あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

雨の日の屋内スポーツ?ゲーム?

スポーツ

上の写真は、今営業中のニコみせの写真です。(料理の変更はあります)
まだまだトロフィーコンプは先ですが、今持っているトロフィーを並べてみました♪

上の写真のトロフィーの並び順は、一見ばらばらなようですが
この並び順にしたのには、ちゃんと理由があります。
さて、その理由とは何でしょう?
ちなみに、上の写真を見ていても、答えは絶対に分かりませんw


というのはさておき。


>今回のカテゴリは「スポーツ」
>「スポーツ」カテゴリで
>雨の日の屋内スポーツについてブログを書いてみよう♪


スポーツというよりは、ゲームの話題ですがw

最近、だいぶ昔に買ったPS用ゲーム
「ダンスダンスレボリューション(DDR)」の3rdRemixを
運動不足解消とダイエットを兼ねて、時間がある時にプレイしています。

このゲーム、いわゆる音ゲー?リズムゲー?の仲間なのですが、
手に持つコントローラーではなく
足で踏むマット状のコントローラーを使うので、すっごく運動になります。
そこそこの難易度なら、10分もやれば汗だくにw

最初はできなかった早くて難しい曲でも、やりこむとできるようになっていって
自分が上達していくのが分かるのも楽しいです(^ー^)
もともと運動神経がいいほうではなく、体育でのいい思い出があまり無い分
よりそう感じるのかもw


そういえば、家にあるWii用ゲーム「WiiFitPlus」も
トレーニングをする系のゲームで、その中にダンスゲームもあるのですが、
WiiFitのバランスボードは、ボードの上で跳んではいけないので
マットの上で両足で跳びまくるDDRのほうが、より運動量が多いですw

WiiFitPlusのほうには、いろんなタイプの運動・ゲームがあって
有酸素運動だけじゃなく、ストレッチやバランス運動、筋トレとかいろいろできるから
それはそれで価値があるすけどね^^
有酸素運動の「リズムボクシング」の超上級は、かなりへろへろになりますw


だいぶ昔には、DDRの筐体があちこちのゲーセンにあって
すごい達人が踊っていたりしたけど、最近はまったく見かけないな~。

太鼓の達人(運動とは違うけど)の筐体は、今でもよく見かけて
すごい達人がプレイしていて、おお~ってなります(・∀・)

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/08/06 07:19:33

    >くれさん
    なるほど~、たまたまその時に機嫌が悪かったんじゃなく
    もともとそういうことを言う人なんですね(^_^;

    そういう人は、どうしてもかわりがいなくて本当に困った時に
    誰からも助けてもらえなさそうw

  • Crazy

    Crazy

    2017/08/05 17:46:39

    まえに、言われた暴言というか・・・<同じ人では、ありませんが・・・

    お前のかわりは、いっぱい、いるんだぞ!と…

    まぁ~事実、そ~なんでしょうけど、それ、言う???と

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/08/03 15:25:32

    >くれさん
    なるほど~椅子に座っているときだったんすね(^^;
    お布団で寝ているときかと思ったすw
    ゴキさんがすごく苦手な人だったら絶叫してただろうなあw

    どんな嫌われ者の生き物でも、それを好きな人っているすよね(^^;;

  • Crazy

    Crazy

    2017/08/02 18:52:43

    ふふ!なんか、足に嫌な感覚が…ふと見ると…ゴキさんがダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    (あ!リビングの椅子に座って作業してたのですが)

    海外では、ペットとしてデカい(10㎝ほど)のを飼う人もいるとか・・・

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/06/08 06:37:27

    >ピンクうさぎ♥さん
    ピンクうさぎさんもダンスダンスレボリューションプレイされたことがあるんすね(^ー^)
    ディズニーの検索してみました~PSのDDR Disney's RAVEのことかな?
    もしまだあったらかなり貴重かも^^
    久しぶりにプレイしてみてもいいかもです~♪

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2017/06/07 17:54:53

    ダンスダンスレボリューションとか懐かしいなw
    そういえばディズニーので、そんな感じのがあったので
    買った記憶があるんだけど
    まだ残っているかしら?
    今度時間がある時に探してみようかな~

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/06/05 14:19:50

    >モッカさん
    レシピコンプのトロフィーとか職業レベル100の手持ち調理道具とか
    機能自体はよくても、タイミングが遅いですよね(^_^;
    まあ、多少は頑張っているときに導入されたら、無理して頑張
    りすぎたかもしれないので
    今くらい気が抜けている時の導入で、個人的にはよかったような気もww
    そういえば、ゲームのランクA特典はいつか導入されるんすかね~。
    もしされたら、中途半端なカノンももう少しやろうかという気にもなるのですがw

    なるほど~、その2つがあれば腕関係の筋トレはそれなりにできそうすね(・∀・)
    ってダンベル60kgって~私が大学の筋トレで使ったのって1kgだったような(^^;
    そういえば子どもの頃、家にぶらさがり健康器があって時々ぶらさがってたな~。
    あれで健康になったのかは謎だけどw

  • モッカ

    モッカ

    2017/06/05 00:03:14

    昔ニコみせかなり頑張っていましたが今はトロフィーとかもらえるんですね。あの当時からそうしてくれてたらもっと続けてたかもしれませんw

    去年引っ越した時にトレーニングベンチとダンベル60㎏を買ったのでジム行かなくても家でもそれなりの筋トレができるようになりました。懸垂スタンドも買おうか悩んでます。

