おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

どんぐりおじさん

子育て

この季節にチビたんと近所を歩いていると
手作りのどんぐりのコマをくれるおじいちゃんがいる

細長いのやころんと丸いものに色付けしてあったりしてかわいらしい
ちゃんと入れ物も用意してあって金魚を入れる袋に入れてくれる

今年は公園でひと休みしているときに会った
おじいちゃんは自転車にのってるのだけど
小さい子を見つけては自転車から降りてあっちこっちで声をかけている

「なかなかいいどんぐりがないんだよ」
といいながらも今年もかわいいどんぐりコマをくれた
さらに幸せになれるからといって
ご自分で探して手作りした四葉のクローバーのしおりもくれた^^

チビの方は保育園のときに園に遊びに来てくれた
おじいちゃんと同じ人かなあなんて言ってる

きっとここいらでは有名なんだろう
会うたびにくれるのでうちのあっちこっちにどんぐりコマがあるw

おじいちゃんは子供たちを喜ばせようと思って
どんぐりを拾い集めたり
なかなか見つからないと言ってた
四つ葉のクローバーをさがしてるんだろうな
頭が下がる思い

おじいちゃんに会うとなんだか気持ちがほっこりする







  • reoma

    reoma

    2009/09/30 01:19:29

    ブルックさん
       個性的で元気なおじいさんたちだったんですね^^;
       子供とお年寄りが仲良くできるのが一番いいけど
       チビをうるさがるひともいますもんね~



    みっきーーちゃん
       うんすてきだと思う^^
       おじいちゃんも幸せを感じていてくれたらいいなと思うよ



    ポテチテトさん
       おじいちゃんにとっては生きがいなのかなと思います
       長生きのためにもいいかもw



    水明隊長
       こちらはもうどんぐりごろごろ落ちてますw
       そうそう どんぐりって色々な種類があるんですね~
       チビが拾ってきたのを見て初めて知りました
       わたしが育ったあたりではどんぐりなんておちてなかったからな^^;



    くぅちゃん
       でしょう わたしも思った~^^ 
       だけどさ子供を喜ばせるようなものが作れない
       これから習得していかなくちゃww



    るい☆さん
       そうですねそろそろ外を歩くのもいいかもしれません
       まだまだ暑いと思っていても自然界はどんどん秋仕様になっていますもんね^^
       
       うちの方は公園も多いのでさほどぎすぎすした感じはないかもしれません
       子供たちにとっても虫を取ったりどんぐりを拾ったりいい環境なんじゃないかなw



    mobuさん
       都会の端っこだとまだまだ捨てたもんじゃないよね^^   

  • reoma

    reoma

    2009/09/30 01:03:53

    menoちゃん
       見直されたwww
       確かに人を疑うことを教えてるのよ
       学校でも不審者のことや逃げ方とか教えてるからね~
       おかげでうちのちびも ひとりで田舎に行ってみたら?っていったらさ
       「そんなことしたら○○(自分の名前)はかわいいから誰かに連れて行かれちゃうよ・・・」だって^^;



    108さん
       捨てたもんじゃないですね~
       自分も誰かをそんな気持ちにさせられたらすてきですね~^^



    わゆさん
       そうなんですよ~ ほんとに教育が徹底されてるらしくて
       挨拶なんかしようもんなら不審者扱い・・・さびしいですよね
       だけど地域から送られてくる不審者情報の多さにも脅威は感じちゃいますね~・・・



    roroちゃん
       どんぐりこじゃなくてどんぶりこだけど・・・関西人のボケだよね?ww



    ルビー☄ちゃん
       うんうん優しくて子供好きだと思うよ~
       隣にいても私には話しかけてもらえないwww



    ★Ralph★ちゃん
       近所付き合いは薄くなってるよね・・・
       いまどきは生活時間帯も色々だから顔を合わせること自体が少なかったりするよ~
       でかい犬なんだwww うちのチビも逃げちゃうかも 小さい犬なら平気なんだけどね^^;



    myu_myuさん
       虫!!! それなんです気になるのは!!
       だけどまさかすてろなんていえやしないので
       時々チェック^^;



    さつきちゃん
       おじいちゃんは一人でももらってくれる子がいる限り続けそうな気がする
       うちのチビも もうもってるとかいらないとか言い出さないかと
       実は内心ひやひやしてるんだ
       だから先回りして かわいいね~ 良かったね~って言ってるんだけどさ^^;
       もう保育園時代ほどにはどんぐりにも執着してないみたい
       どんぐりひとつで喜んた頃が一番かわいいねw



