穂

    歌穂

    2009/09/29 17:17:04

    こんにちは~ 訪問ありがとうございました。
    ステキな彼氏さんですね。
    私の友達で病気を持ってる人がいますが、
    その人のは精神的なものだし、その人の個性だと思って付き合ってます。
    このブログでそれでよかったんだなって、思えます。
    ありがとうございました。

  • paseri

    paseri

    2009/09/29 16:16:36

    こんにちは^^訪問ありがとうです^^
    素敵な彼ですね(^^)v
    病気やアレルギー。
    私も実はあるんです。
    でも、もう何十年来の付き合い状態なので
    それが当たり前になってきてます(^^ゞ
    でも逆にチョッと風邪ひいたりしたら大げさに言ったりしてますがw
    いつまでも、素敵な彼氏さんとお幸せに^^

  • YUDUPON

    YUDUPON

    2009/09/29 13:45:11

    ステキな彼氏さんですね。
    たしかに同情っていうのは良くないかも。
    大変な中でも自分をしっかり持ってて見習わなければいけないのは私の方。
    最近身内の不幸などが重なって心を腐らせてた自分が恥ずかしくなりました^^;

  • まろん

    まろん

    2009/09/29 13:13:30

    良い方が彼氏さんで心強いですよね^^
    ほんとうに受け入れて、理解してくれる人。大事にしてくださいね^^

  • みお

    みお

    2009/09/29 13:13:15

    ステキな彼ですねw

    ウチのちびもまあ、イロイロ持ってますし、私も子供のころは入退院のくりかえしだったので、
    Rinaさんのおっしゃりたい事は、分かるような気がします。
    自分を受け入れる、そんな勇気をお持ちのRinaさんはいろんな意味で大丈夫だと思います。
    頑張って!と言う言葉が、適切かどうかはわかりませんが、とりあえず、帯状疱疹は大変だと思うので、
    くれぐれもご無理はなさらぬようww

  • 水祁 あいね

    水祁 あいね

    2009/09/29 12:55:13

    うんw彼さん素敵な方だねww
    それでいいんだと思うww
    いっぱい愛されてくださいwwヾ(*ゝω・*)ノ

  • にゃんずまま

    にゃんずまま

    2009/09/29 10:04:15

    こんにちは!
    「かわいそう」とか「大変だね~」って言葉を聞くと
    「かわいそうじゃないよ!」「大変じゃないよ!」と言い返したくなります。
    この人は、そういう風に思ってるんだ~。で深く考えないようにしていますが。
    相手の感情の波にのまれる前に、きちんと現実を見ている彼がいて安心ですね♪
    これからも末長くお幸せに♪

    ところで、私の伝言板にコメをいただいたので、天使からのメッセージをお伝えします。
     『月があなたに与える影響に注意してください。そして、月のサイクルを利用しましょう。
      満月は、あなたにとってもう必要のないものを手放す最良のときです。
      新月は、やりたいことや意図することを現実にするために願うときです。
      そして満月の前の晩は、癒しに最適です。
      月を眺める時間を作ってください。月のサイクルと自分の気持ちとの関係に
      注目してみましょう。』
    Rinaさんの心に響きますように。

  • jiro

    jiro

    2009/09/29 08:27:51

    良いですね。そんな関係。
    自分の現状を受け入れて、そこから始めるって、当たり前なんだけど、なかなか出来ないことだと思います。
    これからも、ブログ、楽しみにしています。

  • Rina

    Rina

    2009/09/29 07:49:17


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ※ごめんなさい。今右手が包帯まみれで、まともに打ち込みが出来なくなっちゃいました。

    ご飯食べるのも少し大変で。なので、お返事は手の包帯を取って、少し手の発疹が・・・
    落ち着いたら、書きたい事が多いので、まとめてコメント書きますね。

        ※今はお礼ステプと放浪ステプ(コピー)ぐらいしか出来ないみたぃデス…。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • つんとも

    つんとも

    2009/09/29 05:29:55

    オレもいないかな。
    そんな優しい彼女。
    本当の優しさって。
    きっと、あなたの。
    彼のような存在なんだろうなっ♪w
    ステキなお話、ありがとwwwww

  • ひつじ

    ひつじ

    2009/09/29 00:41:08

    ステキな彼氏をお持ちですね。
    とても愛情深い方だと思います。
    ずっと仲良しでいてください。

  • イオ太

    イオ太

    2009/09/29 00:26:03

    そうですねー。同情されると、何かその(同情された)部分だけが自分の内でもクローズアップされてしまい、意識しないでいられたことを意識させられてしまうことってありますね。
    そういった心情をちゃんと理解してくれている彼がRinaさんの隣に居て本当に良かったと思います。

    では、Rinaさんが早く回復されることを祈っております。

  • ロケッツ

    ロケッツ

    2009/09/28 23:52:16

    一寸の虫にも五分の魂ですよね。
    寿命の長い象が寿命の短い鼠を哀れむ事がいかに無意味か、
    象も鼠も一生のうちに脈打つ鼓動の数に差は無いって言いますよね。

    主旨違うコメントになってしまっていたらごめんなさい(^^;

  • ☆ブルーベリー☆

    ☆ブルーベリー☆

    2009/09/28 23:36:07

    そうなんですか~^^
    私も、喘息と、アレルギー持ちで、今
    喘息要注意状態です^^;
    毎年この時期発作で運ばれ入院になってしまいます^^;
    今年は喘息で一度入院してしまったけれど、気候によって2度3度と入院なります^^;
    本当に病気とはうまく付き合っていかなければ駄目ですよね^^
    彼氏とても頼りになる方ですね^^素敵な方と一緒で良かったですね^^
    お大事に^^

  • ともたろう

    ともたろう

    2009/09/28 21:40:49

    訪問ありがと。

    念のため辞書を引いてみる。
    「心配」気にすること。世話すること。
    「同情」人の気持ち、特に苦しみを他人事でなく感じること
    そうなんだ。

    私も子供の頃、入院していた時期があったから、この区別はなんとなくつきます。
    同情されると何でか泣きたくなるんだ。見たくないモノが見えちゃうんだ。

    彼氏、がんばれ。

  • ある撞球人

    ある撞球人

    2009/09/28 20:59:02

    付き合いがそれなりにある人だと、ある程度は同情かそうでないかわかりますが、
    知り合って間もない人だとわかりませんよね。

    僕も同情されるのは好きではありませんが、そういう表現しか思いつかなかった人かもしれないので、
    あからさまに”心配してあげてる”と読み取れる人以外は有り難く受け入れさせてもらってます。
    やはり当人にしかわからないことがあるわけで、それは当人以外にはわかりようがありません。
    でも何か声をかけたいという気持ちがあって、月並みな言葉を並べるしかない・・・という感じかなぁと。
    なんか、お互いに気を使いあってることもありますよね(^^;。

    僕自身、心配される側と心配する側、しかも命に直結する内容で両方の立場にあったので、
    僕なりにわかってるつもりではいるんですが、思ったことを正直に口にするタイプなので、
    思いが伝わってるかどうかは??です(^^;。
    逆に、思ってることはどんなことでも直球で言ってもらわないと嫌だったりします。

    病気に対しては、悲しんだり悔やんだり、ネガティブになったところで改善はしないので、
    まず受け入れて、ポジティブに行くと決めて実践してきました。
    適度に加減して進みましょう。

    ちなみに、僕も”好きなところも嫌いなところも、人生丸ごと受け止める”、
    みたいなことを言った覚えがあるけど、実際のところどうなんだろう???

