Johnny B

コーヒー豆にツボるの巻2

日記

お店のエスプレッソマシンでは5〜10気圧の勢いで一気に熱湯が挽いた豆を通過、一方、家庭用のガスコンロ上ではせいぜい1気圧の蒸気圧なのでクレマは期待で来ませんでした・・が。ビアレッティのブリッカだけが2気圧!圧力鍋みたいな気圧を制御する弁が付いてるのでした、「クレマ」が出る事がウリですね。はい。

買ってみました、コンビニやスーパーに置いてある豆では出来ませんでした、「煎りたて」「挽きたての豆」って、入手するのにメンドウじゃん、いちいちいい店探すのメンドウ!これじゃダメだ。

・・・メンドウついでに生の豆の値段を調べたら、な〜〜んと1キロでも千円台です!何と言うコスパ。決まりですよ、生の豆、買います!
家庭での煎りかた・・・調べましたよ・・な〜んだフライパンでOKじゃんケ。
専用のフライパン買いましたよ、どの豆買う?千円台の豆を1キロづつ、片っ端からと思っていろいろ試しました、が、
煎りかた一つで何段階も有るのですわ・・・挽き方でも何段階も・・・抽出法の違いでも・・・・大海に漂う小舟状態、どこに行けば良いの?

ってことで、今まで感じて分かった事は「グアテマラ」が好みに近い香りと味。焙煎は一回目のハゼの終わり頃〜二回目のハゼが始まりそうな頃(ハイロースト寄りのミディアムロースト)って感じでしょうか、この辺りの火加減がけっこう仕上がりに左右するみたいで、豆の銘柄でもそれぞれ違いが出るので難しい部分です。

エスプレッソ用のフレンチロースト、イタリアンローストは苦いのでまだ試してませんが間違って煎りすぎた苦い豆も、砂糖をたっぷり入れたら未経験領域の濃厚で香りも高く中毒性の強い世界のようです(笑)

イタリアに行ってエスプレッソをブラックで飲むのは日本人くらいだそうです、向こうの人はたっぷりお砂糖を入れて飲むのを聞いたら「ブラックコーヒーの旨さとはなんぞや?」って気持ちになりましたね。たしかに砂糖入りのエスプレッソは中毒性のある危険な世界です、ウフフ。

オレの母親は茶道の師範でしたから、抹茶の味も小さい頃から善し悪しが分かるので、娘が買って帰る紅茶や緑茶の香りにも最近、敏感になってます(笑)

  • Johnny B

    Johnny B

    2017/06/13 20:07:11

    お〜めのめのさん!やっぱりブリッカ知ってんですね。
    に、してもカップの小さいエスプレッソは問題です・・・一口一口が美味しいのに、足りません・・ブツブツ・・

  • めのめの

    めのめの

    2017/06/13 14:25:57

    ああ、あこがれのブリッカ!ではないですか!
    エスプレッソはお砂糖無しなんて考えられません。スプーンで混ぜすぎも考えられないわ。
    最初が苦くて、最後だけにくッと甘味が来るのがたまらない、やっぱりそれが醍醐味です。

  • Johnny B

    Johnny B

    2017/06/13 02:40:29

    ブリッカのウリ文句は「煎りたて、挽きたて」が条件のようです、ばっちりクレマ発生しやした!
    ・・ですが、カフェインの摂取量がハンパ無く、一日の限度量を越えて下痢します(泣)・・・ウマいのに・・・・

  • あさみ@のんびり

    あさみ@のんびり

    2017/06/12 23:44:31

    おおおおおお!そこまでやってるっていうのが凄い!
    でも確かにブリッカ、クレマ出るんですけど・・・「出る」というよりは「出す」というかw

    私は佐藤もいいけどミルク派かな~~~~~