ひまわり

あ~~~~ドジ踏んだかも……

日記

昨日から 地元で 全国大陶器市が開催されています。

毎年恒例で 楽しみにしています。


全国の有名産地 窯元の焼き物が勢揃い。

普段使いものから 骨董品まで。

たぶん全国で 開催されているのでしょうね。


私 陶器 焼き物好きなんです。

旅行先では その土地の産地の陶器を購入します。

窯元めぐりも独りでしますよ。

去年は 愛媛 【砥部焼き】の産地の窯元めぐりをしました。

スタンプラリーで シリアルナンバー入りの陶器をいただきました。

あれもいい… これもいい… と ついつい買いすぎてしまいました。



初日 お天気に恵まれ 早速出かけました。

目的は つい最近割ってしまった 織部焼きの中皿。

二年前に この陶器市で購入した物で 

とても気に入っていて 愛用していた物です。

この中皿あったのです。

家族が見つけてくれました。

たった一個だけ残っていて 前回の半額で買えました。

処分品になっていてラッキーでした。 

これは良かった。


でも この後に購入した物が …問題。

【織部焼き 中垣連次】の作品を 沢山出品しているお店に

珍しく 急須があったのです。 

ずっと欲しかった…。

お店のおばさん 買い物客に 作品の説明してました。

値段も 中垣連次の品にしては手ごろだったので

ほんの少しの値引き 500円OFFにしてもらい 購入しました。

皆さん まとめ買いして値引きしてもらってましたよ。


家に帰り ネットで調べたんです。

ほんとうはどのくらいの物なのかなって…。

中垣連次の作品には 急須はなかなか無くて

あるサイト☆リサイクルショップに 同じ急須と思われる物が

湯のみとセットで売られてました。

商品説明に 織部焼きとはありますが

中垣連次 作とは 書いてない…。 不安。

そのサイト 中垣連次作品は ちゃんと

【中垣連次 作】と記載されているのです。

購入した急須 織部焼きではあるけれど

もしかしたら 中垣連次の作品ではないかもしれない…。

中垣連次作と思って購入したので ちょっぴりがっかり…

他のところで調べても出てこないので 諦めました。


来客用と思って購入しましたが 普段使いしようと思います。



陶器市などに行くと ついつい気が大きくなってしまいます。

気をつけようと思います。













  • とら

    とら

    2017/06/12 22:15:30

    陶器って高いのはやばいですよね。
    って価値観わからんので100均一で満足です。はいw

  • ピンクの亀

    ピンクの亀

    2017/06/12 04:54:44

    亀家の食器は笠間焼・益子焼がメインで揃ってるっす。
    ちなみに、私の従姉妹は笠間焼の陶芸家のところに
    嫁に行ったので、これからそこの陶器が増えるかも~。

  • てつや

    てつや

    2017/06/11 18:07:47

    陶器の趣味は、大変ですね。割れないように保管しないといけない。

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2017/06/11 15:45:54

    かなり通でいらっしゃいますね(^ω^)
    陶器は出掛けて見て覚えてとなかなか大変そうです。
    好みの作家さんがおられると更に楽しいでしょうね!
    せっかく買ったのが疑いがあるなんて残念でした(´ω`)
    中皿はラッキーでしたね、おめでとうございます!