葉っぱが通る道

キャロライン

 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

鍵の落とし穴

車・バイク

 いわゆるキーレスシステムの車全般にいえることですが・・・。


 名前はメーカーによって違うものですが、鍵をささずにエンジンがかかったり、システムが起動する車の場合、エンジンがかかったままでも鍵を車の外に持ち出すことができるんですね。
 例えば、ポケットに鍵入れたままエンジンかけておいて、出かける直前に何かがあって車から降りた場合、エンジンを切らずに鍵を持ち出せます。
 というわけで、何かあって車を離れて家に置き忘れ、そのまま出かけてしまったら出先で終了という悲劇が起きます。(こないだ起きかかりました。出る寸前に気がついてよかった。(/_;))
 車によっては鍵がないと警告音がなるそうですが、ならない車もあるそうです。
 ご注意をー。

  • もっこもこたょん

    もっこもこたょん

    2018/07/11 22:18:53

    こんにちわ、また来てくださいね^^

  • ゆか。

    ゆか。

    2017/07/26 22:09:16

    此方に失礼しますmm
    こんばんは☀︎
    回答ありがとうございました!
    お礼の素敵ですノ*

  • 勝

    2017/05/26 20:44:44

    数年前、車を買い替えた時にキーレスに慣れなくて
    キーレスでドアロック、キー挿込みでドアロック解除しらた
    警報音が鳴り響き慌てましたよ(^^ゞ
    鍵穴をこじ開けて荒らしをするのを防ぐシステムらしいですね♪

  • 西園寺リカコ

    西園寺リカコ

    2017/05/16 23:57:44

    わかる!