星空

つばめ

日記

今年はツバメが来るのが遅くて心配していたんですが、やっといつも作っている近所のお家で巣作りを始めました。

駐車場の上なので、車がフンで一杯です。

お気の毒に思っていたら、巣を撤去されたみたいです。去年まではお母さんの車だったんですが、息子さんの車に変わったので、怒って取ったのかなぁ?

なんかツバメが可哀想です><

  • 星空

    星空

    2017/05/12 10:21:43

    むふふさんへ(*^o^*)

    うちもマイカーにフンをされたことがあるけど、中に赤いダニみたいなのがうじゃうじゃいて気持ち悪かったです><

  • 星空

    星空

    2017/05/12 10:20:21

    キュンさんへ(*^o^*)

    ツバメ、昨日の朝は盛んに鳴いていて抗議しているようでしたが、今日はどこかに行ってしまいました。

  • 星空

    星空

    2017/05/12 10:19:19

    たびねこさんへ(*^o^*)

    ツバメって吉兆って言いますね。廃墟にツバメの巣作りって、何を繁栄させるのかなって感じですね。

  • 星空

    星空

    2017/05/12 10:17:45

    豆 キノ子さんへ(*^o^*)

    ツバメは繁栄の証らしいですね。私も家に来たら嬉しいけど、車の真上は嫌かも><

  • 星空

    星空

    2017/05/12 10:15:58

    まっぴーさんへ(*^o^*)

    昨日の朝はつばめが盛んに鳴いて抗議していたようですが。今朝はいなくなっていました。

  • むふふ☆

    むふふ☆

    2017/05/11 11:01:29

    壊す前に、巣作りされそうなとこに板をはったりして防御策しておけばいいのにね~

    でも、庭ならともかく、車の上だと怒っちゃうかもww

  • キュン

    キュン

    2017/05/11 06:54:10

    Σ(OдOⅢ) !そうだったのかぁ。フンが、下に落ちないように、受け板みたいのを作ってるところ見たことあるけどなぁ。ツバメは、幸せを運んでくるって言うからきてくれるのはうれしんだけど、やはり衛生面で考えると嫌かもね。ツバメさんも頭いいからきっともっといいところ見つけてますよ。

  • たびねこ

    たびねこ

    2017/05/10 20:55:39

    でもまだ途中だったのですよね?
    それなら良かったかも。違うところで作っているのでは。
    ツバメによらず鳥は5年くらいは「巡回」してくるから来年も来るかも。
    今年行った先が気に入ればいいのですが。
    ウチの方では廃屋に並んでいたりします(空き家が多いからか)
    パチンコ屋の廃墟とか…シュールな光景です(^_^;)

  • 豆 キノ子

    豆 キノ子

    2017/05/10 20:15:53

    ツバメ、新しい巣が作れそうな場所を見つけて今度こそは快適なマイホームを作れていると良いですねぇ
    ツバメの巣は縁起も良いしヒナたち可愛いなー と思いますが、確かに下はフンで汚れちゃいますよね。嫌な人はすごく嫌なんだろうなぁ

  • まっぴー

    まっぴー

    2017/05/10 20:15:19

    そうなんだ。撤去しても地味にまたつくるかもよ。
    つばめさんは強いよ(*^_^*)