初めに言葉ありき。------ジョン

トートマンクン

行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。

TONEのスマホ

日記

お袋がガラケーでさえ使いこなせないのにスマホは絶対無理でしょ。


しかし、可愛い盛りのひ孫の成長は一日たりとも見逃せないし、お嫁さんは働いているのに毎日「みてね」で動画まで送ってきてくれます。
おいらのフリーテルのスマホ¥15800SIMカード抜いてやってみたらOK。
使ってない使用契約を打ち切ったネクサス7タブレットもOK。(うちはYOUテレビという有線放送でそれのおまけのネッチュウ何とかというデータ回線でWIFI環境ばっちり。)
それなら中古の白ロムとか外国製(中国)でも本体さえ買えば「みてね」は見れると判断。ヤマダ電機のお兄さんもYOUテレビのおじさんも太鼓判。
恐る恐るでしたが、新品だというTONEのスマホ¥3980をネット発注。
(エクスペリアは中古で2万円!)
ま、うまくいかなくても送料入れて4500円くらいの授業料と思いました。

確かに新品でしたが説明書無し。
いちいちブロックみたいな目に逢ってすんなりはいかなかったんですが(何とかクラブに入らないとこれ以上は教えられないとか)
やりました。
見事にSIMカードなし、つまり大手キャリアも格安MVNP?も使用契約なしでみてねが見れるようになりました。
勿論、家の中だけですが、部屋でみれば充分なのでノープロブレム。
明日YOUテレビのバージョンアップをするので多分動画が止まったりすることも無くなるはずです。




  • みき

    みき

    2017/06/24 08:51:31

    黒糖いなりさん、おはようございます。

    長い1週間、おかげさまで乗り切りました~。
    今まであまり経験がなかったのですけれど、この1週間は気疲れもあったのか、夜、寝つきが悪かったです。
    ぐっすり眠れず、ベッドでうつらうつらしながら朝になっちゃったり。
    「寝ようと思えばいくらでも寝られる」私としてはつらかったです(>_<)
    昨日はシャワー浴びたら、あとはぐっすりでした(^^)v

    今日も暑くなりそうです。
    いつの間にか、花粉症情報が紫外線情報に変わっていますね(^^;)

    今週もお疲れさまでした!

  • みき

    みき

    2017/06/22 21:50:18

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    やっと今週もゴールが見えてきました〜。

    フルーツポンチ♥
    涼しげですね。
    なんだかリアでもいただきたくなっちゃいました(*^^*)

    日に日に夏らしさを感じてきています。
    今日はお勤めに行く途中のお家で、ひまわりの鉢植えを見つけました。
    昨日はまあ雨だったからわからなかったとして(笑)、一昨日はなかったと思うので、きっと今日から庭先に出したのだと思います。
    もう、蕾がありました。
    としたら、7月に入ったら咲きそうですよね。

    そう、もう来週は6月最後の週なんですよね。
    昨日は夏至だったようで・・・
    これから、陽が短くなっていきます。
    暑さが苦手のワタクシ、これから体調に気をつけて夏を乗り切りたいと思います。

  • みき

    みき

    2017/06/21 21:26:36

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    う~ん、どうかなぁ(笑)
    責任感だけでお仕事してるような気が最近、しないでもないです。
    いろいろ理不尽なことも多いし。
    「燃え尽き症候群」にだけはならないように気をつけようと思います。

    こちら、今日は暴風雨でした・・・(>_<)
    今も、波浪警報が出ています。
    なんでこうもお天気、極端なんでしょ?
    空梅雨かと思えば、今日はまるで台風。
    ・・・貯水池に雨、降ったかしら?
    帰り、傘が壊れるんじゃないかと心配しましたけれど、できるだけアーケードの中を通って、なんとか無事に帰って来られました。

    ・・・そちらは大丈夫でしたでしょうか?

    リアのお庭のバラ、今度はピンクの蕾が膨らんでいます。
    この風と雨でひやひやしましたけれど、おかげさまで無事でした。
    ほっとしてます。
    ニコのお庭は暴風がなくていいです(*^^*)

    それにしても、蒸し暑いです・・・(>_<)
    ともかくも、今日1日お疲れさまでした!

