keta

GWいかがお過ごしですか

日記

まだまだ 桜の下で お花見とはいかない 北の大地ですが
それなりに 遅い春を満喫しております

我が家の春を彩る食材に ふきのとうがあります

天ぷらはもちろんの事 大人気は ふきのとうの味噌!
ふきのとうのもろ味噌みたいなものです

味噌とふきのとうの刻んだ物を練りこみ熱を加えて練っていきます

きゅうりにつけて食べても美味
冷奴につけても 美味

親分は ふきのとうの味噌とチーズを入れたおにぎりが大好物です

  • ショパン

    ショパン

    2017/05/08 00:22:59

    やっぱりショタ勝負、完敗ww

  • まあら

    まあら

    2017/05/07 21:19:50

    今晩は^^
    北の大地は 花たちがイッセイに咲くのですよね~
    一度だけ 北斗星で 行きました。
    ジャガイモの花の季節でしたよ。。。何月か忘れました(笑)
    蕗味噌 美味しいですね~

  • Yappy♪

    Yappy♪

    2017/05/07 18:41:25

    (* ´艸`) keta君のカキコで気が付いた!
    お店の営業スタートボタンを押し忘れて半日以上経ってたよ~
    危ない!危ない!!助かったよ~!!

    仕事に合間にチョロチョロINしてたからさ、うっかり八兵衛だった~!

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2017/05/07 14:20:12

    こんにちは☀ 
    紫アスパラ、覚えておきます♫^^

  • ひなパパ

    ひなパパ

    2017/05/07 07:56:45

    (^_^)/おはよー^^
    ご無沙汰~
    カメとマシンガンかぁ~
    勝てるかなぁwww

  • keta

    keta

    2017/05/05 21:20:51

    ↓ o(*^▽^*)o~♪あはっ ついつい nao口調で_φ(..*)カキカキしてしまった
       親分失格だ すまん!

  • keta

    keta

    2017/05/05 21:20:19

    そっか ふきのとうは 北海道では あっちこっちの道端になってます
    是非是非 いらしてね

    グリーンアスパラは 畑に植えると でっかくなってそりゃ大変
    にらとともに 雑草並です

    生で食べれる ホワイトアスパラ 缶詰とは違い 甘くって美味しいよ
    あと 最近の北海道の流行は 紫アスパラ 甘味が強く グリーンアスパラより生臭さが少ないんだよ

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2017/05/05 12:14:26

    こんにちは☀
    そう云えば、札幌に本店があるという「とんでん」の北鎌倉店で、
    今年もイワシの色々な料理を食べました。
    グリーン・アスパラも季節ですね♪

  • ショパン

    ショパン

    2017/05/05 08:55:27

    ふきのとう味噌、なんて贅沢

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2017/05/04 10:38:50

    お早うございます☀ 
    GW後半は予定した練習を消化しながらニコタです^^;

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2017/05/03 22:24:42

    こんばんは~。
    ふきみそ、ご飯がすすみますよね。
    うちのお庭も遅い春、
    今ちょうど水仙が満開、チューリップもちょっとだけ咲きだしました。
    サークルの掲示板にお祝いありがとうね♥
    歳はとりたくないけど、お誕生日はルンルンです。
    明日はケーキ買いに行きます。
    下見に行ったら、子供の日用においしそうなケーキがいっぱい売ってました。

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2017/05/03 21:45:14

    こんばんは☾
    足元の手まりのミラクル猫Get!おめでとう御座います♪(*^。^*)/
    私はどうも似合わないので、テディを目指します^^;

  • 蒼

    2017/05/03 21:40:08

    勇ましいね~格好よかね~

    なるほど初耳だす。 
    ふきのとう+味噌チーズ入りおにぎりを 網で焼くと皿にウマかよ~