  • Dahlia

    Dahlia

    2009/09/28 18:48:19

    過剰な「大丈夫?」みたいな言葉は、私は苦手です。
    本当にしんどい時は一人で耐え忍ぶタイプなので、
    申し訳ないけど、逆にイライラしちゃいます。

    理解して、支えてくれる家族がいて、
    Rinaさんも私同様、幸せですね☆
    お互い、マイペースで頑張りましょ。

  • ゆき

    ゆき

    2009/09/28 16:34:35

    変に同情とか励ましが、反対にきついと感じる時ありますよね。

    私もいろいろとあって、「頑張って。」とよく言われましたが
    “これ以上どう頑張れと?」と心の中で叫んでた時が
    ありました。話しずれてすみません<(_ _)>

    本トに理解し分かってくれている彼氏さん、
    とてもとても大切な存在ですね♪
    立場分かってくれる人がそばにいてくれるって、
    とてもとてもありがたいですよね♪
    お幸せにっd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  • ティンク

    ティンク

    2009/09/28 16:16:34

    いい彼氏ですね

    側で一緒にいてくださる存在は大きいです!



  • peony

    peony

    2009/09/28 15:34:55

    病気の方に、声をかけるのは難しいんだなと、Rinaさんの文章を読んでいて思いました。
    もともと、自分がかかったことのない病気は、
    どんなにわかってあげようとしても、理解するのは無理なんだとは、わかっています。
    でも、病気の方の心に、なんとか近づきたいと思ってきました。

    いろんな人がいて、Rinaさんのように、病気と正面から向き合ってきた人もいれば、
    ずっと目をそむける人もいますし、
    わがままになる人も、わたしの近くにはいました。
    Rinaさんにとって、とても良かったのは、
    Rinaさんが自然体でいられる人が、そばにいたことだったんですね。
    それでも、パニック障害や繊維筋痛症という病名が、
    これまでRinaさんには、病気に向き合うために、
    また、周りの人との関係で、
    ほかの人では考えられないほどの、葛藤や苦しみがあったことを物語っていると思います。
    それらがあって、いまのRinaさんがいるんですね。

    同じ病名でも、それぞれがどんな経験をしてきたかで、
    感じ方が変わってしまうんですね。
    ほんとに、難しいと思いました。

  • ひ~たん

    ひ~たん

    2009/09/28 15:04:53

    彼氏はすごい、好きなんだね!あなたのことが

  • エンドウ豆

    エンドウ豆

    2009/09/28 13:52:33

     そうかもね・・・
     自分が一番だからね!

     同情されるのは辛いかもね。

     私も 色々抱え 娘も色々抱えていますが
     頑張っております。

     最近は、「同情するなら 応援してください」とハッキリ言っていますよ

     と・・・適当に書きつつ 愚痴ってスッキリしました。
     また来ます。

  • ミナ

    ミナ

    2009/09/28 13:11:07

    同情するってことは、同じ目線に立ち共感するってことなんだけど・・・。
    やっぱり健康な人には、病人の辛さは分かり辛いと思います。
    良いお薬ができて、健康体になられるようお祈りするしかなく・・・。

    案外、誰でも病気は持っているものです。
    こんなストレスの多い世の中ですし、食べ物も・・・ネッ(><)

  • AQUA

    AQUA

    2009/09/28 12:58:05

    ワタシも実はちょっとした病気もちですが(ほとんど問題なし!)
    彼に支えられて逆に忘れてしまうくらい?な生活してます(^^)

    「がんばって」って言われる辛さも、言う辛さもどちらもよくわかるんですが
    自分では「がんばる」って前向きに物事を考えるようにしてます。

    Rinaさんの強さ、私もぜひ見習わせていただきたいと思います(^^)

  • 宮古 梓

    宮古 梓

    2009/09/28 12:45:33

    目ーチカチカするぅ(・∀☆)きゃー


    いい彼ですなー。羨ましいです。
    つらいののりこえてるりなさんはぜんぜんびょうきないのに
    わがままいってふとうこうのぼくよりずっとつよいです。

  • あんじー

    あんじー

    2009/09/28 12:12:37

    彼は、いろんな事を含めて、ただ、あなたを好きなだけなんだろうね~。
    それって、わたしは好きだな~~。。

  • カノ

    カノ

    2009/09/28 11:33:35

    子どもがアレルギーなのですが
    「かわいそーーー」といわれると複雑ですwww
    だって、生まれたときから乳製品を食べていないので、味を知らないのです
    「美味しいのにー」といわれても^^;

    芋煮やしょっつる鍋(その他郷土料理)を食べたことがないなんて、かわいそーとか、言わないのになあ
    (これでも小麦と卵はOKになったので、充分なんですけどね^^;)

    みたいな感覚をRinaさんの文章からも受けました(違ってたらごめんなさい)
    お気持ちはとっても嬉しい。でも、こちらには当たり前のことだから、あんまり色々
    思われてしまうと???となるのですよね

    素敵な彼とラブラブでいいですね♪うらやましいです

  • 菊丸☆

    菊丸☆

    2009/09/28 09:58:35

    彼、強い、かっこいい男性ですね!
    ささえるって、そういうことだと読みながら思いました。
    こういう状況下、口でどんなに優しい言葉かけられるより、
    普通に笑顔で接することのほうが、どんなに
    強くて男らしいことかって、思います♪

    素敵な彼と、そんな素敵な彼に惚れられてるRinaさん♪
    ステキですね!!!

  • さくら ♡

    さくら ♡

    2009/09/28 09:57:37

    大変参考になりました。
    ニコタではいろんな人に出会うので、とてもありがたいです。
    ニコタで友達になった人の中に鬱の方がいて
    どう接していいものかと思っていました。

    基本的に 私は鬱病そのものを知らないので
    気にしない方向で(がんばってと言ってはいけない。。。ぐらいを気をつけて)
    コメントしていたのですが
    そのたびにプレゼントを頂くので
    だんだん苦しくなってきて 最近彼のところに行ってません。

    もともと私の方には伝言やコメントをあまり書いてくれないで
    プレゼントにコメントがあるだけなので、
    この関係に疑問を持って来たからです。

    Rinaさんのブログを読んで
    普通に接していたのはヨカッタのかなと ちょっとほっとしました。
    彼のブログにコメントを寄せている方は、その病気の経験者だったりするので
    とても素敵なコメントを寄せているので
    彼というより 他の人のコメントを見に行ってました。
    でも 自分にはうまく励ます言葉がないなーと
    皆にはかなわないから 逆にその病気のことは気にしない形でコメしてました。

    その人の立場になることはできないから
    書き言葉だけで接するのは難しいですね。

    Rinaさんのブログも 初めは 大変な人だ と
    正直思いました。
    同情しそうでした。

    でも 彼がいて
    幸せそうだな~♡と分かったので
    また 遊びに来たいデス✿

  • みるふぃーな

    みるふぃーな

    2009/09/28 09:24:02

    色々な事情があるんだね。
    私も彼と同居なんだけど、私が具合が悪いからといって彼が休むことは出来ません。
    幸い、癲癇発作のような1人ではどうにもできない状態は滅多に来ないから助かっているけど。
    結婚していれば「妻の具合が悪く病院に付き添います」で休めるのに…
    これが結婚してるかしてないかの差だなぁ、と思います。
    (ちなみに、うちの場合私が働いていないと向こうのお母様が認めてくださらないので
     私がある程度病状軽快して働きに出ないと結婚できないんですよね~^^;)