  • みき

    みき

    2017/06/20 20:42:07

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    お久しぶり、って感じがします。
    無事にニコに復帰いたしました~(^^)v
    やっぱりいいですね、ニコの世界。

    昨日はこの時間、もうベッドの中でした(汗)

    当直明け、本当はお休みがほしかったのですけれど、がんばって日勤、行ってきました(^^;)
    なんだか今日は月曜日みたいな気がして。
    火曜日なんですよね。
    無事、資源回収、出せました。
    明日からお天気下り坂みたいで、今日出せてほっとしています。
    ようやく、梅雨らしくなりました・・・?(^^;)

    遅れましたけれど、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ねこ

    ねこ

    2017/06/19 21:53:55

    こんにちはー。

    みてね は 知りませんでしたが
    動画を 見ることができるんですねー。

  • ウクレレ

    ウクレレ

    2017/06/18 15:21:55

    質問です。
    Wi-Fiのみで見られるのであれば、スマホ??でなくてもいいのでは?
    タブレットお持ちでしたら、それじゃあだ、ダメだったんでしょうか?
    今後の母に持たせる端末の参考に教えてください。

  • みき

    みき

    2017/06/17 11:28:08

    黒糖いなりさん、こんにちは。

    今日のステキとお水のお届けに伺いました~♪
    大きなお花がたくさん咲きますように・・・♥

    今朝は涼しくて雨も降る気配がなかったので、朝一番でお買い物に行ってきました。
    冷蔵庫の中が妙にきれいになっていたもので・・・(汗)
    帰りはタクシーと決めて、重い物を買い込んできました。
    牛乳や野菜ジュースと、それと食品ではないですけれど、除草剤。
    やっぱり除草剤撒くと、お庭のお手入れがすごく楽です。
    ちょっとお高いですけれど、まあ、仕方ないですよね。

    朝は時間に追われることなくのんびり歩いて行きました。
    そうしたら、まだウグイスが鳴いているんです。
    6月も下旬に入ろうというのに、まだ鳴いているんですね。
    「千里鶯啼緑映紅(千里ウグイス啼きて緑、紅に映ず)」
    江南の春だったかしら?
    高校のときの漢文の教科書に載っていたのを思い出しました。
    ・・・漢文、苦手だったんですけれどね(^^;)

    さて、明日は当直です。
    月曜日の夕方に帰って来ます。
    次にお伺いするのは火曜日になっちゃうかもしれません。
    そんなわけですので、寝込んでいるとかではないですから、ご心配なさらないでくださいね。

    お買い物から帰ってきてこの時間・・・
    やっぱり、お仕事の日とお休みの日では時間の経ち方が違いますね(笑)

    ではでは、ステキな週末を・・・♥

  • みき

    みき

    2017/06/15 21:46:46

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    ステキとお水のお届けに伺いました♥

    湿度が高くて、ちょっと歩くと汗ばむ感じです。
    いかにも梅雨、っていう気候なんですけれど、その割に傘をさす機会は少ないかな・・・?
    お日さまが顔をのぞかせると夏です(^^;)

    今日は雨が降らなかったので、帰りにお友達のネコちゃんに会えました♪
    私のこと覚えてくれたみたいで、見つけると飛んできてくれます。
    ナデナデしてあげたら、大あくび(笑)
    なんだかけだるそうでした。
    この気候ですものね(>_<)

    今週も後半です。
    なんとかこのまま週末まで逃げ切りたいです(^^;)

  • ねこ

    ねこ

    2017/06/14 19:45:56

    こんにちはー。

    スマートフォン 問題ないですかー?

    いなりさんは スマートフォン いろいろの アプリ 使っていますか。

  • みき

    みき

    2017/06/14 08:58:12

    黒糖いなりさん、おはようございます。

    今日はお休み、朝の訪問です♥

    今朝は目覚ましOFFにするのを忘れていました(>_<)
    ゆっくり寝るつもりだったのに・・・
    いきなり、今日の「やっちゃいました」です(笑)

    でも、いつも起きる時間に「あ、もっと寝ていていいんだわ♪」って思えることも、それはそれで気分良かったです(^^)v
    雨も降っていたし。

    涼しい、を通り越して、ちょっと肌寒い朝です。
    なんだかよくわからないお天気が続きます・・・
    あら?、ちょっと陽が射してきたかしら?
    お日さまが出ると、暑くなるんですよね(^^;)

