星空

どうやって?

日記

我が家の周囲は建て売りなので、大体同じ様な間取りです。

数日前のお昼時、車で出ようとした時、お隣の家へ、サザエさんのエンディングみたいにたくさんの人々(10人以上)が入っていくのが見えました。

中には小さな赤ちゃんもいて、どう考えても10畳余りのLDKではくつろげないと思います。招待する方も招待される方も大変だったのではとちょっとびっくりしました。

  • 星空

    星空

    2017/05/10 07:31:34

    豆 キノ子さんへ(^▽^)

    ありがとうです。笛は吹いていなかったけど、さぁ、入るぞって感じでみんな笑顔でした♫

  • 豆 キノ子

    豆 キノ子

    2017/05/09 22:11:22

    サザエさんのエンディングwww
    とても分かり易いですね~~~
    説明上手w

  • 星空

    星空

    2017/05/07 07:05:42

    黒糖いなりさんへ(*^o^*)

    挨拶だけならO.K.かもですねー^^

  • 星空

    星空

    2017/05/07 07:04:39

    Senさんへ(*^o^*)

    この辺の家のLDKは半端なく狭いです><システムキッチンがとんでもなく幅を取ってるので、あと家具や冷蔵庫を置くと5畳くらいが身動き取れる広さかとおもいます><

  • 星空

    星空

    2017/05/07 07:00:12

    yumaさんへ(^▽^)

    そうなんですか?なんかお得意な様な気がしますけど。

    私はお迎えするまでが緊張します。けどお会いしたら全然平気に(笑´∀`)

  • 星空

    星空

    2017/05/07 06:58:04

    キュンさんへ(*^o^*)

    客間なら全然O.K.ですよね^^

    お隣も人が集まるとテンションが上がって気にならないのかも。

  • 星空

    星空

    2017/05/07 06:56:35

    むふふさんへ(*^o^*)

    外国の方でパーティーの仕方がうまい人いますよね。

    でもここは日本、、。きっとギュウギュウ><

  • 黒糖いなり

    黒糖いなり

    2017/05/06 20:19:44

    訪問した人のうちの数人は挨拶だけして裏口からでて行ったんですね。
    よくあるパターンです。www

  • Sen

    Sen

    2017/05/06 18:12:04

    通常タイプで10畳くらいあるなら、入る & 寛げないことはないかな と思います~
    中にある家具や人の様子次第ですが、祖父母の家の古い平屋(全部で6・8・8畳くらい)では、
    親戚一同や近所の人が集まると、それくらいの部屋にも10名以上、普通に入ってました(。。`
    天井が低くて、人が増える度に密集度を感じ…男性陣が多ければ多いほど、
    空間が狭く感じたりしますが(笑)
    核家族が増えているこれから、その光景にびっくりする人は増えていくかもしれませんね…。

  • yuma

    yuma

    2017/05/06 16:39:32

    私は 料理下手なので どうも 人寄せが苦手です(^_^;)
    気を使わない友人とかなら平気なんだけど ちょっと
    あらたまった方をお迎えする時は 仮病使いたくなる(笑) 

  • キュン

    キュン

    2017/05/06 15:10:53

    10畳で、10人は いけますよ。だいじょうぶだいじょうぶ。うちの10畳の客間で毎年10人くらいで新年会してますから。

  • むふふ☆

    むふふ☆

    2017/05/06 11:22:55

    廊下も寝室も風呂場も全部使ってパーティーだね(笑)

  • 星空

    星空

    2017/05/06 07:43:01

    フリージアさんへ(^▽^)

    フリージアさんちはキッチンが別かな?家はシステムキッチンが不釣り合いなほど大きいのが付いているので、LDKがものすごく狭いです。うちも引っ越して来たとき、パーティをしましたが、20人なんてとても無理でした。

    立食パーティなら家でも出来るかも^^

  • フリージア

    フリージア

    2017/05/06 06:59:28

    我が家のリビングダイニングも10畳ほどですが、
    ここへ転居してきたとき、
    ご近所さんとの会食で20人(大人・子ども)
    集合でワイワイしましたよ~。

    他のお宅へも、みんな集合で会食が続きましたね。
    どうにかなるものです ( ´艸`)