    もうね、こりゃいかんと思ったら寝込むに限りますよ!
    私も料理苦手で彼が料理担当なので、駄目な日はご飯だけちゃっかり食べて寝てます。
    薬の量はだいぶ減ったので経済的にはましになってきたけど…
    ちなみに、自立支援受けてます?あれかなり違うから、もし受けてなかったら受けられるといいですよ~。
    とりあえず、帯状疱疹が落ち着くまでお大事になさってね~。

  • 京介

    京介

    2009/09/28 08:16:48

    強い方なんですね。
    自分もがんばらなきゃとおもいました。
    いつか友だち申請するとおもいますので、
    そのときはよろしくです^^。

  • Rina

    Rina

    2009/09/28 06:19:07

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    うん。私にとっては神様の贈り物かもと思うぐらい 「最高の彼」 です。
    他の男性が、多分、私の彼の代わりは一生出来ないと思うぐらい
    自慢でもあるし、尊敬もしてるし、横に居てくれないと困る彼でもあります。


    コメント削除しちゃいましたが、薬の量の心配をしてくれてた方がいました。
    皆へのお返事、実は遅れたのも、安心したのか(?)女性日が来たので
    寝込んでいました。帯状発疹に筋痛症が悪化してしまい
    這いつくばりながら行動していて、それに加え、生理となると・・・・・
    きゃぁ・・・・私は、どぅなっちゃぅのぉ・・・・。

    ※てな、感じで。ステプもせず寝込んでいました(彼が作る、ご飯だけちゃっかり食べて)

    今飲んでる薬、朝だけでも12錠、昼7錠、夜11錠、寝る前4錠。
    全部飲み合わせを考えた薬の量なので、大丈夫だけど、飲む方は大変です(笑)
    もう、人様より薬を飲み慣れてしまいました^-^;

    生物学的製剤の話題が出ていましたので、それに対してお返事を・・・

    私も彼も、経済力は無い方です(理由は、私が癲癇の発作を起こす度に)
    彼の仕事がクビになる事が原因でもあり、1ヶ月~3ヶ月付きっきりが当り前で。
    なので、筋痛症の薬も抑える効果の薬しか飲んでいませんでした。
    本来なら、リュウマチ専門の主治医にかかり、繊維筋痛症の本格的治療を
    しなければいけなかったのですが、彼も私も、家族に頼る事は 「意地とプライド」
    許しませんでした。

    今回、実家に帰り療養しようと決めたのは、私は帯状発疹をしたのと同時に
    筋痛症のレベルが上がってしまい、一人では動けなくなってしまったから。
    パソコンだけは出来ると言う不思議(笑)動かなければ問題ないのです。

    同情と心配の意見が、皆ほぼ一緒だったのに驚きました...。
    理解してる人と、理解しないで使ってる 【可哀そう】 と言う言葉たち。
    医療従事者が話していたんですが↓永遠の問題なんだそうです。

        ※皆さんの温かい言葉たち、ありがとうございます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ROH68

    ROH68

    2009/09/28 02:23:09

    素敵な彼ですね。 自分もそうありたいけど、なかなかなれないものです。
    大切にしてあげて下さいね。と言っても、普段通りでいいと思いますよ。
    ホントにいい関係だと思うので。

  • かぼすス

    かぼすス

    2009/09/28 01:41:08

    前のブログ読んで、その辺の気持ちがうまく伝えられそうにないので、
    コメントできなかったのですが。。。

    今は乗り越えてても、当時はつらかった事とかあると思うんですよね。
    なんだか、その前向きさ、共感します。きっと常に強かったり、前向きだったりする訳では
    ないと思うんですよね。

    やっぱり、うまく伝えられませんが、漠然と生きてなくて好きです♪

  • タントン♪

    タントン♪

    2009/09/28 01:10:08

    こんばんわ

    Rinaさんは 強い方ですね^-^b

    (*^ー゚)v ポチッ♪

  • うさ

    うさ

    2009/09/28 00:14:24

    訪問ありがとうございます。
    他の方も含め、ブログをきちんと読むということがあまりなかったのですが、前回の「病気」の言葉で気になって前回と今回を読んでいます。

    傍で支えてくれる人がいるっていいですね。
    心配と同情の境界ってささいな違い、でも全然違う位置にあると思います。
    知っている人が痛かったら心配。
    知っている人が苦しんでたら心配。
    私は痛いのも苦しいのも嫌。でも知っている人がそんな風になっているのはもっと嫌。
    だって誰だって痛かったり苦しかったりするのは嫌だと思うから。
    たとえばタウンでぼーっとしてて、話してなくてもなんかいいなぁって思った人が苦しかったら心配です。
    ネットだからこそ、顔が見えない世界だからこそもっと心配になる人もいるんじゃないかしら。

    私の中では、「可哀想」=「同情」ですかね。なんだか自分よりも下の人を見て言うような感じ。
    だから、私はその言葉が嫌いです。稀に嫌味をこめてわざと言うことはあるけれど。
    実は、私も病気を抱えています。私にも傍で心配してくれる人はいる筈…。いて欲しいなぁ。
    私も頑張らないと、ですね。

    なんか文章おかしくてすみません。

  • coffee

    coffee

    2009/09/27 18:52:14

    訪問、ありがとうございます。
    前回のブログも合わせて読み、なるほどな~と思いました。

    自分のことについて書いたら、思った以上の反応が多くて
    驚いたり嬉しかったのと同時に、
    「可哀そう」って書かれてちょっと違和感を感じちゃったのかなと。
    私の勘違いかも知れないけど^^;

    なんとなくだけども、
    可哀そうって言葉は軽々しく言ってもらいたくないな って思うことはあります。
    全く悪気がなくても、なんだか上目線でこられてる気がしちゃうのwww

  • モカ

    モカ

    2009/09/27 18:22:16

    こんばんは*
    初のコメです笑

    やっぱ
    支えてくれる人は
    辛い、苦しいと思う自分に
    笑って、大丈夫さとか
    普通だろって
    支えてくれる人だと思いました。
    同情と心配の境界線
    すごく難しいものですが、きっとなんとなく、わかりますよねみんな。
    同情とかそんなんより
    元気出せよーとか普通だろーって
    笑ってくれるのが、救われて

    んーなにが言いたいのかまとまらなくなってきたんですが笑
    RinaさんとRinaさんの彼氏さんの関係は良いものだなと思いました^^
    おわります笑

  • 夏姫

    夏姫

    2009/09/27 17:38:58

    こんにちわ^^
    訪問ありがとうございます★
    日記読ませてもらいました。
    いきなり、こんなことをいうのもなんなのですが
    幸せにもわたしは生まれてから一度も病気になったことはありません。
    なので、はっきりいえば私にはRinaさんの気持ちはわかりません。

    でも、Rinaさんの毎日は充実してるんじゃないですか?^^
    誰かと比べて・・・とかではなくRinaさんを想ってくれる彼もいて
    本当にその彼はいい方だな・・・と^^
    私もそんな彼に出会いたくなりました 笑

    よければこれから仲良くさせてください^^
    私も内容の浅い日記ですが日々の出来事書いているので
    また見ていただけると幸いです^^

  • ふゆか

    ふゆか

    2009/09/27 14:14:33

    どなたかもお書きになっていましたが,障害と同じく,病気も,
    それを含めたその人,という受け止め方が,もっとできるといいのにな,と思います。
    お互いにね。みんながそうなれたら,もっとみんな楽になるのかなーとか。
    わたしは,健康で,でも心に傷をたくさん受けていたころ,それを誰にも分かってもらえないのがつらかったです。
    たいしたことないでしょ,って。
    でも今思えば,それでよかったんだなと。あのとき誰かが同情してくれていても,自分でしかなんとかできなかったんだから,あれでよかったんだと。
    今はそう思います。

  • 白米の達人(炊飯

    白米の達人(炊飯

    2009/09/27 14:01:27

    訪問ありがとうございました。
    同情や心配など、表裏一体のものは大変人に伝えにくいですよね。

  • adria

    adria

    2009/09/27 13:48:31

    ご訪問いただいておおきに!
    ブログ読ませていただきました!