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/06/03 17:17:35

    >azさん
    StepMania検索してみました~^^
    DDRをもとに、さらに多くの人で発展させた感じでしょうか♪
    色々な人が公開した曲で遊べるのは楽しいすね(^ー^)
    フリーソフト・UNIX・インターネット世界とか、
    多くの有志が知恵や労力等を提供して全体を発展させていくものって好きなんです(´∀`)
    曲へのこだわりがazさんらしいな~と^^

    手じゃなく足=全身を使うゲームってほんと、慣れないとかなり難しいし
    慣れていて難易度が低そうでも、なぜかうまくいかない曲があったりもしますね(^^;
    バドやテニスのフットワーク強化になりそうです~^^
    体を操る能力も、反射速度もかなりアップしそう♪

  • az

    az

    2017/06/03 00:10:13

    自分もDDRたまにプレイしてますよー。
    「StepMania」というパソコンで遊ぶタイプですけどね。
    色々な人が楽曲を公開してるので、自分好みの曲を探すのも楽しいです。

    表示される矢印を見て足を動かすというのは、
    シンプルでありながらもなかなか難しいですよね。
    自分はコレがバドやテニスのフットワーク強化につながると信じてますw
    そのうち成果になって現れてくれるかな?

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/06/02 16:17:25

    >★☆Luna☆★さん
    お店で試してくれてありがとです~^^
    まさに並び方が関係ありまして(^ー^;
    トロフィーコンプ、まったり目標として目指すのもいいかもです~♪
    適当に作っていたとしても、ずっと続けていたなら
    ちょっと集中して作れば、すぐにトロフィーが集まるかも^^

  • ★☆Luna☆★

    ★☆Luna☆★

    2017/06/01 21:39:59

    ありがとうございます^^
    並び方には関係ないと思い込んでました(;^_^A
    自分ちのニコみせで試してみて、やっと分かりました^^;;
    適当に好きなもの作ってたので、チェックしてみたらトロフィー5個しかありませんでした(^^ゞ
    トロフィーコンプ目指してみようかな(^-^)♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/06/01 14:25:20

    >★☆Luna☆★さん
    ここのニコみせでしばらく待って、実際にトロフィーが光るのを見れば謎が解けると思います~^^

    もしそれでも分からなかったら、
    もしかしたら、PCやブラウザごとに見え方が違うかもしれないので、
    その時はごめんなさいです(^^;;
    ある訪問者さんの伝言からすると、少なくともその訪問者さんにはちゃんと見えていたようなので
    たぶん大丈夫だと思うのですが~^^

  • ★☆Luna☆★

    ★☆Luna☆★

    2017/05/31 20:38:01

    トロフィーの並び順、共通のお友だちの謎解き企画以来、真剣に悩んでいるのですが、
    謎が解けません~(;^_^A

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/05/30 16:02:57

    >くれさん
    調べてみたら、そのMVにDDRをやっているシーンが出てくるみたいすね^^
    自分もDDRでマドンナみたいなダンスを~はちょっと~かなーり無理かな(^-^ゞ

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/05/30 15:57:46

    >ゆきやさん
    はい~黄金のトロフィー並べちゃいました^^
    ニコみせでキラキラ光るのが見られます~♪

  • Crazy

    Crazy

    2017/05/30 01:39:25

    ダンスダンスレボリューションだと・・・
    なんとなく、マドンナのHung Up (MV)を思い出してしまう…

  • ゆきや

    ゆきや

    2017/05/29 21:34:23

    黄金だ^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/05/27 07:02:27

    >アイスさん
    トロフィーの並び順、答えを書くのはまだやめておきますが
    ニコみせで実際に見ていれば分かると思います^^

    おお~アイスさんもDDRやったことあるんすね(^▽^)
    速い曲ほど強い力で踏み込まないといけないから
    上の階でやると、下の階はすごいことになりますよね(^^;;
    我が家はマンションの1階なので、下の階への影響はないけれど
    お隣に迷惑はかからないよう気を付けています^^

    雨の日くらいしか休めない、たしかに(^_^;
    アイスさん、いつも雨の日はお休み~って喜んでますもんね(^ー^)
    周りからの期待が大きいぶん、疲れて休みたいから休むってわけにもいかないんすね(´・ω・‘)
    貴重な雨の日はゆっくり寝るのが最高の過ごし方すね^^

  • アイス

    アイス

    2017/05/26 21:13:15

    トロフィーの並び順・・・考えたら考えるほど頭が痛くなりました^^

    ダンスダンスレボリューション持ってたんですね^^
    友達もそれ持ってて、よく遊びました!(^^)!
    ただ友達の部屋は2階なので下の部屋に振動が凄かったらしく
    よく友達のお姉ちゃんが激怒してました><

    うちは雨の日は・・・昔から寝てます(^^)/
    小学校の5年生からテニスクラブに入会してたので
    雨の日くらいしか休めなくて><
    だから雨の日は・・・寝る事が幸せでした^^
    中・高・大はテニス部なので雨の日くらいしか
    いまだに休めないです><
    だから今でも雨で部活が中止になれば、ほとんど寝てます(#^^#)