金木犀

障子の貼り換え

日記

7月にある法事にむけて、障子紙の張替えを家族A、Cとやったんだけど、きつい。
障子紙を破って、濡らしたタオルで張り付いてるのを全部取って、ノリをつけて新しい障子紙を貼っていく。
我が家は古い日本家屋。一部リフォームでフローリングになっているが、障子の戸は15枚くらいある。
今日だけで9枚くらい張り替えた。
ノリをつけるとき、専用のノリが入っている容器の口が、塗りやすい形になっているから、手を汚さずに作業できるのだが、家族Cはノリをしっかり沢山出さないといけないと思っているようで、出したノリを指で伸ばしたりする。
上から障子紙で押さえれば勝手に伸びて丁度良くなると容器に書いてあるし、俺がそれを言っても止めない。
残りの障子はまた別の日だな。