あっちはジョン・ウェイン?こっちが僕?

バーニー

特になんの変哲もないブログだと思います

ちゃんとしたリゾットの続き

グルメ

こないだは、大変失礼つかまつりました。

今日はちゃんと最後まで書かせていただきます!


~ 前回からの続き ~

とりあえず、『カレー屋さんの隠し味 野菜ブイヨン』

だけ買って帰りました。


冷蔵庫の中身を片付けるつもりで、簡単な材料だけで揃えたのが

↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓

(約2~2.5人前)

・S&○ カレー屋さんの隠し味 野菜ブイヨン ・・・ 1袋(20g)※900ccの水で溶きます。

・固形コンソメ ・・・ 1個

・玉ねぎ ・・・ 1玉(3/4玉)

・にんにく ・・・ 中サイズ 1片(3/4)

・白米 ・・・ 85g  ・玄米 ・・・ 23g  ・麦 ・・・ 21g

・ベーコン ・・・35g ・ローリエ ・・・ 1枚

・オリーブ油 ・・・ 20~25cc ・パセリ ・・・ お好みで少々



①玉ねぎ、にんにく、ベーコンをみじん切りにし

 お米類は、といだ後ざるにあげて水を切っておきます。


②鍋にオリーブ油を敷いて、玉ねぎ・にんにくを入れ

 弱火でしんなり炒めます。(あくまでも弱火で、じっくりと)


③しんなりなったら、ベーコンを加えて更に炒める。


④ベーコンに火が通ったら、お米類を加えて更に炒める。


⑤お米に少し火が通ったら(お米が若干透明になったら)、

 ローリエとブイヨンを加えて煮込みます。(灰汁を取りながら)


⑥20分~25分くらい煮込んだら、固形コンソメを入れて

 かき混ぜながら溶かします。溶かし終えたら鍋の蓋を閉じて

 5分程煮込みます。


⑦お米がいい塩梅になったら、塩・コショウで味付け(コショウは2振り程度)


⑧取り分けたモノにパセリを散りばめて完成です♪



このブイヨン、少しは味があるのかと思ってましたが

やっぱ、『かくし味 ブイヨン』って言うだけあって

ほとんど味がなく、固形コンソメは味付けの時に苦肉の策で

入れてみたらアタリだったんで結果オーライでしたw


あと、米類は全部白米でもオッケーですので!(ウチにはたまたま有っただけなんでw)

85gと23gと21gなんで・・・・だいたいそれくらいですね。


ポイントは、玉ねぎから炒めるのを、じっくりと弱火で

ゆっくり時間をかけてやるのが美味しいのが出てくる感じなんで(わからんわ)

それで行ってみてください!

ねむいー


#日記広場:グルメ

  • バーニー

    バーニー

    2009/10/15 07:51:41

    ★フィナさん

    フィナ=アフロで喜んでいただけるのなら、
    何回でも言いますよ!www

    元気だして下さいね(・∀・)b

  • フィナ

    フィナ

    2009/10/01 22:38:10

    関係ないけど…
    フィナ=アフロって言ってくれて、あーりーがーとー❤

    なんか、元気でた!!!(ひww

  • バーニー

    バーニー

    2009/09/30 08:01:41

    ★フィナ=アフロさん

    本格的なんですかねw
    ウチも玄米と麦は、たまたま有っただけなんでw
    ローリエは安いですよ?☆

    あー!ほんと、チーズとかバターは美味しそうですね!
    そして、多分このレシピ。リゾットじゃないですw←(自信なくなってるw)
    でも、まぁまぁ美味しいので、思い出したときにでもどうぞ^^

  • フィナ

    フィナ

    2009/09/29 18:26:47

    おぉ?!
    バニさんて、すごく本格的なお料理なさるんですね~。

    ウチには、コメはあるけど、玄米やら麦やらは、ないっす(;´Д`)
    あ、ローリエもないや(爆w

    バターかチーズを加えておくと、ちょっとコクが出そうですね~^^
    私も、リゾットは外で食べたことあっても、
    家で作ったことないなぁ。

    一回チャレンジしてみようっと♪
    教えてくれて、あーりーがーとー☆

  • バーニー

    バーニー

    2009/09/28 08:05:56

    ★keiちゃん

    うん、このレシピ
    だんだんと ”リゾット”と呼んでいいのかどうか
    不安になってきましたww
    でも、食べ物的には美味しいと思うので、是非w

    海苔パスタ!ww
    金立は良く通るんだけど、立ち寄る事はないからね~w
    てか、海苔てwwどんなだろうw
    海苔パスタの感想をお待ちしております♪

  • バーニー

    バーニー

    2009/09/28 08:02:47

    ★まひるさん

    おいらも、実際のリゾットが『どんな感じ』なのかは
    厳密には知らないので、これもどっちかと言えば
    雑炊寄りの料理になるかと思いますw←(リゾットじゃねーのかよ)

  • バーニー

    バーニー

    2009/09/28 07:38:33

    ★リンちゃ

    うひー(・∀・)ありがとう☆

    これでよけりゃーいつでも食べさせますけどねw
    って、リゾット食べた事ないのかー!

    イタリアン系は最低でも2週間に1回は食べて下さいね!(どんな決まりだ)

  • バーニー

    バーニー

    2009/09/28 07:35:52

    ★ぽーさん

    ぽーさん流石!さすがです!!
    このレシピに、ある時はグリーンピースを加えるてるんですけど
    ソラマメも似た感じなんで合いそう♪

    ”まめ”と”ソラマメ”、掛けてるワケじゃないですよね?ww

  • kei ✿◕‿◕

    kei ✿◕‿◕

    2009/09/27 18:30:14

    いいなーリゾット。
    自分で作ったことないんだけど、
    今度挑戦してみようかなぁ。

    昨日、そういえば長崎自動車道の金立SAで海苔パスタと海苔うどんをCちゃんが発見してくれました!
    海苔パスタをお土産用に購入w
    ちょっと楽しみよ?w

  • まひる

    まひる

    2009/09/27 11:37:07

    おいしそ~ジュル・・・( ̄¬ ̄

    うちは炊いたごはんとコンソメで洋風雑炊にしたりするけど
    おコメから煮るとリゾットになるんやね~w

  • (v㉨v♥リン)

    (v㉨v♥リン)

    2009/09/27 09:59:50

    すすすすすすごい!
    本格的だ・・・!
    バニしゃすごいなぁwそんけーします><

    そういえば私、リゾットってあんまり食べたことある記憶がないな・・・
    もしかしたら食べたことないのかもw

    ってことで、



    喰わせろー(・∀・) キタw

  • ぽー

    ぽー

    2009/09/27 00:31:05

    おー、シンプルで美味しそう♪
    たまねぎはゆっくり、がんばっていためると、甘みがでてうま!ね♪
    お料理上手のバーニーさん、まめですねぃww

    あのね。ソラマメをいれても、おいしそうーな気がしますww
    ベーコンと相性がいいので☆