    私冷たいって言われるんです(・。・;
    言葉足らずなのでしょうか~
    大事に思ってるお友達には特に上辺だけの言葉をかけれなくて・・・
    今ある意味病気なのかも知れませんが友達の事ですごく悩んでます。
    彼女に気づいてもらいたくて思ったままのアドバイスをしてきたのですが、周りに慰めあってるだけの
    お友達?ができてしまって~
    自分たちは悪くないこのままでいいんだって!他の人が悪い!!って大きな勘違い!!!
    情けなくて~ 病気よりある意味性質が悪いです(T_T)
    付き合う友達や恋人によってこんなに人って変わってしまうんだと痛切に感じてます。

    Rinaさん!いい彼氏がいてくれてよかったですね❤

  • りんご

    りんご

    2009/09/27 13:39:18

    素敵な彼がいらっしゃるんですね❤

  • UMEUME

    UMEUME

    2009/09/27 13:30:50

    ほんとは温泉で湯治とかゆったりした気持ちと時間の中で
    治療できれば良いのにね
    若いうちは、稼がないといけなかったり、
    なかなか現代社会では難しかったりするもんね
    理解者が側に居るってのはとても大事ですぞ^^
    彼が明るく接してくれるのも、もともとRinaっちが明るい性格
    だからなんじゃないの?(=^▽^=)

  • ふるふる

    ふるふる

    2009/09/27 11:18:03

    医療従事者ですこんにちわ
    いいものを読ませていただきました

    タイトル、永遠の問題ですね よく「同情は禁止、共感はすべし」と言われますが
    つらいつらいと相談してくる患者と話していると
    冷静にアドバイスせねばと思いつつも
    正直涙ぐんでしまうこともあります
    プロ失格だと大反省しております

    リウマチあるんですよね、繊維筋痛症との診断は確かなんですか?
    そしてリウマチの治療は生物学的製剤を使用していますか?
    積極的治療つづけてくださいねッ

    おせっかい承知( ´艸`)w

  • ひまわり

    ひまわり

    2009/09/27 10:21:19

    はじめまして(*^_^*)

     ご訪問ありがとうございます。
    大変ですね…。お気持ち察します。
     病気を持っているのは確かにつらいと思います。
    でもそれを隠さないで表に出せるって素晴らしいことだと思います。
    私はネット上でも隠していました。今までは…。なんだか勇気を
    もらいました。ありがとうございます。。
     

  • ウサノワ

    ウサノワ

    2009/09/27 10:04:38

    友だちに目の不自由な人がいるんですが、その人は生まれたときから障害をもっていました。
    五体満足な者から見るとさぞかし不便だろうなとか、かわいそうに、とやっぱり思ってしまうのですが、
    彼からはもともとないものはそういうもの、という雰囲気が感じられます。
    彼は彼の感覚で私たちにはない楽しみをもっているし、本当に人間らしく楽しく明るく活動的で
    障害を持っている苦悩というものを感じさせません。
    もちろん過去には色々悩んだり、困ったりしたことがあったかもしれないのですが。。。
    今の彼からは生きている喜び・楽しみをいつも感じます。

    Rinaさんは今ストレスが一番たまっている時期で、精神的にも体力的にもつらいと思いますが
    焦らずまずは帯状疱疹を治してくださいね。
    そして少しずつ過去の辛かった出来事や、病気のつらさから自由になって
    今を生きる自分の楽しみや喜びに目を向けるようになっていけるといいですね。

    まずは本当にお大事にしてください。
    コメント返しや巡回なんかは気にしないでくださいね。
    Rinaさんが早く回復されて少しでも楽になりますように!!

  • はなか

    はなか

    2009/09/27 09:35:02

    おはよう^^

    伝えたい事、全て理解できます。
    ただ、私から適当な言葉が見つからなくて。

    ステプありがとう。また来て下さいね^^

  • ライオン丸

    ライオン丸

    2009/09/27 09:25:09

    こんにちわ♪
    僕は鬱とヒステリー、知り合いにてんかん持ちが二人います。
    今はどうか知りませんが、昔はてんかんは感染病か何かと勘違いされたらしく、イジメを受ける子が大多数だったそうですね。
    僕の学校は、殆どが精神患者なので(藁)病気が原因で苛められた事はありません。
    でもきっと、学校から一歩外に出ればそうもいかないでしょう。
    皆が皆見方ではない中で、今まで・そしてこれから生きていこうとしているRinaさんは強いお方ですw
    そして同時に、優しすぎる程優しいお方ともお見受けしました。

    何が言いたいかと言うとw
    負けないで下さい。
    病気や、色々言ってくる方々や、その他諸々に。
    何より、自分に負けないで下さい。
    僕も絶対負けません!←

    最後に\(^p^)/((長いとか言わなぃ))
    このブログを拝見した所、Rinaさんの一番の支えは彼氏さんの様ですね♪
    羨ましい限りです…((違

    Rinaさんの旅路に、幸多からん事を!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    2009/09/27 09:00:57

    ステキな彼だと思います(*^_^*) 沖縄いいなぁ~

  • もて

    もて

    2009/09/27 08:32:06

    素敵な彼だ(。・`з・)ノ゛

  • 10moe

    10moe

    2009/09/27 07:57:06

    はじめまして。訪問ありがとうございました。
    私の息子も、喘息、アトピー、目の疾患、心の疾患です。
    あ~なんでこの子だけ(ToT)って考えることもありましたが
    本人は、これらを全て「普通」として生きているので
    私もそれを受け入れ「病気」というより、
    「これが息子」って感じです。
    上手く書けずにスミマセン(>_<)
    私自身も、7年前、極度のストレスで帯状疱疹になりました。
    3年くらい続きましたが、今はすっかり平気です(^_^)/
    『繊維筋痛症(奇病)』は、私は知らない病気ですm(__)m
    が、(言い方が失礼かもしれませんが)病気になってしまったの
    だから上手く付き合っていくしかないのかもしれないですね。
    Rinaさんも、優しい彼氏さんもとても前向きなので♪

    沖縄は素敵なところですね♪
    7年前から毎年行ってるんですよ。
    本島、宮古島、石垣島、西表島とめぐっています。
    ゆっくり療養してください^^

  • マッドマックス

    マッドマックス

    2009/09/27 04:54:55

    自分も過去及び現在まで持病ありました。

    「パニック障害」・・・22歳の時に発病、現在も服薬治療中。
    「アレルギー」・・・ほこり、ダニ、猫等。鼻炎や蕁麻疹でます。
    「発作性上室性頻拍症」・・・20歳くらいで発作が起きなくなったがいまだに不整脈です。
    「小児喘息」・・・大人になって治ったが、いまだに風邪引くと真っ先に喉がやられる。

    あと帯状疱疹ではないですが、昨年、子供から水痘が移りひどい目に遭いました。
    背中の跡が消えませんw

    Rinaさんと同じ病気もあるのでお気持ち察します。

  • 琥趨南

    琥趨南

    2009/09/27 01:20:21

    訪問ありがとうございましたー♪
    ・・これは伝言板のほうに書くべきですね(゜д゜;)

    皆さんが書いておられますが、
    その彼氏さんに出会えてよかったですね!と私も言いたいです(^w^)
    受け入れてもらえると、本当に気軽です。。
    今の好きな人がそういう人で(笑)

    最後話ずれました、すみません;

  • ユウジ=UG

    ユウジ=UG

    2009/09/27 00:22:11

    コメどもです。

    同情と心配 ???

