Johnny B

コーヒー豆にツボるの巻

日記

最近、スタバはもちろん、コンビニコーヒーも回転寿司で飲むコーヒーも昔と比べて格段に旨くなってるのでいろいろ調べていたらコーヒー豆まで行き着いてしまった。

ググれば百科事典以上の情報が山のように有る時代でございます、もともとな〜ぜかイタリアの家庭料理の環境を知りたいと思っていたところなので、とうぜんエスプレッソ。

お店のマシンで抽出するエスプレッソでは無くて一般家庭で飲むエスプレッソは違うはず・・・ってんで調べたら分かった事がいっぱい。
自宅のコンロにかける直火用のエスプレッソマシンと言うか器具があるのですね。
さっそくアマゾンで検索したら有った!直輸入品でイタリアで人気なヤツ!
ビアレッティって会社のブリッカって器具。
昔は無かったコーヒーの上にのってる泡・・・ペーパーのドリップでもサイフォンでも絶対出ないんですよコレは・・「泡の乗ったコーヒーを自宅で飲みたい!」が最大のテーマでございます。

続きはCMの後・・

  • Johnny B

    Johnny B

    2017/06/13 02:35:11

    @のんびりさん
    いや、フレンチプレス興味有りですね、いっそのことトルココーヒーでも良いと思ったり。
    ヒマラヤ登山隊がシェルパの家で出されたヤギのバターと岩塩入りのコーヒーが素晴らしかったと言う話にも引っ掛かっています。

    お抹茶だって、粉もろとも飲んでしまうんだから、仲間だよね(笑)

  • あさみ@のんびり

    あさみ@のんびり

    2017/06/12 23:35:33

    うんうんそうですw
    フレンチプレスはあのカスやオイルのお陰で好き嫌いが分かれちゃうんですよね。
    私は大好きですけど♪

    確かに、試行錯誤してる時期が一番楽しいのかもw
    繊細な口当たりをご所望なら布フィルターという選択肢もありますよ~

  • Johnny B

    Johnny B

    2017/06/12 22:14:52

    @のんびりさん
    フレンチプレスって3〜4分はそのままなんだよね、で、金属フィルターなので小さい粉も一緒に飲んじゃう。
    コーヒーオイルも出るのでペーパーより濃厚なお味。

    オレの場合、小さい粉→挽いた粒が揃っていないから味や香りが不安定→チャフの残骸→なので茶こし等で取り除いたりしてました。
    焙煎、挽き方、抽出法の三者で味や香りが千差万別で未だ一番好みの良い点が見つからないのです、すなわち、一番楽しい時期でもあります。


  • あさみ@のんびり

    あさみ@のんびり

    2017/06/12 05:30:50

    ジョニさんおはようございます♪
    そうなんですよ、お店で飲むコーヒーは高いから自宅で・・・っていう愛飲家の人は
    昔も今も多いんですけど、エスプレッソになると特に割高感を感じちゃうんですよね。

    直火式のエスプレッソマシン、私も持ってて以前はメインで使っていたのですが
    直火式だとどうしても泡(クレマ)の発生が少ないので
    一杯70~80円のコストで泡たっぷりのエスプレッソを抽出できる
    ネスカフェの電動式エスプレッソマシン(本体価格12000円前後~)を導入しました♪
    今は、気分や状況に応じてマシンと直火式を使い分けてます。

    一杯あたりのコストが高いか安いかといえば安くはないですけど
    あのコーヒーですらないコンビニ缶コーヒーよりも安いお値段で
    失敗も味のムラもなく、バラエティある味を楽しめると思えばいいかな?と
    自分なりに妥協点を見出してます。

    ただ、最近パナソニックが出した「スマート焙煎マシン」は
    一杯あたりのコストが高いのもありますけど、ちょっとやり過ぎな感もあります^^;
    面白そうじゃありますけどw

    < Panasonic ザ・ロースト >
    http://panasonic.jp/roast/

    ちなみに普通のコーヒーはフレンチプレス派です~