ごま塩ニシン

脳活日誌790号

日記

   曇り時々晴れ。
 すっきりしない天気です。空はカスミが掛ったように濁っていますが、時々、薄くなった所から太陽が射してきます。庭の梅の木に新しい枝が垂直に多数伸びてきました。月曜日は体が怠い。エンジンがかかってこない。ホーム炬燵のカバーを選択して干しましたが、今日一日では乾ききらないので明日も干すつもりです。

 文章を書いていて、「です。」でスタートしておきながら、途中から「である。」調になって混乱していることがあります。自分でも読み返して、混ざっていると反省しているのですが、思考の混乱を露呈している証拠かもしれません。どちらかに統一するのがいいのですが、常に意識をしておかないと脱線してしまいます。日記などは「です。」調がいいのではないかと思いますが、私的なことを離れて、批評家的視点で文章を並べていると、「である。」になっています。これは述べる意見に興奮しているからだと思います。精神が昂ぶって来ると、拳を挙げたくなるようです。

 日記なのか、評論日誌なのか、分からない部分もあります。日常の出来事を記録していくだけならば、この日の天候、温度、目にした出来事を書くのが本筋だと思いますが、生活というのは単純な繰り返しですので、単調になり、書いていても退屈になってきます。毎日同じことを書いていても面白くないので、テレビや新聞、ネットで垣間見た世間の出来事に口をはさみたくなってくるのも人情です。政治がどうの、経済がどうのと批評家ぶって書きたくなってくる次第です。書いたからと言って、どうなるわけでもなし、まあ、老人の独り言としてご容赦お願いする次第であります。表題の脳活であります。

  • アメショ

    アメショ

    2017/05/02 09:49:55

    3日4日5日が、空く。どーしよう。

    グリラ豪雨あったね。

    自分で、云うのも、なんだが、「料理」意外は、完璧である。

    全部、気になる。

    現在、菅野完(たもつ氏著述家オススメの「現代政治の思考と行動」P585

    を読んでいる。

    正直、要は歴史だ。あと、びつくりも、ない。

    まーオポチュ二ストが、御都合主義とわかったくらいだ。