    同情は、上から見下してる感じ・・・
    心配は、相手の人によくなってほしい思うこと???

    そんな風に思ってます。

    難しくて、うまくいえないですけど・・・(^^;)

    いま、そのとき、いしょうけんめい & 楽しく できればいいんjないかな~~~

    かっこつけすぎですかね???

  • mikky

    mikky

    2009/09/26 21:58:41

    お久しぶりです…しばらくこれなくてゴメンナサイ(>_<)
    私も、今は手術をしたので大丈夫ですが
    先天性の奇形で生まれたので、そのおかげで嫌な思いもたくさんしてきました。

    自分も、どんどんそれがコンプレックスになってきてたんです。
    でも、私の場合はそれが顔なのでカバーしようがなく
    写真とかがすごく嫌いでした。

    でもそれを特別と思わずに、それごと私を受け入れてくれたのが
    今の旦那です。コンプレックスだった顔の傷に、チュってキスしてくれた時
    涙が止まりませんでした。

    ブログを読んで、りなさんの彼も精一杯の愛情を与えてくれてるんだなぁ~^^って
    すごく感じます。
    マイナスに考えたってキリがない。。。長く付き合っていかないといけないんだから
    いかに自然に受け入れていくか。。。ということだと思います。
    私も、旦那に似たようなことを言われました。

    心配されることも、もちろん嬉しいしありがたいですよね。
    でも、彼にとってはりなさんが抱えているもの全てを受け入れてくれてるから
    りなさんが抱えてるものも、何もかも全てが愛しく思えるんだと思います。
    お尻を叩いてくれる彼の愛情の深さを・・・いっぱい感じましたね。

    りなさん、ステキな方を出会えてよかったですね。。。
    彼と出会えたことに、感謝ですね^^

  • リリコ

    リリコ

    2009/09/26 21:05:20

    かぜが少し良くなったので、久しぶりの訪問です。

  • はなな

    はなな

    2009/09/26 20:23:45

    すご~くよくわかります。私もうつ病だから。
    ガラス細工扱いされたり、腫れ物に触るように扱われたりって
    いらないんですよね。
    発作で辛くて苦しくなったって、それが日常なんですもん。
    心配してくれる気持ちは嬉しいけど、私は大丈夫だから、って。
    ただの持病だよーって。
    それでも生きてるしーって。えへへ。

  • LUNAS

    LUNAS

    2009/09/26 17:03:30

    いい彼氏さんをお持ちで羨ましいです!!
    前回の、ブログにもコメントさせていただきましたが、病気になった苦しみは、その人本人しか分からない・・・
    もちろん、周囲で支える人が大変なのは分かっていますが・・・
    それでも、病気に対して、理解してくる人に恵まれるのは、すばらしいことだと思います!!
    そういう方をお持ちのRinaさんは幸せだと思いますよ~
    正直言って、私は、病気を持っている人に同情すると言うよりは、病気になりそうな人を心配します。
    多分、私自信、持病持ちで、同じような苦しみを友達に味わって欲しくはないからかな~


  • 夢野咲

    夢野咲

    2009/09/26 15:44:41

    ↑の言いたいこと、よくわかります、うまく言えないけど・・・・
    少なくとも此処に来ている人達は同情で来ている人達ではないと言う事は
    コメントを読むとよくわかります、逆にこれだけの人達から思ってもらえるって
    素晴らしいことなんじゃないかなって^^羨ましく思えるくらいです。
                                                                            沖縄には1度行ったことがあります、また行きたいなぁ~^^

  • 梨華

    梨華

    2009/09/26 15:35:11

    生意気言ってすまんな。

  • 梨華

    梨華

    2009/09/26 15:34:51

    それゎ分かるんすケド、読んでると同情してしまう方もいるんでゎないでしょうか??
    まァ、普通に接して欲しいんなら、俺ゎ普通に接するぜ!!
    タメおk??
    あと、俺のことゎ梨華って呼んでくれ!!
    うん!!
    あと、ダチになってくれ!!
    ダチになってくれるなら、友申してくれ!!
    今すぐぢゃなくていい。
    ダチになれそうだな♪
    っておもったらな☆
    無理にダチになるのが一番ダメだからな☆
    ダメならダメでいいけど…。

    同情ぢゃないけどさぁ。
    自分が普通っておかしいと思うよ??
    だからと言って、おめェが普通ぢゃないわけぢゃない。
    まず、普通って言う観点からおかしいんぢゃないかなって思う。
    だってさぁ、全く同じ人っていないぢゃん??
    普通の人ってよく言うケド、普通って何??
    平均的な人間っているわけ??
    何が普通なの??
    普通の人間なんて、この世にゎ存在しない。
    1人1人が、違う人間なんだ。
    普通の人ばっかだったら喧嘩なんて起こらない。
    変な人なんて居ない。
    普通ぢゃない人なんていない。
    同じ人間、見たことある??
    俺のクラスなんて、
    「面白い奴」
    「どっか抜けてる奴」
    「ドSの奴」
    「ドMの奴」
    「絵がうまい奴」
    「運動が得意な奴」
    イロイロいるよ??
    「同じ奴なんて、誰ひとりいない。
    当たり前なんて、何もない。
    普通なんてない。」
    これが、普通ってことなんぢゃないかな??

  • さるぴょん

    さるぴょん

    2009/09/26 15:22:20

    なんだろうねぇ~~病気って!!
    と思う時あるじょ♪
    私はこの前までメニエル病にかかっていたけど
    今はアレルギーの気管支炎にかかてます!!爆

    まぁこれはこれでなったのだから諦めて
    自分の人生楽しまなきゃ面白くないと前向きに進まないと
    病気にやられちゃいますよぉ~♪「病は気から」といいますからね♪

  • みのる

    みのる

    2009/09/26 15:11:56

    同情ー当事者と情けを同じくする人。心配ー親身になって心配りをする人。
    どちらでも当事者を理解し同じ気持ちにたてるのなら言葉の綾でしかないと思います。
    ただ現実を踏まえての上でべったりでない客観的な判断を下す人がいるのも事実で、
    よく接した上で判断してみないと一概にこの人は同情心がないとは言い切れません。
    私はRinaさんほど強くはないのでトラウマにはなってますが、
    第二第三者が負担を強いられて悩んでしまってもいけないことです。

  • まろれも

    まろれも

    2009/09/26 14:59:30

    ご自分で何もかも承知していると思うので、特に何もコメントできません

    このコメいらなかったら消しちゃって下さい

  • らんぷ~

    らんぷ~

    2009/09/26 14:50:27

    ともかく病院に行く回数は多いのと、ネットで多くの方と交流があります(mixiも)から
    なんとも思わないというのは変な表現だけれど、似たような苦しみの人、外観からしても
    自分より大変そうな人、今まで知らなかったけれど調べるうちに知ったこと・・・、
    そして、そういうことを冷静に考えて交流できるお友達・・・・そんな暮らしもかなり長くなり
    病気の情報さえ、あまり触れなくなったのが最近のことかな?

