多摩蘭

ぴゅるるん雑記

日記

今日は用事でお仕事はお休みでした。

明日も仕事が無いので休みなのだが・・・役所へ行く用事が出来てしまった。
まぁこれはいいタイミングだったな。

さて、昨日の雨に打たれたバラの花も少し傷んできてたのである程度の花と蕾を残して摘み取りました。
四季咲き性や返り咲き性のバラは花を摘み取ってやらないと次の蕾を付けにくいのですよ。
花が咲いては(くたびれてきたら)摘み取り・・・これを繰り返すと秋頃まで花を付けてくれます。
でもこちら岡山は暖かい様なので冬になっても咲くものもありますがね^^;

年を追う毎に花を付ける数が増えてきてます。
その分逆に幹が成長しないので枝垂れ掛かった状態に・・・
しっかりした木になるにはまだ時間が掛かりそうだ(´・ω・`)