もえーん

10km45分48秒

日記

でした。本日の状況です。


1月にランニングを再開して4か月。再開して間もないころは、は48分台、調子が悪いと49分くらいになることもありました。それでも腰痛から来る股関節痛を気にしながら週2回しか走らないというスローな調整に抑えつつも、なんとか45分台まで戻せてきたので、まあ何となく気分的にはホッとしています。このまま9月、10月あたりのマラソンシーズンが始まるあたりでは、なんとか42分台まで戻せないかなーと。
ただ今日も走って感じたのは、スピードというよりはスタミナ不足。以前であれば20kmくらいまでなら特にストレスもなく走れたはずですが、正直いまはキツイかなと感じています。なので、来週からは1kmを4分10秒で7本のインターバル走+ペースを少し落としての10km65分(いわゆるLSDトレーニング)という内容にしようかなと思っています。週2回のペースはとりあえず保ちたいのですが、インターバル走が週1回というのも意味が薄いなと思うので、どうしようかな。。。

水泳は水泳で、最近は何となくクロールという泳法がどういうものなんか、何となくわかってきたので、もう少しタイムが縮まらないかなと思っていますが、なかなか思うようには行きません。水泳も、来年にはマスターズなんて出られたらと夢見てますが、まー去年の11月までカナヅチに毛が生えたような状態だったことを考えれば、とにかくそれなりに泳げるようになって良かったです。