    文章の読み書きもかなり長いので、BLOGで病気がテーマになってると、
    つい長いコメントを入れてしまいがちで、先回はほとんど自己紹介になってしまいました。
    あ、今回もほとんどそうですねww

  • MADOX-01

    MADOX-01

    2009/09/26 14:26:30

    なんつぅか、的確な情報やアドバイスは必要だけど、必要以上の心配や気遣いはいらないんだよね(w
    乱暴な言い方をしてしまえば慣れや深刻度も含めて所詮は同じ病気にならないと理解し合えないって事なんだよな(火暴)
    例えば喘息って発作がおさまらないでいると背筋や大胸筋なんかが筋肉痛になったりするとかって、傍から見てると辛そうなんだけど実はいつもの喘息アルアルのネタって感じだったり(火暴)
    念の為に言っておくが確かに苦しかったり痛かったりはするけど、それもふくめていつもの事になるってだけなんだよね(w

    ま、喘息に関して言えば擬似体験できる方法として「体験したかったらユンケルのストローからだけで呼吸をして1日過ごしてみろ」って言うんだけど(w
    チョット歩いたりするだけでもあれだけで呼吸してると途端に苦しくなるから喘息体験にはお勧め(火暴)

    何にしても過剰反応はいらないが気にかけてくれるのは有り難いって事だな(木亥 火暴)

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2009/09/26 14:19:57

    帯状疱疹いかがですか?
    私は木曜に病院へ行って高いお薬もらってきましたΣ(゚д゚;)  (帯状疱疹の薬って高いのですねー!!)
    とりあえず、飲み薬と塗り薬で1週間後にはビタミンBのサプリ?をくれるそうです
    跡が治りやすいみたいなので^^

    Rinaさんの状態はどこまでなのか 文章だけでは分かりませんけど、足に出来てるみたいなので
    生活に支障が出そうですよね><お互い早く治るといいですね♥

    いっぱいの病気で頑張っているRinaさん ちゃんと病気と向き合って逃げてない姿勢に尊敬いたします^^
    病気であってもハッピーな気持ちや笑顔は忘れないで、たまには思いっきり泣いたりして
    大切な人とステキな時間を過ごしてくださいね♥

  • Mint

    Mint

    2009/09/26 13:45:03

    難しいけど、なんとなくわかりますよ^^

    そっけなく肩をたたいてくれる存在、ありがたいですね。

  • さと

    さと

    2009/09/26 13:17:28

    Rinaさんとっても強い人なんですね。そして彼もとっても器の大きい人。二人に脱帽です。
    うちの二女が3歳で川崎病を発症しました。今では、なんともなく元気に学校に行っていますが、その当時は、何でうちの子が?
    そう思いました。代れるものなら代ってあげたい。きっとお母さんもそう思っていると思います。

    ニコタでは、顔の見えない相手でも本音をさらけ出してすっきり出来れば、ストレスから来る帯状疱疹もよくなってくるでしょう。
    無理しないでね。ただでさえ頑張っている人には頑張れなんていいません。ほどほどでいいんだよ。ストレスフリーになろう。
    (キャッチコピー真似てみた・)

  • れのやん

    れのやん

    2009/09/26 12:48:31

    確かに、同情ってある意味失礼でもありますしね。

    理解して接する事が出来る人と
    そうでない人がいるんだな・・・と思う事もあります。

    私自身、持病とかがないのでやはり
    つい心配したりしてしまうのかもしれません。
    多分、条件反射なのかなって^^;

    ただ、ある程度コミュニケーションを重ねれば
    心配とか無用の人かどうか分かりますから、
    その時には対応を考えます。

    きっと助けが必要な時には呼び掛けてくれる。
    それだけ肝に銘じて、普段は普通に接していければそれで良いんだなって、
    最近分かるようになりました。

  • じぇんとる

    じぇんとる

    2009/09/26 12:40:57

    こんにちわ。
    難しいですね…いつもRinaさんのブログ読んで少し考え込みます。
    「同情」…あんまり好きな言葉じゃないですね;
    「心配」にも、どの程度、とかありますよね。親しさにも関係すると思います。

    ただ、それだけたくさんの病気を抱えてる人を、私は身近で知りません。
    なので、実際に想像できない故に「大丈夫?」とは思います。
    ほんと、言葉って難しいので、なんて表現したらいいかわかりませんが。

    ただ、ブログを読んでいて、Rinaさんが本当に言葉を大切に綴り、
    細やかな神経な方だと想像でき、とても素敵な印象を受けます。

    何より、本当のRinaさんを一番理解してくれてる大切な人が傍にいること、
    それだけで病気なんか関係なく幸せだということも伝わってきますよw

  • ♡♥ココア♥♡

    ♡♥ココア♥♡

    2009/09/26 11:11:20

    Rinaさんコメントいっぱいありがとうね^^
    この前はきついコメしちゃってごめんなさい・・でも本当に心配だったので・・・・
    帯状疱疹のほうは病院行ったんですね^^ よかった

    同情・・・うーん・・難しいですね
    文字って相手の感情がわかりません。顔が見えないから、文字だけだと同情に思える内容にうつるときもあるし、心配してくれてる内容でも実際はどこまでが本当かもわからない・・・
    ようはRinaさんの受け止め方次第ってこともあるかもしれない。
    病気についてブログに書くということは、ある意味そういうのも覚悟の上で書かないといけないと思うのです。
    これだけ沢山の病気を抱えていたら「可愛そうに」と思われるのは仕方がないと思うのです。
    逆にブログを読んでコメしないでね?「病気売り物にしてる」って思う人もいると思うんだよ。
    ゲームだからいろんな人が集まってきてるし、考え方もイロイロ。
    なんて・・また私はもしかしたらすごく酷いことコメしてるし・・・・

    ココアも病気なら負けないような大病もしてるので(笑 実際Rinaさんの大変さはよくわかるです
    病気に負けない ウン それと 上手につきあっていく これがココアが今ようやく悟ったことですねw
    全部自分の一部として毎日を生活する^^

    Rinaさんのところにきてコメされる方は、皆さん貴方が好きでそれぞれ一生懸命言葉を選んで貴方のこと応援してらっしゃる人たちですよね
    泣いてくれるなんてすごいじゃないですか?
    皆のコメは簡単にかけてるものじゃないってこと わかってあげてください。。

    ぁーーあ・・・また 書かなくてもいいこと書いちゃった(笑
    ごめんね。

    今後ココアはブログにコメしないです^^;

