ちゃんとしたリゾットの続き
こないだは、大変失礼つかまつりました。
今日はちゃんと最後まで書かせていただきます!
~ 前回からの続き ~
とりあえず、『カレー屋さんの隠し味 野菜ブイヨン』
だけ買って帰りました。
冷蔵庫の中身を片付けるつもりで、簡単な材料だけで揃えたのが
↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓
(約2~2.5人前)
・S&○ カレー屋さんの隠し味 野菜ブイヨン ・・・ 1袋(20g)※900ccの水で溶きます。
・固形コンソメ ・・・ 1個
・玉ねぎ ・・・ 1玉(3/4玉)
・にんにく ・・・ 中サイズ 1片(3/4)
・白米 ・・・ 85g ・玄米 ・・・ 23g ・麦 ・・・ 21g
・ベーコン ・・・35g ・ローリエ ・・・ 1枚
・オリーブ油 ・・・ 20~25cc ・パセリ ・・・ お好みで少々
①玉ねぎ、にんにく、ベーコンをみじん切りにし
お米類は、といだ後ざるにあげて水を切っておきます。
②鍋にオリーブ油を敷いて、玉ねぎ・にんにくを入れ
弱火でしんなり炒めます。(あくまでも弱火で、じっくりと)
③しんなりなったら、ベーコンを加えて更に炒める。
④ベーコンに火が通ったら、お米類を加えて更に炒める。
⑤お米に少し火が通ったら(お米が若干透明になったら)、
ローリエとブイヨンを加えて煮込みます。(灰汁を取りながら)
⑥20分~25分くらい煮込んだら、固形コンソメを入れて
かき混ぜながら溶かします。溶かし終えたら鍋の蓋を閉じて
5分程煮込みます。
⑦お米がいい塩梅になったら、塩・コショウで味付け(コショウは2振り程度)
⑧取り分けたモノにパセリを散りばめて完成です♪
このブイヨン、少しは味があるのかと思ってましたが
やっぱ、『かくし味 ブイヨン』って言うだけあって
ほとんど味がなく、固形コンソメは味付けの時に苦肉の策で
入れてみたらアタリだったんで結果オーライでしたw
あと、米類は全部白米でもオッケーですので!(ウチにはたまたま有っただけなんでw)
85gと23gと21gなんで・・・・だいたいそれくらいですね。
ポイントは、玉ねぎから炒めるのを、じっくりと弱火で
ゆっくり時間をかけてやるのが美味しいのが出てくる感じなんで(わからんわ)
それで行ってみてください!
ねむいー
バーニー
2009/10/15 07:51:41
★フィナさん
フィナ=アフロで喜んでいただけるのなら、
何回でも言いますよ!www
元気だして下さいね(・∀・)b
フィナ
2009/10/01 22:38:10
関係ないけど…
フィナ=アフロって言ってくれて、あーりーがーとー❤
なんか、元気でた!!!(ひww
バーニー
2009/09/30 08:01:41
★フィナ=アフロさん
本格的なんですかねw
ウチも玄米と麦は、たまたま有っただけなんでw
ローリエは安いですよ?☆
あー!ほんと、チーズとかバターは美味しそうですね!
そして、多分このレシピ。リゾットじゃないですw←(自信なくなってるw)
でも、まぁまぁ美味しいので、思い出したときにでもどうぞ^^
フィナ
2009/09/29 18:26:47
おぉ?!
バニさんて、すごく本格的なお料理なさるんですね~。
ウチには、コメはあるけど、玄米やら麦やらは、ないっす(;´Д`)
あ、ローリエもないや(爆w
バターかチーズを加えておくと、ちょっとコクが出そうですね~^^
私も、リゾットは外で食べたことあっても、
家で作ったことないなぁ。
一回チャレンジしてみようっと♪
教えてくれて、あーりーがーとー☆
バーニー
2009/09/28 08:05:56
★keiちゃん
うん、このレシピ
だんだんと ”リゾット”と呼んでいいのかどうか
不安になってきましたww
でも、食べ物的には美味しいと思うので、是非w
海苔パスタ!ww
金立は良く通るんだけど、立ち寄る事はないからね~w
てか、海苔てwwどんなだろうw
海苔パスタの感想をお待ちしております♪
バーニー
2009/09/28 08:02:47
★まひるさん
おいらも、実際のリゾットが『どんな感じ』なのかは
厳密には知らないので、これもどっちかと言えば
雑炊寄りの料理になるかと思いますw←(リゾットじゃねーのかよ)
バーニー
2009/09/28 07:38:33
★リンちゃ
うひー(・∀・)ありがとう☆
これでよけりゃーいつでも食べさせますけどねw
って、リゾット食べた事ないのかー!
イタリアン系は最低でも2週間に1回は食べて下さいね!(どんな決まりだ)
バーニー
2009/09/28 07:35:52
★ぽーさん
ぽーさん流石!さすがです!!
このレシピに、ある時はグリーンピースを加えるてるんですけど
ソラマメも似た感じなんで合いそう♪
”まめ”と”ソラマメ”、掛けてるワケじゃないですよね?ww
kei ✿◕‿◕
2009/09/27 18:30:14
いいなーリゾット。
自分で作ったことないんだけど、
今度挑戦してみようかなぁ。
昨日、そういえば長崎自動車道の金立SAで海苔パスタと海苔うどんをCちゃんが発見してくれました!
海苔パスタをお土産用に購入w
ちょっと楽しみよ?w
まひる
2009/09/27 11:37:07
おいしそ~ジュル・・・( ̄¬ ̄
うちは炊いたごはんとコンソメで洋風雑炊にしたりするけど
おコメから煮るとリゾットになるんやね~w
(v㉨v♥リン)
2009/09/27 09:59:50
すすすすすすごい!
本格的だ・・・!
バニしゃすごいなぁwそんけーします><
そういえば私、リゾットってあんまり食べたことある記憶がないな・・・
もしかしたら食べたことないのかもw
ってことで、
喰わせろー(・∀・) キタw
ぽー
2009/09/27 00:31:05
おー、シンプルで美味しそう♪
たまねぎはゆっくり、がんばっていためると、甘みがでてうま!ね♪
お料理上手のバーニーさん、まめですねぃww
あのね。ソラマメをいれても、おいしそうーな気がしますww
ベーコンと相性がいいので☆