  • みき

    みき

    2017/06/13 21:03:36

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    今日はまあまあの時間に帰宅できました。
    梅雨らしい(?)お天気で、ずっと雨でした。
    唯一、雨の日は紫陽花がきれいに見えます(^^;)
    お仕事行く途中で紫陽花に目が留まるということは、まだ気持ちに余裕があるのかしら、ね?(笑)
    ある線から先が、意外にしぶといミキなのです(^^)v

    さて、明日は先日の日曜出勤の代休になりました。
    水曜日はゴミ出しもないし、ゆっくり寝られます~♪
    今度の日曜は当直なので(月曜日の夕方に帰って来ます)、しっかり充電します。

    今日も1日、お疲れさまでした!

  • みき

    みき

    2017/06/11 10:44:30

    黒糖いなりさん、おはようございます。

    日曜日。
    まったり過ごさせていただいています。
    薄曇りで今日は「今のところ」過ごしやすいです(^^;)
    でも、午後からまた暑くなりそうです・・・

    リアの裏庭の紫陽花、やっと咲いてきました。
    薄い紫色です。
    ただ、適宜剪定しないと伸び放題で通れなくなっちゃうので、これから伸びすぎた枝、まめに切らないと。
    真夏はつらいです(>_<)

    それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ねこ

    ねこ

    2017/06/10 18:45:33

    スマートフォン 中国製 でも 新しいもので この価格は とても いいですね。

    これ使うならば 毎日 孫さんの こと わかるんで いいですねー。

  • みき

    みき

    2017/06/10 09:26:00

    黒糖いなりさん、おはようございます。

    最近、金曜日は帰ってきて沈没するのが恒例になってきております・・・(>_<)
    今日は復活しております(*^^*)

    朝、天気予報で今日の最高気温、32℃なんていってました(!)
    まぁ、私の住んでいるところは27℃みたいですけれど。
    ・・・梅雨、どこへいっちゃったのかしら?(^^;)
    雨ばかりというのも嫌になっちゃいますけれど、空梅雨というのも、この先のお野菜とか心配で・・・
    最近のお天気って極端ですよね。
    どんなことも、ほどほど、というのがいいと改めて思います。

    ま、とりあえずお洗濯物が早く乾くことだけは助かるかな(笑)

    土曜日です。
    それでは黒糖いなりさん、今週もお疲れさまでした!

  • 星空

    星空

    2017/06/09 13:47:28

    格安スマホは販売店が少ないので、壊れたときの修理が時間掛かって大変とか、TVで言っていました。後、動画が時間掛かる?とか。

    それ以外はなにも変わらないのかな?

  • ღセピアღ

    ღセピアღ

    2017/06/09 06:00:52

    ひ孫のためならですね

    黒糖いなりさんにとっては初孫ちゃんですし、可愛くてしかたないのでしょうね( ・∇・)
    知り合いもそうですが、みんな孫には振り回されるのですね

  • みき

    みき

    2017/06/08 21:33:30

    黒糖いなりさん、こんばんは。

    ずいぶん時代も変わりましたね。
    私の小さい頃は、父がフィルムカメラ持って写してくれました。
    それがビデオカメラ(8mmやVHS-C)になり、今は・・・

    裏ワザも探せばあるみたいですね(^^;)

    さて、やっと今週もゴールが見えてきました〜♪
    あとちょっと、です。

    今日、町内会の掲示板を何気なく見てみたら、七夕コンサートのお知らせが貼ってありました。
    もう七夕?、って一瞬思ったんですけれど、もう1か月切ってるんですよね。
    ・・・わ~(^^;)

    最近はあまり七夕飾りって見かけません。
    まだ幼稚園や小学校低学年では笹に短冊、飾ったりしてるんでしょうか・・・?
    夜空って冬は澄んでいてステキですけれど、夏の夜空も涼しげで好きです♥

    今日はこちらは1日、雨でした・・・(^^;)
    湿度、かなり高いです・・・

  • ねこ

    ねこ

    2017/06/08 20:27:05

    孫さんの 成長 これを 使ってみることできるのですねー。

    よかったですー。

    でも。。。本当に 安いですね。
    中国製ですか?