  • みるふぃーな

    みるふぃーな

    2009/09/26 10:39:39

    前回の日記がコメント100件で埋まっていたので、こちらにコメントしますね~。

    私も色々と抱えていまして、「歩く病気百貨店」なんていわれたりします^^;
    帯状疱疹については、前回のブログで色々コメントもあったので大丈夫だと思いますが、
    基本的に帯状疱疹は一度出たら基本的に二度目はないのでしっかり治してくださいね。
    (神経痛が残ってしまうとつらいので…)
    私は帯状疱疹の経験はありませんが、口元に水泡が出来る「単純疱疹」のほうは
    持病として持っているのでそのあたりの知識はかなり身につけました。
    単純疱疹(口唇ヘルペスとも呼ばれますね)は、
    ストレス・病み上がりなどの体力低下・紫外線の浴びすぎ
    このへんが重なると、首のリンパ節から頬の神経を伝ってきて大暴れしてくれます。
    今のところ、神経節の中に住み着くヘルペスウイルスを完全に殺す方法はないので、
    暴れたらその都度抗生物質で対抗するしかないって感じですね。

    それから、奇遇で驚いたのは「繊維筋痛症」です。
    私の従妹がそれに罹っているらしく、現状ではまだ解明が進んでいない病気ということも聞いています。
    (ただし、痛む箇所が少ないので繊維筋痛症と認定してもらえないそうです…11箇所以上でないとだめだとか)

    おそらく、何の持病もない健康な人って思っているほど多くは無いんだと思います。
    私なんかは色々持病があるうえ、身体が弱いほうなので神経質になりがちですが、
    病院が嫌いとか面倒とかで多少の症状では病院に行かない人、たくさんいますからね。

    心配されると嬉しいけれど、辛いのは確かだけれど、でも同情はしなくていい。
    その気持ちすごくわかりますよ。
    ちょっと特殊な病名がついていたり、厄介な症状があるかもしれないけれど、
    それは本人にとっては当たり前…だって自分の身体なんですもの(笑
    変に色々考えないで、対等に考えてもらうほうがいいですよね^^

  • タッチ

    タッチ

    2009/09/26 10:39:07

    自分自身の病気を受容することが大切です!

    受容しているRinaさんは立派です!

  • ストロベリン

    ストロベリン

    2009/09/26 09:23:23

    Rinaさんは、本当に強い人なんだなぁと思います。
    ちょっと変な言い方だけれど、あなたは神様に
    選ばれた人なんだと思います。
    (あ、別に私、宗教とか、やってませんよ^^)

    あなただからこそ、耐えられる、病気がたくさんあっても
    明るく人生楽しんで行けるんだと思います。
    もちろん、私なんかには想像もつかないくらい
    辛くて大変な思いをたくさんしてこられたと思うし、
    これからもそうだと思います。

    でも、それらすべてをひっくるめた全部が
    あなたであって、それをまるごと受け止めてくれる
    素敵な彼もいるんですよね。
    そんな素晴らしい人に出会えて、本当に
    幸せですね。
    きっと、その彼はあなたと出会うために生まれてきた
    神様からのプレゼントなのかも・・・

  • 斎

    2009/09/26 09:19:27

    こんにちは。
    私の持論…というか考えですが、「同情=上から目線」「心配=同じ目線」という認識があります。
    勿論、これらは境界線が曖昧で受け取り方一つで変わるモノだとは思いますが…
    私もアトピーが酷いので(目に見える場所で悪化してる為よく心配も同情もされます)気持ちが判る、とは言い切れませんが想像は出来ます。
    病気で痛かったり辛かったり苦しかったりしても、それでもソレが既に自分の一部である以上「自分の中では当たり前」になる事も、気遣って貰える時の嬉しさも。
    でも、そうやって気遣われると嬉しいけれど同時に「そこまで大変じゃないよ、平気だよ?」という気持ちも(私の中には)あったりしますが(嬉しいけど申し訳ない、という感覚に若干近いでしょうか???)
    何だかうまく伝えられてない気も…ご迷惑であれば削除して下さって結構ですので。

  • 乙舞

    乙舞

    2009/09/26 09:09:35

    むつかしいですねb
    俺ガキだからよくわからないけど、
    リナさんにとってそれが普通ならば、それを理解したうえで受け止めるw
    可哀想なんて思ったりしません。どこが可哀想なのかわからないです
    そう思うほうが相手を苦しめるから。
    大切な人が傍で支えてくれることが一番の薬ですよww

  • fuyu

    fuyu

    2009/09/26 09:03:36

    帯状疱疹のほう。大丈夫ですか?
    よく 大人の水疱瘡って言われますが 子供の水疱瘡とは 訳がちがいます。
    病院で 説明は受けられたと思いますが
    子供の水疱瘡は 感染症ですが 帯状疱疹は神経の病気。
    ウイルスが神経周辺に隠れていて 体力や免疫の低下とともに出没。
    神経に沿って発疹が出来て 神経を攻撃するので 痛みがでます。
    神経痛という後遺症を残しやすいので ドクターが来なくていいというまで
    しっかり 通院されることをおすすめします。

    多数の病気を抱えられているので
    大変かとは思いますが どうぞ お大事に!

  • ★レイ★

    ★レイ★

    2009/09/26 09:01:39

    〔てんかん〕 これは かっての 病気だと 想っていました^^;ごめんね 無知で ㆀ 
    世の中いろんな病気で戦ってる人いますよね あなたもその独りだと想います わたしも数年前に大病してますから
    健康でいることがなによりだということ身をもって 感じます^^
    そんな中で まわりの理解者が どれほど 心豊かにしてくれることも わかりました^^
    これからも ↑彼を 大事にして  今抱えてる 病気と仲良くお付き合いしてくださいね^^

  • ゆう

    ゆう

    2009/09/26 08:56:24

    心配と同情かぁー・・・

    よくわからんっ。
    コメント書きたい時しか書かないし、
    書いた事もすぐ忘れちゃうし、
    行きたくないとこは行かないしっ。

    お里沖縄なんだ~~~。
    いいね~~~。
    今度是非沖縄の海の写真でもUPしてくだされっ!

    あ、なんか空気読み切れてないかも。 ただいま反抗期真っ最中なもんでw

  • さくらみるく

    さくらみるく

    2009/09/26 08:33:53

    すてきな彼だと思います^^
    人は理解できないと特別な物としてみてしまい同情というかたちでしか接する事ができなくなってしまうのかもしれませんね
    回りに心配かけまいとして頑張ってこられたことも多かったのではと思います
    彼といると安心ですよね^^

  • mabu

    mabu

    2009/09/26 08:27:18

    私も、難治性の病気を患っていますが幸い落ち着いた状態が続いているので
    日常生活に困ることは特にないですが周囲の人にはこういう病気を持っているということを
    知っていてほしいなとは思います

    知ったからどうして欲しいじゃなくって、知っていてほしい
    知っていてもらうだけで安心?かな
    病気って見た目では分からないことがあるので、疲れやすい時期とか波があります
    知っていてもらったら、調子が悪いのかな?でいつもより割り引いて見てもらえるし^^;

    Rinaさんは、ステキな方とお出会いになられてたんですね
    そんな出会いが生きているうちにある人って、親兄弟を含めて少ないんじゃないかな・・・

    自分の抱えているものは自分で解決しなくてはいけないところが多いですが
    それをそっと支えてくれる人がいるから乗り越えて行けるんですよね

    陰ながら応援しています^^

  • takeru

    takeru

    2009/09/26 06:33:35

    りなさん、つらい病気もってて、ほんとにたいへんですね。でも生きること自体つらいことです。100に対して、楽しいことは、1くらいです。でも楽しいことがあるから、生きられるとおもいます。