    娘娘さん
       あ~~・・・やっぱり不審者多いですか? 困ったもんだ
       
       そうですね お年寄りがいきいきしていられる所はいいところですよね
       自分が年取ったときにあんなふうになれたらいいなあと思います^^
       
       

  • mobu

    mobu

    2009/09/27 20:18:03

    私も、気持ちがほんわかしてきました。
    いいおはなしをありがとう~^^

  • るい☆

    るい☆

    2009/09/27 16:44:14

    私のウォーキングコースにもどんぐりがコロコロ転がっている場所があります^-^
    今は、ウォーカーなので見に行けないんだけれど、来週くらい行ってみようかな。
    そろそろ紫外線も落ち着いてくる頃だから。

    こういうおじいちゃんがいることもステキだけれど、
    そのおじいちゃんから受け取る人がいることも、とてもステキなことだと思います。
    ほんわかとした地域の和。触れ合い。
    これからもなくならないで欲しいですね^-^

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/09/27 09:17:58

    なんだか 泣けてきた(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡
    そのおじいちゃんみたいな おばあちゃんになりたい・・・って思った。

  • 水明

    水明

    2009/09/27 07:13:38

    もうドングリ落ちだしてるのかな。
    秋は山の中の公園にいろんな種類落ちてる。

  • ポテチテト

    ポテチテト

    2009/09/27 00:40:38

    良い話だねww

    良い事すると長生きできそうだなぁ

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/09/27 00:32:57

    ステキなおじいさんですね^^
    子供が好きなんだね~

  • ブルック

    ブルック

    2009/09/26 22:58:08

    なんだかいいお話だなぁ~ 
    私が子供の頃なんかは 入れ歯を出すじじぃや 
    ビニール傘で頭を叩くじじぃとか ろくなもんがいなかったなぁ~ 

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/09/26 21:39:56

     素敵なおじいさまですねー^^

     うちの近所は、不審者も多い筈なのに、割とみんな人懐っこい
    です。大人も子供も。
     いいお年寄りがいる場所はなんだかあったかい気がするのです。

  • さつき

    さつき

    2009/09/26 18:22:51

    そのおじいちゃん、若い頃は極道だったりして。
    案外、人生ってそれで帳尻があってたりするよね。

    多分、みんながみんな
    「ありがとう」ともらって行くとは思えない(悲しいけど)
    それでも、一生懸命どんぐり見つけて
    続けているって、性根が座ってないと出来ないように思うんだよね。

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/09/26 18:21:43

    そのおじいちゃん素敵だ〜!
    しかーしっ
    どんぐりって虫が出て来るから気を付けてね〜!

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/09/26 17:33:28

    いい人だね~(ノ´∀`*)
    昔は地域にそんな人が多かったけど、最近は近所づきあいもあんまりなかったりで
    寂しいよ~( ´Д⊂エーン

    私もそんな人になりたいのだけれど、声かけると警戒されて逃げられる・・・
    犬のお散歩のときはまだ平気だけど、犬がデカイからまたもや逃げられるのよね・・・

  • ルビー☄

    ルビー☄

    2009/09/26 15:30:54


    子供が好きなんだろうねぇ。
    優しい人だね。

  • roro

    roro

    2009/09/26 14:17:44

    ♪どんぐりころころどんぐりこ~

  • わゆ

    わゆ

    2009/09/26 13:33:46

    素敵なおじいちゃまがいるんですね。

    通学する子供に「おはよう」と挨拶しても無視とか逃げられたりして
    他人=危険人物 という教育が徹底されてるんだなーと
    寂しく思ってたりしてたので、こういう話は心温まりますね。



  • 108

    108

    2009/09/26 10:43:37

    なんか、昨今の嫌なニュースのなか、こんな話を聞くとほっとしちゃいますね♪
    まだまだ世の中捨てたもんじゃないっ

  • meno

    meno

    2009/09/26 10:34:22

    うわ〜いいなぁ〜
    そうだよ。
    それってさ、reoさんが ちゃんと人をジャッジできる親だから、感じれるほっこり感だよね〜
    最近、変な事件が多いせいで、やたらめったら無駄に疑うしか脳のない親も多いじゃん
    人を見る目。観察力?洞察力?判断能力のない親。見てて悲劇的だよ

    あ〜〜〜、なんかとってもreoさんを見直した〜
    (たまに褒めておく・・・)