  • 十兵衛

    十兵衛

    2009/09/26 04:59:27

    同情って、むずかしいよね~

    同情のニュアンスある「気の毒」的な上から目線はバツ
    心配の何とも測定しがたい距離感もバツ

    同情と同じ意味ような意味なんだけど、
    ちょっとだけ、響きの違う言葉がありますよね。

    「共感」 それは立場が離れていても、感じ方を共有すること。

    同情も共感も英語で書くなら、シンパシーなんだけど、
    心配はそのまま日本語でも、シンパイシー。

  • 愛次郎

    愛次郎

    2009/09/26 04:19:38

    Rinaさんの申される事は理解できます。
    以前障害を持った方と話をした時に
    「一番嫌な事は、障害者と感じる時は」と
    質問される事です。と言っておりました。
    その方もRinaさんが、申される通り
    今の自分が当たり前であり、通常の状態である。
    余計な気遣いは無用でもある。
    でも気遣ってくれる事は嬉しいとも言っておりました。
    私は最初からそのままの状態がその方の全てであると接しましたので
    本音を語ってくれたと思います。

  • 不確定存在

    不確定存在

    2009/09/26 04:11:25

    こんばんは。

    その境界は難しい。受け手としても送り手としても難しい。第三者から見るとさらにややこしい。
    傷病に限らず、貧困その他諸々にいえることだと思います。
    ずいぶん前のドラマ『家なき子』では「同情するなら金をくれ!」という台詞が有名になりましたが、
    かわいそうだねといいつつおひねりを投げればそれでよいのか……というとやはり違う。
    米国のラップ歌手エミネムは、その攻撃的な歌詞で一躍スターダムに躍り出ましたが、
    黒人以下の貧困に苦しむ白人という出自抜きにはその成功を語ることはできないが……やはりまずい気も。

    私がそうした境に接する時に考えるのは、どちらが「自然な自分か?」というところです。
    たとえば、他者の重大な何かを知ったとして、心配になったとします。
    無理をしないで心配だと示すのが正しいのか、それとも、無理をして心配していない振りをするべきか。
    前者が相手を傷つけることもあれば、後者の無理が悟られて傷つけてしまうこともある。
    その正解がどちらかは人によって違うし、神様じゃない私にはどうしてもわからない。

    だから、それならば、まずは己に無理をしないで心配をしてしまう方を私は選びます。
    その後は、その心配がいわゆる「善意の押しつけ」にならないように己を戒めるなど、
    そこからは相手を見て取るべき距離を決めるところ……次の別の段階であると考えています。
    まずは素の己の気持ちを認めて、その次は社交の時間だ――というところですね。

    さて、そんな私がRina様に贈る言葉があるとすれば「幸せそうだね。こんちくしょう!」となります。

    ただ「心配するな同情するな」といわれたら「無理」と答えるところでしたけど、
    これを読んだ後ではそれ以外いう言葉が私には見当たりません。ご無礼どうかお許しあれ。

  • Rina

    Rina

    2009/09/26 03:57:30


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    うん。ちゃんと伝わってる。mariahamさんもゆずりんさんも、多分言いたい事は...
    同じなんだと思うんだ。うん、私も分かってるし、ここで出会って書き込みくれた皆が
    自分を想って書き込んでくれてるって言うのは、凄く伝わってる!

    確かに、同情と心配は紙一重で、書き込んでる側とブログを見てるだけの側との差は
    あるかもしれないし、同情だけの人もいれば本心から心配してくれてる人の方が多ぃ。
    分かってるよ。その境界線も、心があるか無いかの差も。

    人は1人では生きていけないし、ここで出会ってRinaと言う人間が好きで書き込んでくれてる
    それも伝わってるし、感謝もしてる。分かった上でブログを書いた事も分かってね^-^;

         ※いつもいつも有り難う。常に感謝して、ニコタに来て良かったと思っています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ゆずりん

    ゆずりん

    2009/09/26 03:50:03

    同情と心配と・・・境界線は あるのかもしれないけれど ないのかもしれない
    文字だけでは 小説の主人公に思い入れるのと 変わらない人もいれば
    リアルのRinaさんを思いやる事の出来る人もいる
    でも これだけは言える と 私が考えているのは
    お友達になったニコタ世界のこのブログを読んでるみんなが
    ニコタ住人のRinaさんのことを 思っている ってこと
    これは とても素敵な事だと思うのです

    ・・・意味 上手く伝わってるかな・・

  • mariaham

    mariaham

    2009/09/26 03:38:31

     要は、受ける側の気持ち次第でしょう。
     皆んなが心配してくれている、、、と感じられればオッケーです。つまり、そこでは、既に感謝の気持ちが湧いているから、そう感じるのです。
     人間、感謝の気持ちが一番大事だと思います。お互いに相手を思う気持ち、思いやり、愛、、、。何事にも素直になれると思います。
     人は一人では生きて行けません。感謝して、感謝されて、そうすれば、素晴らしい人生になると思います。
     いろいろと辛いこともあるでしょう。でも、Rinaさんなら大丈夫ですよね。
     何でも笑い飛ばして、これからも頑張ってください。
    *・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    2009/09/26 03:34:32

    これは一つの考え方ですが
    持病の症状がでたときって
    「そろそろ、あっしがでてきたってことは、休みどきでっせ。
    むりしてるんのとちがいますか?」
    と症状が教えてくれている。
    そう捉えております。

  • Rina

    Rina

    2009/09/26 03:27:55


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    全部治る病気だょ!と言いたい所だけど。奇病は医者もまだ分からない
    解明されてない病気の一種。てんかんは4歳からの付き合い。喘息は幼少から・・・・・
    パニック障害に関しては大人になればなるほど、過去を思い出し悪化(笑)

    だから、治る!とハッキリ断言したいけれど、治るかどうかは未知の世界なんです...。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • Claire☆彡

    Claire☆彡

    2009/09/26 03:25:56

    きっと、他の人から見ると私は冷たいと思われそうですが
    同情はしない主義です。
    場合によっては、心配はすることもありますが
    全てを心配することはまずないです。

    身体障害、精神的な病、その他いろいろ・・・
    それが生まれつきであっても、後天的なものであっても
    特別なこととは思えないから・・・
    今私が親しくしている方も、病気の問屋みたいな人ですが
    それがその人の丸まんま、なのだし、同情したところで何も変わらないんですよね。
    街中で、白い杖を見かけてもすぐには近付きません。(その人も持ってます)
    困って助けを求めているようなら声をかけて、お手伝いしますけど
    その人だって普通に外出しているのだから、わざわざそのたびに
    誰かに声かけられていたらイヤになるんじゃないかなぁ・・・。

    で、前のブログに泣いた話を書いたのは私ですが・・・
    同じ痛みやつらさは感じることはできないものの
    自分自身も似たような辛さを感じたことがあったので
    それが良い方向に向かうということに安心したから・・・ホッとしたんですよね。

    極論ですが
    病気であろうとなかろうと
    腕がなくても、歩けなくても、心疾患があったとしても
    1人の人間として、何ら特別な存在ではない・・・
    だから、特別な接し方をする必要もないのではないかなぁ?
    というのが私の人間観です。

    なんだか失礼なことばかり書いちゃって申し訳ありません。
    不愉快に思われ手も仕方ない書き方なので
    削除しちゃっても構いません・・・。

  • らくだ

    らくだ

    2009/09/26 03:18:29

    治る病気なら頑張ってください、だけど一人では直すのも難しいときもあると思います。

    声にして出すのがいいと思います

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2009/09/26 03:10:04

    いい彼ですね。恋人というよりは親友ですか。